Bento 2 とFileMakerの連携とまとめ(レポート#5)

Bento2の最後(5回目)のレポートです。
前回(4回目)のレポートでは、Bento2からライブラリを書き出して、FileMaker Pro 9(Advanced) に読み込むまでを紹介しましたが、今回は、読み込んだライブラリがFileMakerでうまく使えるかどうかと、Bento2の役割、位置づけなどについてまとめてみたいと思います。


前回、Bento2のライブラリ「ビデオ撮影管理」を.csvファイルで書き出して、FileMaker Pro 9に読み込みましたが、全てのフィールドを取り込むことはできませんでした。



例えば、上の「ビデオ撮影管理」ライブラリでは、編集した動画をフィールドタイプ「メディア」で挿入していましたが、このフィールドはフィールドそのものが取り込まれませんでした。どうも、表形式のフォームに表示できるフィールドしか.csvファイルで書き出すことが出来ないようです。



また、上記の様に、FileMaker Pro 9に取り込まれたフィールドのタイプは、全てテキストとなってしまいます。これは、.csvファイルを経由して取り込むため、仕方がないと思います。


最新のFileMaker Pro 10では、Bento2のライブラリが直接読み込めるとのことなので、FileMaker Pro 10の評価版を使って、同じライブラリを読み込んでみました。



上記のFileMaker Pro 10の新規データベース作成画面の「既存のデータベースからデータベースを作成」のところで、「Bento ソース」を選びます。



すると、ライブラリを選択する画面になるので、読み込みライブラリを指定します。



上記が、FileMaker Pro 10でBento2のライブラリを直接読み込んだ結果ですが、撮影日などの日付はタイムスタンプとして、撮影済みなどのチェックボックスは数字として読み込まれました。しかし、フィールドタイプ「メディア」で設定したフィールドは読み込まれず、表形式のフォームで表示できるフィールドのみが取り込まれました。

また、取り込まれたのは、フィールド名とレコードのみで、Bento2で作成したフォームは取り込まれませんでした。

なお、撮影に使用したカメラやマイクを記入するフィールドは、フィールドタイプ「選択」で作成し、複数の項目から選択できるようにしていましたが、これらは単なるテキストとして取り込まれていました。


FileMaker Pro 10でBento2のライブラリを直接読み込めるようになりましたが、Bento2でライブラリを一旦書き出してからFileMakerで読み込むという手間が省けただけて、相互の連携が図られるようになったわけでは無いようです。


以上、Bento2とFileMaker Proとの連携を少し試してみましたが、現状では、うまく連携できていません。Bento2のライブラリをFileMaker Proに取り込んだとしても、そのままでは使えず、フィールドタイプを修正したり、フォーム(FileMaker Proではレイアウト)を新たに作成する必要があります。

二つのソフトを販売しているFileMaker社は、Bento2とFileMaker Proは、ターゲットとなる利用者層が異なり、ソフト自体の正確も異なるので、お互いが連携する必要はないと考えているのかもしれません。
しかし、私は、Bento2を使い込めば使い込むほど、もっといろんなこと(二つ以上のライブラリを組み合わせたり、関数やスクリプトを使用して作業を自動化させたり)をさせたくなると思いますが、現状では、簡単にFileMaker Proにステップアップすることができません。

そのため、Bento2はあくまでも、お試しで簡単なデータベースを作成するだけで使わなくなりそうです。いろいろデータベースを改良、発展させていこうと思う場合は、やはり、今後もFileMaker Proを使うことになりそうです。

今後のアップデート、またはバージョンアップで、BentoとFileMaker Proの連携が図られることを切に希望します。

BentoがFileMaker Proとスムーズな連携(一つのライブラリを両方で使えるなど)が図れるようになれば、日常の簡単な作業はBentoで行い高度な作業はFileMaker Proで、データベースに詳しくない初心者はBentoを使いスキルのある上級者はFileMaker Proを使うといった、ソフトの使い分けができるようになると思います。


以上、不完全なレポートでしたが、Bentoの更なる改良、発展を期待して、今回のレポートを終わりにしたいと思います。

・Bento 2 体験モニタープロジェクト:http://macfan.jp/sp/2008/bento2/
・Bento 2 の製品紹介:http://www.filemaker.co.jp/products/bento/overview.html

Bento2

Bento2

FileMaker Pro 10

FileMaker Pro 10