本当にオタクでも山へ登れるのか? このページをアンテナに追加 RSSフィード

2006-08-31

XP祭り2006

サイトがつながりにくく・・・って、ぜんぜんつながらない・・・

場所が分からない・・・ので、キャッシュから転載

開催日 2006 年 9 月 2 日(土)
講演会 10:30〜18:30 (受付 10:00〜)
懇親会(ワールドパブ) 19:00〜 
会場 江戸川区総合文化センター
懇親会 会場にて参加者持ち寄りのワールドパブ形式
参加費用 講演会 無料
懇親会(ワールドパブ) 無料
定員
 講演会 250名
 懇親会(ワールドパブ) 250名 
申込期限 9/1迄
(トークスやコンテストトラックへの応募の方はお早めにお願いします) 
お問合せ キャンセル依頼先 xpjug.staff@gmail.com

フォームが使えないので、メールで申し込むと良いらしいです。

2006-08-28

Macはいいなぁ

ところでどれかのプレゼンでMac利用者の方で、仮想デスクトップみたいな環境で画面を切り替えて使っていらっしゃる方いましたけど、標準ではないですよね・・・

あれってどんなもんだろう?

Macを使っていると、Winに戻るのが嫌になってきた今日この頃。

追記:

あっさり見つかった・・・>>VirtueDesktops

インストールも楽。すぐ使えました。IntelMacで動かないかもとか書いてあるみたいでしたけど、動いた。

2006-08-27

[]東京から帰る

いいかげんRubyネタもコマースカテゴリに入れるのはだめな気がしてきた。

さて、昨日はLLRingに行き、今日帰ってきました。

もうここ5ヶ月ほどは毎月東京に行っているのですが、未だに東京の地理がだめで、しかもあの人の多さにも慣れません。

今回の全体的な感想「つかれた」です。

LLRingの方は、楽しかったのですが・・・東京だからでしょうか。

始発に乗るため朝3時30分起きだったんですよね(笑)

で、まつもとさんとか高橋さんとかかずひこさんとか、実際に初めて見た。感想「あ〜実在してたんだ〜」(おいおい)

せっかくなのでサインもらえばよかったんですが、人に話しかけるような気力がありませんでした。

で、そもそも竹迫さんのプレゼン観たさに行ったようなものなんですが(?)相変わらずすばらしい。PerlアップデートPlaggerの二本立てで楽しませて頂きました。

他の方々のプレゼンももちろんおもしろくって、半分くらいは笑って過ごしていたかもしれません。

最初の「LanguageUpdate」ではSqueakが一番インパクトがあったかな?私的には。ずいぶん触ってなかったけど、また触ってみようかという気にさせられました。といっても今は無理っぽい。

午前の「LLで関数プログラミング」では青木さんの発言に何度も拍手が起こっていましたね。なんだかかっこいいです。

「じゃんけん2.0」はJavaScriptが「かませ犬」を確実に撃墜して圧倒的な勝率で勝っていましたね。すばらしい。

・・・Rubyはちょっとプログラムの直前の修正でひどい事になっちゃったみたい。

ちなみに一番盛り上がったのは「ただのランダム」なのに「Python」。あのコードはいい(笑)

午後からの「どう書く」はどのチームもオリジナリティのある実装でした。

ちなみにRailsチームの鈴木さんがその後私のとなりに座ってた。(だからどうした)かずひこさんが3つほど前の席に座ってた(だからどうした)id:secondlifeさんは見失った。

そうそう、もうひとつ気になったのがMacユーザーがかなり多かった事。

・・・って、自分もそうなわけですけど、発表者にも参加者の中にもMacの人が多かったですね。午後から私の隣ににすわっていた方もそうでした。

ちゃっかり最後にRubyの本をプレゼントでゲットしました!ありがとうございました。

こんなのが広島でもあるといいな(ぼそっ)

あ、あと途中でステージ上の書籍販売のあたりで誰かに間違われたんですが、後ろ姿が私に似ている人がいるのでしょうか。(笑)

[]おまけ画像

f:id:nisyu:20060827220042j:image

竹迫さんを盗撮。(どこでしょう)

ちなみに新幹線DVDを見ていて、Macバッテリーが少なくて、あまり写真とれる状態ではなかったんです。

f:id:nisyu:20060827220106j:image

TシャツとチケットとプレゼントでゲットしたRuby本。

2006-08-26

nisyu2006-08-26

どこやねん

イベント終わり

迷子中

2006-08-25

ruby 1.8.5

出たみたいですね

2006-08-24

セキュリティもみじ

広島では土曜日にもみじ。

私はLLRingが取れているので、いけません・・・残念

2006-08-23

XP祭り2006

今週末はLLRingに行くのですが、来週はミーティングのお呼びがかかっていて1日の夜から東京に居るはずです。

二週連続で東京とは。今までの私からすれば鬼のような過密スケジュールです。

それで角ばったドラちゃんのところで9/2にこんなイベントがあることを知ったので、ちょうど東京に居る日だし、参加してみようと思います。

・・・とすると、その日も帰れないので、翌日・・・東京競馬場でも見学してから帰ろうかと思います(笑)

あと5,000倍の利用者を見込んでいたのかな

外務省は22日、インターネット経由でいつでもパスポートを申請できる「旅券電子申請システム」を07年度から停止することを決めた。04年3月にスタートしたが、手続きが煩雑なため、パスポート1冊あたり1600万円ものコストがかかっていた。

パスポート:電子申請停止へ 07年度から 外務省方針−今日の話題:MSN毎日インタラクティブ

虚構新聞ではないです。念のため。

何か法的な制約とか、そういうもので手続きが面倒なシステムになってしまったのかな?とすると、ちょっとした方向転換で仕切り直せるんじゃないだろうか?

このまま、今までつぎ込んだものが無になるのは惜しい気が・・・

[]Dreamweaver での文字化けの件

SSIな指定でincludeでしたファイルを読み込んで表示してくれるのはありがたいんだけど、EUC-JPでやっているとインクルードしたファイルが化けて表示される。

で、仕様という感じなのですが、回避方法は今のところ・・・

というのをインクルードされるファイルにも入れる・・・というのしか思いつかないです。

・・・幸いBoSだと id="hidden" を追加して、出力からは消せるんでいいですが、リリースファイルに入っちゃうのが気持ち悪いかもしれない。

2006-08-21

旅立ちの人

新しい未来へ向かう人へ、

輝かしい明日がありますように。

感謝を込めて。

2006-08-10

現象2

なんだか私はおかしいらしい。

複数の方から病院に行くようにすすめられるので行ってきた。

結果、睡眠不足だそうだ。

本業も忙しいし、IPAの方もこれからだし、しょうがないんじゃないかな?

最近カップラーメンと野菜・おにぎり・うどん・・・という1日の食パターンが固定していたのだけど、なんだかだめみたいなので、今日は昼に弁当、夜にカレーを食べてみた。

昼は量が多すぎて苦しかった。

2006-08-09

現象

自分にとってどうでもいいガラクタでも、高く積み上げたら、他人から見れば東京タワーのように美しく見えるものだ。

どうしよもなく、いらないものばかりであっても。

隣の柿はおいしそうなんだ。

ガラクタでも、積み上げたら自分も騙せると思ったんだから始末が悪い。

最近よくものを落とす。なくす。

寝不足じゃないかと言われる。確かに寝てないからかもしれないけど、子供が小さい頃はそれこそ寝てなかったけど、こんな事は無かったな。

もう歳なんだろうなと思う今日この頃。

2006-08-08

Lightweight Language Ring

ホテルをとらなくてはいけませんが、場所がよくわかりません。

もちろん行ったこと無いし・・・

おくればせながら

バルセロナ88ライブ、楽しませていただきました。ありがとうございました。

実はあのあと駐輪場が閉まっていて朝の7時まで帰れませんでした。

というわけで翌日はWINSまでいったりして、結局36時間以上起きていたみたいです。

だいぶ記憶が危ういですが・・・汗

とにかくありがとうございました。

2006-08-03

[]なんでRailsじゃないんですか?

ごめんなさい