今日の超漢字V 2012/04/01(日) μDiaryの日記仮身を複写する。

1日1実身の日記を書いてから、そろそろ一年が経とうとしている。
μDiaryではカレンダーのように、一月分を一覧できて便利なのであるが、一日の表示スペースが少ないのが短所。
開いた仮身を使い、詳細な内容を閲覧できるように日実身を複写する。

日記複写用のキャビネットを用意して「1日1実身」の仮身を複写

μDiaryの月実身を開く。ctrl+aで全選択→キャビネットに貼りつけ
キャビネットは幅が重要!


キャビネットのメニューから「編集」>「整頓」

仮身は全部選択された状態で整頓をする。


「整頓」の設定


「整頓」の結果

日付の順番で縦方向に一列で整頓された。
仮身をもう少し大きく開きたいので、一番上の仮身の右下を掴んで拡げる。
キャビネットの幅と他の仮身の位置を目安にする。


仮身を拡げた結果

一番上の仮身を拡げた大きさで他の仮身も拡がっている。
仮身が重なっている。


新しい月実身に複写

原稿用紙で新しい月実身する。仮身の幅より少し大きく。(実際は超リンクで作成)
キャビネットから「つかんでポン」で開いた仮身が縦に整列される。

過去の日記を見る時に、スクロールさせながら流し読みもできるようになって満足。
日記の記入が長くて表示しきれない日は、その都度、手で修正している。

未来の月の分も用意しておけば、詳細な予定なども記入できるようになる。
もちろん開いた仮身なので、他の仮身で開いても内容は同じ。