堀井博次グループ全仕事

堀井博次グループ全仕事 (広告批評別冊 (10))

堀井博次グループ全仕事 (広告批評別冊 (10))

電通関西のCM集のようなもの。関西の中でも異端だったのかもしれないけど、もはや関西のCMといえばこれ、みたいな存在になっているようです。会社の研修で、関西のCMとして見せられたものも、この本で紹介されているものが多かった。

載ってるTVCMをあんまりニコニコで見つけられなかったのが残念。まあでも面白いです。『佐藤雅彦全仕事』だと、実際に動画で観ないと理解できないものが多かったけど、そういうものはそんなにありません。

しかし膨大な量。TVCMは読むより動画で観た方が理解が早いのはやっぱり当然で、読むのに時間がかかりました。間とかわからないのも残念。ソフトバンク白戸家のCMのようにカットが滅茶苦茶多いCMだったら文章で読んでも良いのかも知れないけど、1カットだと間が重要なはず。

…まあニコニコで観ずに会社で観りゃいいのか。どうやったら観られるのかよくわからないけど。