日々のあわ.。o○ このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

【ホーム:いらっしゃ〜い
 
【Twitter:nakedsong
 
ご意見ご感想は、コチラまで
 
―にとべさん―

 

2001 | 01 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 |
2009 | 03 | 04 | 05 | 06 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 11 |
2011 | 06 | 07 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 04 | 06 | 07 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 04 | 06 |
2014 | 01 | 02 |
2015 | 05 | 07 |
2017 | 04 | 05 |

2017-05-31(水)

[]復活バナナホール11:38 復活バナナホール!を含むブックマーク

f:id:nitobesan:20170601113521j:image

以前あった場所から徒歩3分のところに復活したバナナホールへ『ビギンマルシャショーラ2』リリース記念ライブを観に行ってきた。

 

マルシャリズムに合わせ、90分間歌いつづける彼らの姿をみて実感したこと……

それは、まえのバナナホールでやってた頃のBEGINを知っていることは、自分にとって大切な宝物だということ。

最近の彼らのライブ楽しいけれど、バナナホールBEGIN自分にとって別格であり、これからどんなに素晴らしい歌い手出会ったとしても、これは死ぬまで不変の想いだと思う。

彼らの音楽出会えて本当によかった。ありがとうBEGIN

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nitobesan/20170531

2017-04-22(土)

[]ともだち 17:46 ともだちを含むブックマーク

f:id:nitobesan:20170423173737j:image

うららかな空のもと、数年ぶりに会う友だちと長居植物園デート

ぶらぶら歩いたり、木陰のベンチに座って缶コーヒーを飲んだりしながら3時間半もしゃべる。

別れ際、どうでもいい話ばっかりやったな〜と言って、わらいあい、手をふる。

陽はかたむき、ほほにあたる風は少し冷たくなっていた。

 

こんなふうに久しぶりに会っても、たわいない話を普通にできる友だちを大切にしたいと思う。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nitobesan/20170422

2015-07-25(土)

[]鶴見俊輔さんのこと 13:58 鶴見俊輔さんのことを含むブックマーク

鶴見俊輔さんが亡くなられた。

いつかはと覚悟はしていたが、しかし実際にその報に接し、思いのほかダメージの大きいことに自分でも驚いている。

もちろん鶴見さんとは直接の面識はない。けれど、鶴見さんの著書や言葉、そして行動からは多くのことをさずかった。その中でも一番大切にしているのは「自分の中の正義を疑う」ということ。自分が正しいと思い、突き進んでいるときが一番あぶないのだと……。

この想いは、これからもずっと自分が生きていくうえでのお守りとして大事にもっていきたいと思う。


ここに黙して心よりご冥福をお祈りします

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nitobesan/20150725

2015-05-19(火)

[]一箱古本市 13:51 一箱古本市を含むブックマーク

岡崎武志さんが一箱古本市への出店者としての卒業を発表された。

2005年岡崎さんが谷根千一箱古本市に初めて参加されたとき、ぼくはその横に箱を並べて売らせてもらった。

そのとき大阪から単身参加のぼくのことを気にかけ、岡崎さんは空き時間を使い、ぼくを神保町タテキンなど、いろんな場所に案内してくださった。なかでも三省堂書店神保町本店の入ってすぐのところに、角田光代さんとの共著『古本道場』がど〜んと平積みになっていたのが、特に印象に残っている。

そうそう、神田伯剌西爾にもこのとき初めて連れて行ってもらったのだった。

また、当時ネット上(主にブログ)だけで知っていた大勢の方とも実際に会って話をすることができた。

それらのことも含め、ぼくにとってはあの乱歩前の風景が、今も忘れがたいものとなっている。


岡崎さん、10年間お疲れさまでした。

okatakeokatake 2015/05/20 00:57 にとべさん。ありがとう。そうそう、いろいろ思い出すねえ。出し惜しみしているわけではないが、ちょっと疲れてしまいました。けっこう準備が大変で、撤収も、やっぱりこたえるようになってきた。また告知しますが、7月に、林哲夫さんの還暦祝いにあわせたイベントで、また久々にスムースのメンバーが京都に集結します。ぜひ、おいでくださいね。

にとべさんにとべさん 2015/05/20 10:24 岡崎さん、ありがとうございます。7月の林さんのイベントで皆さんにお会いできるのを楽しみにしています!

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nitobesan/20150519

2014-02-26(水)

ほんとは飛んでいきたい 10:45 ほんとは飛んでいきたいを含むブックマーク

ぼくの大好きなミュージシャンおおはた雄一

彼も今日デビュー10周年を迎えるそう*1

それを記念して今夜、吉祥寺のキチムでライブがあるけれど、残念ながら東京までは行けない。

ぼくは大阪で彼のCDをいっぱい聴いてお祝いしようと思う。

はやく大阪にもぶらり飛んできてほしいな。

すこしの間

すこしの間

 

*1ファーストアルバム『すこしの間』の発売が10年前の今日

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nitobesan/20140226

2014-01-18(土)

大人のきのこの山

[]なんでも話せるひとが、ひとり居ればいい 11:17 なんでも話せるひとが、ひとり居ればいいを含むブックマーク

今日は友だちとの新年会ちょっと早めに家を出て、待ち合わせの駅前ブックオフに寄ろうと思ったが、車中で読んでいた荒川洋治文学のことば』がおもしろかったので、改札を出てすぐのカフェに入り、続きを読む。やっぱり荒川さんの散文はいいなあ。


約束時間になったので、友だちと落ち合いカラオケへ。

予定を30分延長して結局3時間半もふたりで歌った。ふたりやねんから、歌ったり喋ったりして、ゆっくりやればいいようなものだけど、なぜかいつも気がつけば歌いまくってる。まあ楽しいからいいや。


がんがん歌って腹がへったので夕飯へ。

今夜はぼくのリクエストで、ふぐの食べられる店をさがす。が、お互いにそんな高級な店なんて知らない。結局はルシアスの〈北の家族〉で落ち着く。まあ、ここにもてっちり、てっさがあるからいいや、ということで。そして案内されたのが、こじんまりとした半個室で落ち着けたのも好かった。


空腹も満たされ、居心地もよく、まったりして、もう動きたくはないが、美味しい珈琲がどうしても飲みたくなり、友だちをうながし、英國屋で仕上げて今夜はいっちょうあがり。


あー、楽しかった。

totoro01totoro01 2014/01/25 20:28 なんて素敵な一日なんでしょ♪
好きな時間を 心許せる友と 好きなように使えるって それだけで癒されるし 心が満たされて 幸せな気持ちになれますよね。

nitobesannitobesan 2014/01/27 12:05 トトロさん、ありがとうございます。
特に悩みなどを相談するわけでもなく、ただこの友だちとくだらない話をするだけで、また明日から頑張ろうと思えるんです。ほんと有難いことです。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nitobesan/20140118

2013-06-25(火)

[]大切なものたち 10:41 大切なものたちを含むブックマーク

夕方、父が入居している施設へ行く。

ケアマネさんにちょっと頼みごとをし、居室で父となんでもない話をする。

もし父が健康なら、こうしてゆっくり話すこともないんだろうな、なんて最近は思ったりする。これも神様がくれた大切な時間なのかもしれない。



帰り、近所の本屋にたちより、あれこれと立ち読みを。

鷲田清一さんの解説を読み、南木佳士先生のあさがお』を買う。やっぱり文庫の解説は大切だ。

totoro01totoro01 2013/06/27 22:39 大切な時間は、本当に過ぎるのが早いですよね。

nitobesannitobesan 2013/06/28 00:56 そうですね。たしかに早いです。でも、それが大切な時間だとわかっていれば、心に刻み込むことができるので、過ぎ去りはしないと思います。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nitobesan/20130625