iPhoneを交換

iPhoneは購入以来、ずっとカバー、ケース無しで使っています。

ちまたには、iPhone用のケースがたくさん出ていますが、どうも使う気にはなれません。ケースに入れると、iPhoneのデザインが台無しになるというのもありますが、iPhoneは所詮道具なので、傷を気にせずがんがん使っていきたいと思っています。

そういえば、カメラも、ほとんどケースは使ったことがありません。昔の金属製のカメラ(キヤノンF-1など)は、使い込むと塗装が剥げ、下地の金色(真鍮かな)が出てきて、結構いい味を出します。
まあ、iPhoneはカメラと比べるとかなり華奢ですが、日々手にして使う「道具」なので、傷を気にしていたら使っていられません。

1st iPhone
1st iPhone
↑3ヶ月弱で、結構傷だらけになってきました。


ところが、今月に入って、マナースイッチ付近にひび割れが入ってきました。
1st iPhone
↑こんな感じに。


ネットを散見していると、iPhone白はどうもひび割れが入りやすい(目立つ)ようです。

他の場所のひび割れだと、それほど気にはしないんですが、頻繁に動かすマナースイッチの近くなので、割れてはがれてしまわないか気になり、Apple Storeに行ってみました。(考えてみると、iPhoneで、この部分が一番力が加わる部分ですね)

Genius Barで相談したところ、その場で交換となりました(表向きは外装の傷等は交換対象外だそうで、今回のみ一回限りで特別に交換とのことでした)。

交換されたiPhoneは当然傷が無い新品で、少しうれしく思いますが、どこかよそよそしく見えてきます。まあ、また使っていくと、手に馴染んで、そこそこ傷がついていくんでしょうが。