12月例会19日(2010年)

愛知日生連 12月例会案内
 12月19日 (日) 10:00より
会場 北名古屋市 西庁舎分館 会議室(いつもの所)旧名称:西春町福祉センター 名鉄犬山線 西春駅下車 西へ10分 〒481-0033 北名古屋市西之保清水田15   0568-22-1111

報告者 全員+「能力・発達・評価分科会」メンバー

テーマ 「評価・評定、この悩ましきもの」をどうしてる?
 
先月は、鬼頭先生から、「現場の学力論」の報告を受けました。
1.楽しくつながる 2.生活とつなげ、問いを発展させていける力を
3.「知識」にとどまらず「認識」につながる学びを
を柱に豊かでたのしい実践が語られました。(後日、別メールでレポートを添付
して送ります。)そしてまとめとして、「つながる」ことと「学力」の関わりが語
られました。
 
今月は、たいていの学校で、通知表が手渡されます。前回の提起をより具体的
に考えるものとして、「評価・評定」をどのように行っているのか、その悩みと
工夫について論議したいと思います。特別支援学級や幼児教育ではどう行われて
いるかも聞きたいですね。
 
今月のテーマ案として、安田さんより、「若い教師とベテラン教師がどうつな
がるか」をテーマにしたらという提案がありましたが、「評価・評定」は学年、
学校全体の関わることですので、この中でふれられたらとおもいます。
 
今後の例会予定 1月例会 30日(日)
 
 問い合わせ先 山田隆幸 yamasen@kdt.biglobe.ne.jp もしくは携帯090−3456−2523