【ホーム:いらっしゃ~い
 
【Twitter:nakedsong_lg0
 
【Instagram:nakedsong_lg0
 
ご意見ご感想は、コチラまで
 
―にとべさん―

 

そのとき生まれたもの

午後1時、すばらしくチャリンコ日和の秋空のもと、自転車で30分ほどの所にある〈花園中央公園野球場〉へ。


1時30分から「大阪中学校優勝野球大会(準硬式の部)」の決勝戦があり、息子がセカンドで先発出場するのだ。この試合に勝てば、大阪でナンバー1になる*1

試合前半は息のつまるような接戦がつづくが、5回裏いっきに4点を奪い勝利をおさめる。


勝利の瞬間、息子が跳びはね、喜びを全身で表している。その姿を見ていると、彼が生まれた時に分娩室で相方と交わした言葉をなぜか思い出した。

「とうとう人の親になってしまったな……」



*1:ただし準硬式の野球部がある中学校は数が少ない。しかも中学で準硬式野球をやっているのは大阪だけ。