2016年流行語大賞のノミネート・受賞予想

こんにちは。二谷友里恵です。「二谷友里恵」と申しましても元女優で女性実業家の平田友里恵(旧姓:二谷友里恵)さんとは一切関係がございません。同姓同名の地方都市在住の主婦です。元女優で家庭教師のトライの代表をおつとめの二谷友里恵さんの現在・近況・プロフィールなどについては「二谷友里恵(人物事典27)」などをご覧ください。


早いものであと数日で11月。冬本番の到来です。今年もあと残すところ2ヶ月となりました。年末になると「今年の流行語大賞」の候補になる言葉がいろいろな場面で出てきます。「ああ、これね」と納得できるものから、「...なにこれ?」と思うものまで。


数年前の事ですが、流行語大賞候補は一般人にとって知らない言葉が多すぎる、と話題になっていたことがありました。どれどれ、当時の候補を調べてみると、本当です。なんでこの単語とこの言葉が同じ土俵に?と不思議になるラインナップです。私が意味のわからなかった言葉は「J婚」「絶景」「ゆづ」「勝てない相手はもういない」くらいです。面白かったのは「リトル本田」ですね。サッカー本田選手のミラン入団会見で「リトル本田が〜」と言っていたのを聞いて「村上春樹かっ!」と面白がったのが懐かしいです。村上春樹ではなくて、有名なサッカー選手が同じように自分の中の「リトルボーイ」に尋ねて決断をした、という旨の発言をしていたそうなのですが。


さてこの流行語大賞、誰がどういう基準で選んでいるのでしょうか。あの一大ブームを巻き起こした妖怪ウォッチと「ゆづ」(→??)がなぜ並べられるのかがわかりません。ゆづとは何か?調べてみたら、フィギアスケートの羽生結弦選手のことでした。羽生選手ならばわかります!でも「ゆづ」が流行ったか?と聞かれれば、ファン以外は知らないんじゃないの?と感じます。


昨年の流行語大賞には「爆買い」「トリプルスリー」が選ばれました。さて気になる2016年の流行語大賞の受賞予想ですが、「ポケモンGO」「マイナス金利」「僕のアモーレ」「SMAP解散」「PERFECT HUMAN」「ゲス不倫」「保育園落ちた日本死ね」などがノミネートされ、「ポケモンGO」と「SMAP解散」の2つがW大賞受賞を予想していますが、結果はいかに。


<本日の気になる記事>
【検証】老若男女が並べば『能力者』っぽい写真が撮れるんじゃない?
たしかに「能力者」っぽいですね。外人が入っているのがポイントだと思いますが。


留年について-カウンセリングルーム(京都大学)
深く考えさせられる丁寧な文章が京大の公式ページにアップされているのは驚きました。


全ての人が知っておくべきデザイン・レイアウトの基本ルールとテクニック15選
「1/3の法則」は普段の写真撮影にもいかせそうなテクニックですね。


「広告業界という無法地帯へ」
元社員さんの自殺で注目されている電通についての元社員の方の注目記事です。


“おっぱい美人”グランプリに中岡龍子さん
「美おっぱいコンテスト」なるものが存在していることに驚きました。授賞式の動画はかなりインパクトありますね。


「路線図」という路線図アプリが最高なので作った人に話をきいた
東京のように路線が入り組んでいる都市では「見やすい」路線図を作るのは非常に難しいですね。


Nintendo Switch
Nintendo Switchの発表で任天堂の株価がかなり下がってしまったそうです。家庭用据え置き型+携帯のゲーム機ということですが、今後の3DSの位置づけはどうなるのでしょうか。WiiUは事実上終わりっぽいですね。