本当にオタクでも山へ登れるのか? このページをアンテナに追加 RSSフィード

2010-11-29

[]CSS Nite in HIROSHIMA, Vol.3 おわりまして

準備〜開催〜終了、反省会までどどっとおわらせて、楽しかったですが、つかれました。

心地よい疲れ具合かもしれません。。。

まだ、後処理から次回に向けて課題が出てきましたので、引き続きこなしてゆきます。

[]aNaTaNo公開から、MA6へ応募まで

検索エンジンのフロントエンドを考える」といういまさらな感じのテーマでいろいろ考えているここ数年なんですが、全く目に見えるものとして成果をだしてませんでしたが、やっとこさ第一弾として aNaTaNo(アナタノ)検索 を公開しました。

元々WebAPIのマッシュアップの祭典MA6が開催されるという話から、Web開発勉強会で手をつけ始め、とりあえず公開までやってきました。

なにかの役に立つ内容のものでは無いんですが、自分の中ではこれをヒントにして、次のステップへ進めたらと思っています。

ちなみに12/4にMA6の授賞式があると言う事で、招待されたのでちょっと行ってきます。なにか賞でもいただけたらうれしいな。

2010-10-01

2010-06-05

[][][][]久しぶりにここで告知

Adobeが協賛して行われるFlexUGの全国ツアー勉強会

どうも、とりあえず広島版やることになってます。久しぶりに自分が担当する勉強会なので、人いっぱいくるといいな。的な。

ということで、Adobeからノベルティの提供とか、やたらビッグなプレゼントも用意されてますので、ぜひご参加下さい

ちなみにFlexよくしらないという初心者の方や、CS5になってからのFlashプラットフォームの変化、AIRなど、気になっている方はぜひ来てみてください。きっとプラスになると思います。

2010-03-08

広島で電源が使える喫茶店、ファーストフード店

マクドナルド

どの店舗でもたいてい数席用意してあります。

低価格ソフトドリンクのS100円から(笑

SEATTLE'S BEST COFFEE

入り口付近と、赤い柱の付近にコンセント有り。店員さんに確認の上で使わせてもらえます。

2席のみ。長めのコードが無いと届かないかもしれないので注意。ただ、なぜかここは窓際でもWiMAXが入らないです・・・。

広島駅地下アッセのドトール

2010-03-08 かまゐさん情報追記

ロッテリア広島本通り店

2010-03-25 追記

地図

2階席、窓側に4席あり。WiMAX良好。

2010-02-28

[][]Augment8参加イベント

先日、広島駅の地下にて、AUGMENT8メンバーがARでイベントを盛り上げてきました!

f:id:nisyu:20100227110302j:image

f:id:nisyu:20100227110822j:image

画面に向かって立つと、顔認識で顔を自動抽出し、その人にサンフレッチェのユニフォームをきせたり、サンチェの耳鼻がついたり、ほっぺに日本国旗が出たり。

子供達がいっぱい集まって、こちらもびっくりするくらいの盛り上がりでした!

また、何か盛り上げたいイベントがありましたら、ぜひお声かけください!!

2010-01-22

[]うかってた

報告わすれ

世界遺産学検定3級、うかりました

2009-12-28

[]Macでの注意点

そもそもAirMacを入れるとたまに落ちることの原因はわかんないんですが、それ以前に今日は不思議な無限ループにはまってました。

原因は「ネットワーク環境」というMacの設定画面なんですが、WiMAXのネットワークが定義されているものをちゃんと選んでおかないと、エラーも出さずにただひたすら 検索>接続>認証>ロスト>検索>接続>認証・・・・を繰り返すようです。

さっぱり原因がつかめずに困りました。あげくに再起動してみたりしたんですけどね。

職場や自宅等でネットワーク環境を切り替えている人は多いと思うので、ご注意ください。

解決方法はちゃんとセットアップされている環境を選ぶだけ。

2009-12-24

[]接続テストだらだら

外を歩いて移動したので、その間についでに接続テスト。

八丁堀付近OK。

シャレオ入り口付近階段下OK。

シャレオの中は基本的に圏外。

が、シャレオ中央広場は場所によってOK。入り口エスカレータ等、外とつながるところ付近なら。

市民球場前OK。相生橋付近もOK。

本川町の某社オフィス(2階室内)ではなぜか圏外。

繋がりさえすれば5Mbps程度の下り速度が出て、快適。

・・・といった感じ。

とにかく地下や遮蔽された所が苦手。あたりまえなんだけど。

[][]通信環境をまとめることにしたい

WiMAXが月額4,980円なので、iPhoneをなるべくWiFiでのみ使うようにしてそっちの通信費をおさえようと考えた。

仕事場や外の打ち合わせでもWiMAXが入ればMacBook経由でWiFiできると思ったからなんだけど、残念なことにAirMacを入れるとWiMAXが切れてしまう。

とりあえず、オフィスでは有線からWiFi、家ではTimeCapsuleからWiFi。

外での打ち合わせはMacのみで特に問題ないので。。。と考え。

とりあえずなんとか費用を抑えることを考える。・・・来月はそれでいってみよう。

2009-12-23

[]QU WiMAX 導入

f:id:nisyu:20091223234338j:image:right,mediumというわけで、外で仕事ができないという状況を打破すべくいろいろ考えていたのですが、とうとうWiMAX導入に踏み切りました。

せっかくなのでレポートします。

実際に検討していたEM(イーモバイル)との比較で。

端末価格

EMが「にねん」契約でUSBメモリっぽいタイプが8,380円とある。買い増し等のプランだと4万とかになってしまう。これは高い。

QU WiMAXは本体価格12,800円(2009/12月現在は半額キャンペーン有り)なので、半額じゃなきゃ高めだけど、数万円まではいかない。

速度

EMは21Mとのこと。

QU WiMAXは下り40Mをうたっている。

通信料金

EMのデータライトが最低1,000円からの上限5,980円。だが、300MBまで3,980円プランがあるので、もしかしたらこっちが実用的なのかもしれない。

QU WiMAXは基本的に390円から頭打ちの4,980円までの従量部分は急激で、すぐ頭打ちしそう。メリットとしては全く使わない月がある場合、ほとんど痛みがないのと、上限金額が低めだということ。利用するデータ量によってはEMの方がお得と思える。

使う時はガンガン使うが、使わない時は全く使わないという人には特にいいと思う。

そうでなくても、頭打ちが低めなのは助かる。

接続テスト

MacOSX 雪豹にて。

広島は本通り地下の和民では接続できなかった。電波届かず。

地上のカフェ「和カフェKurama」では良好。実測値 5Mbpsくらい。思ったより低いが、速度的には充分。

しかし、いろいろやっていると、なぜかエラーで(Macが)停止・・・

最初はAirMacとの併用(Wi-Fi共有しようとした)で落ちたんだけど、そのあと普通に使っただけでも再度落ちた・・・

条件があるようならまとめたいが、今のところ不明。

とりあえずこんなところ。また気づいたことがあれば書きます。

2009-12-09

[]3級

うかったかもしれない!(自己採点)