社員が俺のこと陰ではゴキブリって呼んでた:ハムスター速報 2ろぐ

上司のいないところで、上司の悪口を言う権利くらい与えよう。
・・・たぶん自分もたくさん、いろんな人からいろんなことを陰で言われているだろうなと、思う。

でも、信頼して仕事を任せれる人がいて、自分に対してはその誠実さを見せてくれてるなら、それはいいことだ。

社長と他の社員の間に入って、会社を取り仕切っているような人物。ぜんぶ社長のいいなりで社長をヨイショするだけの人間なら、そんなことはできない。
つまらんことかもしれんけど、社長のバカなとことか、気に入らないとことか、社員と一緒になって愚痴の言い合いに混ざれる人物じゃなきゃ、そんなことできないんだよ。それこそ社長本人には絶対出来ない役目だ。

だから、それも全部知った上で、今まで通り信頼して仕事をまかせて、なにかで他の社員から「あの人、社長の事こんな言ってますよ」とか告げ口されても。「ああ、知ってるよ。だから安心して任せられるのさ。」なんて、一言で済ませれる人間になれるといいんじゃないかな。

・・・そして、言っておきながら自分には無理だろうなと思う、小粒人間な今日この頃です。