西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

参集殿増築工事の進捗状況(3)

参集殿増築工事の進捗状況は順調で、今月20日付の記事で紹介させて頂いたあの時よりも、工程はかなり進んでいます。外側から見ると、増築部分(神殿や物置となる区画)の壁や窓もある程度出来上がっています。(田頭)

参集殿増築工事の進捗状況(2)

私は、昨日と一昨日は神社から連休を戴いて九州に旅行に行っていたのですが(後日、旅行記としてアップさせて頂きます)、今日、2日ぶりに神社に出社してみると、参集殿増築工事の工程が2日前に私が見た時よりも大分進んでいました。外壁の一部は昨日壊さ…

参集殿増築工事の進捗状況(1)

今月6日付の記事で紹介させて頂いたように、同日午前10時から、当社御殿にて「参集殿増築工事安全祈願祭」が執り行われました。そしてその翌々日から、参集殿の増築工事が始まりました。今日は、現在の工事の進捗状況を報告させて頂きます。▲ 一昨日撮影…

文月会から奉納された梅が今年初めて開花!

一昨年(平成20年)の5月、「北海道神社庁札幌支部青年神職文月会創立六十周年記念事業」の一つとして、文月会は札幌支部管内の各神社に対して梅の苗木の奉納(植樹)を行い、当社の境内(神輿殿の脇)にも梅が植樹されました。しかし、その年は花は咲か…

桜が満開を迎えました

札幌管区気象台は、今月の7日、札幌での桜の開花を宣言しましたが(平年より2日遅く、昨年よりは6日遅い開花となりました)、今日は、札幌で桜が満開になった事を発表しました。気温の低い日が続いたため開花から満開まで1週間近くもかかり、昨年より1…

西野神社の桜開花状況

下の写真は、今日のお昼に撮影した、当社神輿殿(みこしでん)前の桜(エゾヤマザクラ)です。札幌市内では昨日辺りから満開となっている桜があちこちで見られるようになってきていますが、この桜はまだ“八分咲き”といった感じです。ちなみに、下の写真は昨…

北海道神社庁札幌支部関係者大会

今日は、午前11時頃から北海道神宮参集殿で、「平成二十二年 北海道神社庁札幌支部関係者大会」が開催され、私は例年通り、今年も同大会のお手伝いに行かせて頂きました。同大会は毎年5月上旬、札幌市中央区に鎮座する北海道神宮で開催され、その日は札幌…

参集殿増築工事安全祈願祭

今月2日付の記事で告知させて頂いたように、今日は午前10時から、「参集殿増築工事安全祈願祭」が斎行され、工事を担当する設計業者や施工業者の方々にも参列して戴きました。今日の安全祈願祭の次第は「修祓 → 宮司一拝 → 献撰 → 祝詞奏上 → 斎主以下祭…

ゴールデンウィーク中は授与所を開けています

昨日の記事でもちょっと書きましたが、ゴールデンウィークに入ってから、当社では、お守りなどの授与品を受けに来られる参拝者の数が増えています。そのため、期間中毎日という訳ではないのですが、ゴールデンウィークに入ってからは、通常は年末年始や秋祭…

屋内手水の玉砂利

観光地にある大きな神社や有名な神社などは、ゴールデンウィーク期間中はきっと目が回る様な、とても忙しい状態になっているのでしょうが(実際、数年前のゴールデンウィークに鶴岡八幡宮と江島神社にお参りに行った時は、人の数が多過ぎて、ただ普通に参道…

いよいよ増改築工事が始まります!

3月5日付の記事で詳しく報告させて頂いたように、当社では今月から、参集殿の増改築工事が行われます。そのため、参集殿の中に置いてある物はほぼ全てを移動させる必要があり、昨日は午後から、参集殿の神殿部にある祭器具や、押し入れに入っている各種物…