西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

西野神社 年末年始のお知らせ

まさに“光陰矢の如し”で、早いもので本年は残すところ一月となり、あとほぼ1ヶ月で、いよいよ新年を迎える事になります。以下は、当社に於けるこの度の年末年始の各種情報(各行事の日時や受付時間等)です。年末年始に当社へお参りに来られる方は、是非こ…

手水舎が冬期仕様に変更されました

当社の境内には、「手水舎」という、参拝者が神様へお参りする前に自身の手を洗い口を濯いで清めるための施設があります。ちなみに、手水舎の読み方は、「てみずしゃ」「てみずや」「ちょうずや」など、地域や神社によって差異があります。手水舎は、当社に…

平成28年 新嘗祭

戦前は「新嘗祭」(にいなめさい)という祭日で、戦後は「勤労感謝の日」という祝日に改められた、本日11月23日、当社では例年通り午前11時から大祭の「新嘗祭」が執り行われましたが、その大祭に先立ってまず午前9時半から、参集殿にて総代会の定例…

元日に境内で焚く篝火用の薪を準備しました

当社では毎年、大晦日の深夜から元日の明け方頃まで、境内参道の両脇で篝火(かがりび)を焚きます。篝火担当の総代さん達が交替しながら、一晩中ずっと灯し続けて下さるのです。今日は、その篝火の燃料として使う薪(まき)を、常置・保管している場所から…

今日と昨日の二日間は特に御祈祷が多かったです

今日は、11月15日(全国的には七五三の日とされています)に最も近い日曜日で、しかも大安という、お日柄が良い日でもあったため、同業者(全国の神職)の皆さん方のSNSへの投稿などを見させて戴くと、やはり今日は、各地の神社が七五三の御祈祷で大…

天の岩戸のクラフト祭

先週の土曜日(4日)から今週の日曜日(6日)までの3日間、当社の広間(参集殿)・応接室・御祈祷控室を会場に、手作りの工芸品やアクセサリー等の展示会と販売会を兼ねた、毎年恒例の「天の岩戸のクラフト祭」が開催されました。今年も、編み物、布小物…

紅葉と積雪のコラボレーション

先月下旬に降った初雪は一旦全て融けて無くなりましたが、札幌の市街地では昨日の朝から、また雪が降り出してきました。以下の写真2枚は、いずれも昨日の午前8時過ぎ頃に撮影した当社境内の景色で、赤や黄色の紅葉と白い雪とが混在した、この時期らしい独…

敬神婦人会による本年最後の境内清掃が行われました

今日から霜月(11月)です。早いもので、本年もあと2ヶ月を残すのみとなりました。この時期は毎年この諺を言っているような気がしますが、まさに「光陰矢の如し」という感じです。冬に向かって、日々段々と寒くなってきており、日も一層短くなってきてお…