第十回まっちゃ445勉強会

土曜日はIIJ本社で行われた、まっちゃ445勉強会へ。
今回のテーマは仮想化・クラウドとセキュリティ。
最近社内各所仮想化づいているので勉強の為。

この技術もうちょい進めば、H/W群を一体として扱うことがもうすこし簡単になるのでしょうね〜。今の会社の状態のように、単機能のサーバをゴロゴロ並べるってトコは少なくなるハズ。保守も簡単だし環境にも良い。

ただこの傾向、個人的にはあれこれいじる余地少なくなるのでちょっと面白くありませんw
特にクラウド環境なんて、お仕着せのメニュー選びちょっとカスタマイズするだけとか、知識無くても扱えちゃいますし。
電気などライフラインと同じような生活必需品として提供するのであれば、それでOKなのでしょうけど、そのなかでいかに差異を生み出すか、か…

あとアップルパイ実に美味でした。


事後の懇親会にも参加。帰り道東海道線でぼさっとしてたら戸塚orz