Hatena::ブログ(Diary)

てっく煮ブログ 跡地

http://tech.nitoyon.com/ja/blog/ に移転しました。

2003年12月29日

2003年12月28日

2003年12月27日

Movable Type やっぱだめぽ

どこがだめだと思ったかを書いてみる

データベースを使ってる
スクリプト書いて変換をごりごりしたい。データベースを使うと、そういう気軽さがなくなる。
カスタマイズできすぎるがゆえのとっつきにくさ
独自タグを導入してテンプレートを編集できるのはいいけど、タグが多すぎ。
肝心なところはカスタマイズできない
「コメント用フォームに1項目付け加える」なんてことはできないよね。(たぶん

きっとバランス感覚の問題なんだろうけど、Web からすべてのことをやってもらうのは無茶だし、そういった機能のために無駄にソースが膨れあがるのはいただけない。もっと機能を単純化して、やりたい人はソースを直接いじれるようにして欲しい。

そういう意味では、PukiWiki のソースはなかなか好き。

読者が選ぶ 2003年インターネット10大ニュース結果発表 (INTERNET Watch)

今年を振り返る企画。いろいろあったね。

1つ大きいと思うのが、これらのニュースのうちのいくつかは実際に夕方のニュースなどで取り上げられたこと。去年の上位よりも取り上げられる機会が増えたんじゃないかなぁ。ウィルスのニュースを見たおっちゃんおばちゃんが「ウィルスが危ないらしいけど、どうしたらいいの?」と身近な詳しい人に聞いていたし、世間のセキュリティー意識はわずかながらも底上げされたのでは?

だメルコのバッキャロー

BBR-4HGを買ってみた。

ルーターでDMZ設定をして、外部からのポート80番のHTTPリクエストはサーバーに連れて行きたかった。図にするとこんな感じ。

              WAN             
              ┃              
              ┃              
        ┌──┸──┐        
        │ルーター  │        
        │          │        
        └──┰──┘        
              ┃              
  ━━┳━━━┻━━┳━━━  
      ┃            ┃        
  ┌─┸──┐    ┌┸───┐
  │サーバー│    │WinXP   │
  │        │    │        │
  └────┘    └────┘

けども、DMZの設定やアドレス変換テーブルがうまいこと機能してくれない。何度やっても外からコネクションをはれない。

そういや、ルーターのIPを変更したとき、DHCPのデフォルトゲートウェイを「BroadStationのIPアドレス」にしてるのに初期設定のIPアドレスになってしまった。そんな怪しい挙動もあり、「ルーターのIPアドレスを変更して検証してへんやろ」と突っ込んでしまった。

結局、ダメダメだよー。「IPアドレスを変更したとき、アドレス変換が機能しない」というバグがあってもおかしくない実装だ。ファームウェアのバージョンアップに期待しよう。発売されたてのルーターは買わないほうがいいと言う教訓を知る。

仕方がないので、今までどおり下のような構成に。

  WAN                           
  ┃                            
  ┃                            
  ┃      ┌─────┐        
  ┃      │ルーター  │        
  ┃      │          │        
  ┃      └──┰──┘        
━┻┳━        ┃              
    ┃━┳━━━┻━━┳━━━  
    ┃  ┃            ┃        
┌─┸─┸┐        ┌┸───┐
│サーバー│        │WinXP   │
│        │        │        │
└────┘        └────┘

2003年12月26日

Movable Typeカスタマイズ

なんとなく本家のほうにMovable Type を導入したくなってきたのでいろいろ調べてみる。

2003年12月25日

リビング+:禁断の「ダウンロード」で成功したアダルト事業者

この手の技術はもういいところまで来たのか。いろんなサービスMS依存になっていくにしたがって、やはりWindows時代が続くんだなーと思ってしまう。

WMPでどんなことができるかって、いまいち理解できてないなぁ。MediaPlayerSDK読む時間ないよ。

いちかわいちかわ 2003/12/25 23:22 robot=off (?)オプションも重要かな

nitoyonnitoyon 2003/12/26 01:09 そんな邪悪なオプションが..

2003年12月23日

WhizzBall

WhizzBallで遊ぶ。子供の頃、デパートにある玉が1回転したりレールに沿って動くモニュメント(?)が好きだった自分にとっては、かなり魅惑的なゲーム

2003年12月22日

*1test

2003年12月21日

2003年12月20日

SoftEther.com - SoftEther 仮想イーサネットシステム

へー。なかなかがんばる人がいるなぁ。サイトもよくできていて分かりよい。ダウンロードはしてないから完成度は分からない。

どうやら仮想イーサーカードとして認識されるらしく、がんばってドライバ書いたんだよなぁ。DDKは触ったことあるけど、ドキュメントがないから大変だろうな。

SlaSla 2003/12/20 17:39 若き天才プログラマとして有名な人ですね、確か。

nitoyonnitoyon 2003/12/20 23:26 へー。よくご存知で。

2003年12月19日

IEのバグがいろいろ

例のURL偽装がらみで、いろいろな人がいろいろな実験を行って、いろいろと問題が出てきているみたいですね。

あーこわい。

@i問題は、IEバグのパッチが出ても、パッチ当てない人は絶対にいるだろうし、すべてのシステムXSS対策をする必要がありますね。

はてな」は閲覧用と編集用のCookieに分けて、「編集はSSL経由のみ・編集用のCookieにSecure属性」という選択肢を可能にしたら楽になるのでは? 対策が早いからその必要はないといったらないんだろうけど、いたちごっこは疲れますよね。

0x00をIEのパーサーが無視する問題は、フィルター方式でHTMLブロックすような実装の限界を感じますな。絶対また何か出てくるって。

そもそも、IEのパーサーに関連して、XSS脆弱性対策エンジンをMSが用意して欲しい。IEのパーサー部分はオープンにしていいんじゃないかなぁ。→日本の某6大学には期限付きで開示されるらしいですが

COM Interface Hooking and Its Application - Part I (The Code Project)

XP のログオン画面でSPY++が起動している絵があるけど、なかなかの衝撃だ。

話自体も、COMを実装したDLLをフックする話で、なかなか興味深い。

2003年12月18日

IE脆弱性を悪用するアドレス詐称サイトに注意! (INTERNET Watch)

なんだかなぁ。パッチをリリースするのは大変だろうけど、この回避方法では実用に耐えないぐらい面倒だ。

プロクシを運用しているようなシステムでは、制御コードを省くように設定したらとりあえずは対処できるとのこと。

Yahoo! JAPAN検索キーワードランキング (INTERNET Watch)

世の中の人はURL覚えないのかな。ベスト10に入っているやつの公式サイトは、JR以外は全部URL言えるけどなぁ(4位の壁紙は公式サイトなしとして)。JRは東日本が jreast.co.jp に対して西日本が westjr.co.jp でよく勘違いする。

Mobile:“au買うのはちょっと待って”とドコモ、榎氏 (ZDNet)

必 死 だ な w

FOMAの仕様を見てねとのことだけど、FOMA「900iシリーズ」を開発 というニュースリリースが出てますな。

「デコメール」機能の搭載
要はHTMLメールらしい。
iアプリのコンテンツサイズを拡大
いろいろできるようになる。
キャラ電」機能の搭載
テレビ電話で自分の代わりのキャラクタを利用できるようになる。キャラクタを操作して、感情を伝えるらしい。使えるのか???
「着モーション」機能の搭載
着うた
「Macromedia Flash」100K対応
FLASHキター
全機種「メガピクセルカメラ」の搭載
すごいね。各社同じ方向に流れているはず。
全機種「外部メモリースロット」を標準搭載
いいね。各社同じ方向に流れているはず。

2003年12月17日

リビング+:「ゲームが人を暴力的にする」は支持されつつある (ZDNet)

昔は「ゲーム」で人が暴力的になるはずがないと思っていた。昔のゲームといえば、マリオがぴょんぴょんはねて踏んづけたりするレベル。RPG主人公が攻撃するといっても、攻撃するふりをして、敵が点滅するぐらいのレベルだった。そんななかでは、あくまで現実の一面を映し出したゲーム画面に、人間勝手想像力で場面を思い描くものだった。もともと自分はゲームに感情移入するほうでもないし想像力も乏しく、所詮ゲームと割り切っていたもんだ。初期のゲームで暴力的になる人なんて、かなり想像力が優れていて、そんなひとはきっとテレビや本でも暴力的になるはずだから、ゲーム自体に問題があるとは思えない。

けども、最近のゲームは想像力を導入するまでもなく、すべてのことが作り手から供給されてしまう。そんな状態においては、ゲームの中の事象が現実とリンクしてしまうんじゃないか、と不安に思ってしまう。

こんな不安が多い中、任天堂だけは、リアリティーを排除し、昔と同じメタファーを今の技術提供しているように思う。マリオがクリボーを踏みつけるのと同じ抽象度で、ポケモンは相手のモンスターを倒す。そこでは、確かに「倒す」という表現はされているものの、人を凶暴化させる要素はなく、あくまで仮想の世界であり、ゲームであることを印象づけてくれる。

ゲーム業界を創ったメーカーのこだわりをもって、メーカーとしての責任果たしているようにも思う。

2003年12月16日

2003年12月15日

News:偽装スパム・詐欺メールを防ぐ「メール身元確認」システム (ZDNet)

DomainKeysのアプローチは、公開鍵暗号ドメインネームシステム(DNS)を組み合わせたもの。ドメイン名の所有者(おそらく、そのドメイン名を発信元アドレスとする電子メールを管理している)は、秘密鍵を使って電子署名を作成し、この署名はすべての送信メールのヘッダに埋め込まれる。ドメイン名所有者は、自分のサーバにこの秘密鍵に対応する公開鍵を置いておく。

 受信側のシステムはこのメールを受信すると、電子署名と送信者欄に記されたドメインを取り出す。それからドメイン名所有者のサーバから公開鍵を取ってきて、電子署名がそれに対応する秘密鍵で生成されたものかどうかを判断し、それによって送信者とそのドメインの関係を確認する。

秘密鍵で暗号化した文字を、公開鍵で解読するのね。秘密鍵・公開鍵ともに公開するのかと思ってびっくりした。

スピッツの「あいのり」主題歌が大ブレーク (SANSPO.COM)

あいのりで流れると絶対に当たるのね。もはやこの番組の中で流れると、どんな曲でも「切なく」聞こえてしまうんじゃないか。

ふと思ったんだけど、地方ごとに主題歌が違う試みって面白いんじゃないかな。今まであったんだろうか。地上デジタルが進めば、年代にあわせて・・・なんて事も可能になるはず?

わらじや

なぜかわらじやキーワード登録されていて笑った。あ、おとつい行ったので調べてたんです。詳しくは、美食日記の方参照してね。

2003年12月14日

IEのURL偽装対策

IEのURL偽装バグを使ったページが表示されると警告を発するプログラムを作ったら面白いかなーと思った。

2003年12月12日

Mobile:iモード契約者が初の減少 (ZDNet)

au に移ってるんだとさ。へー。FOMAに移っている人もいるのかな。で、ボーダフォンはだめだめだと。セルラーは圏外。

メーリングリスト構築

むーさんがメーリングリストを自作したというのでつっこみを。

とりあえずの目標はHTMLメールや添付ファイルが送られてきたらエラーメッセージを返すのと、メンバー以外から送られてきたらエラーメッセージを返すのとである。

(中略)

まずHTML・添付メールをはじく部分であるがこれはメールヘッダ部のContent-Typeがtext/plainでないものはエラーとする(合ってるかな?)。つまり平文メールしか受け付けませ〜ん!まぁ主に携帯で運用するんで大丈夫でしょ!

えーっと、これだとテキストメールにテキストファイルを添付すると・・・すり抜けますね。ってことで、Multipart/* も弾かないといけないのでは。他にも、Content-type をわざと複数行にしてみたらすり抜けたりするだろうし、まじめにやろうとするとやっかい。

送信元のブロックも本当にやりたければ、Fromの判断だけでなく、送信元のメールサーバーも調べて、本当にキャリアのメールサーバーなのか確認する必要があるね。身内ならそこまでやる必要はないだろうけど。

Google 検索「AltTab 拡張」でトップ

Googleで「AltTab 拡張」で検索すると、このページがトップに来るらしい。できてもいないソフトがトップにくるとは。ちなみに、仕事が忙しくて逃避する時間もないです。仕事に飽き気味になった頃に、また開発再会するはず。

blogがGoogleで上位に来やすいってのは知ってたけどさー、窓の杜よりも上ってのはやりすぎだろ。

2003年12月11日

IEにURLを偽装できるパッチ未公開の脆弱性が発見される (INTERNET Watch)

id:hoshikuzu:20031210#p7 さんとこに色々例があって楽しい。URL 偽装できまっせ。SSL証明書がどうこう言っている時代に、こんな穴が...

緊急じゃないと言っているMSは認識がおかしくないか。HTML書ける人なら誰でもできるソーシャルハッキングじゃん。アダルトサイトで横行しそう?

Survey:電通総研が斬る! 地上デジタル放送への論点(1) (ZDNet)

なんだかんだいって、CDDVD に移行したんだから地上デジタルも普及するよー、って書いてある。

そうなのかなぁ。CD や DVD はプレイヤーだけでなくメディアの値下がりも大きかったけど、はてさてテレビがデジタルになって利点はどこに見いだせるのかなぁ・・・。

2003年12月10日

WebページをMHT形式で保存したときの正体

ひえー。HTMLメールっぽく保存されるのか。マルチパートだってよ。なるほど。賢いね。

2003年12月09日

News:Yahoo!が提案する新たなスパム対策とは? (ZDNet)

新しい方法を提唱するのは簡単なんだけどさ。

個人的にはベイジアンフィルタの bsfilter が笑えるぐらいうまく動いているのでどうでもいい。

電通調査、2003年の話題商品・ヒット商品第1位は「ブロードバンド」 (INTERNET Watch)

いろんな意味で Y!BB は話題づくりしてくれましたからね。

2位はアミノ酸。アミノサプリが1番手だけど、後発のアミノ式の方がインパクトは強いかな。

2003年12月08日

iVDRコンソーシアム、1.8型のリムーバブルHDD「iVDR mini」など

規格が統一できるのはよいね。デジカメ用のリムーバルメディアの規格がたくさんあるのはなんとかしてほしいもんね。

2003年12月07日

PCUPdate:1.5Gバイトは“必要十分”――小型HDDオーディオプレーヤー「MuVo2」 (ZDNet)

いい感じ。携帯MP3プレイヤーもいろいろ出てきて楽しい分野になってきましたね。

個人的には外で音楽を聴くのはあまり好きではないので、買うことはないだろうな。自分の世界に入ることができるんだけど、世の中から取り残された気分に・・・ならない?

2003年12月06日

News:「圧倒的じゃないか!」──ゲームボーイにLinuxで目覚めた (ZDNet)

うわー、これは楽しそう! 家庭用ゲーム機ゲーム開発かぁ。いい世の中になったもんだ。

GBAに対して特殊なことをする必要はない。PC上で作成したプログラムをUSBケーブルを通してGBAのメモリ上(256Kバイト)におくだけでよいのである。また、電源を切れば、メモリ上のプログラムは消えるため、心置きなく試すことができる。

「電源ぶち」が気軽にできるのは、初心者にとってはうれしいことでしょうな。

ハイパーテキストスクリーンセーバー (Vector)

これはありそうでなかった代物ですな。素敵な発想。

ただ、今はPCの見た目に凝ってないので使わないけど。こりだすと大変だし、環境がいろいろあるので場所によって見た目が違うと気持ち悪いしさ。

Mobile:Microsoftのオープン性に疑問〜立川社長 (ZDNet)

OSにはオープンを求めるのに、利用者にはオープンではない・・・。

JAVAでいじれる範囲を拡大してくれー。そしたら、スパムフィルタをJAVAで書いたり、住所録をいじったり、写真を加工したりできるのに。

はてなアンテナスタイルをいじってみる。ol タグをスタイルシートでいじるのは無謀すぎる。

タブ風にしてみたかった野望は達成されたので、いいとするか。

2003年12月05日

生茶パンダもどき

id:jonoくんにもらう。かわいいけどごつい。横から見ると不気味。はやり純正品がいいなぁ。

2003年12月04日

窓の杜 - 【今日のお気に入り】マウスホイールで音量調節「WheelVol」v1.0

音量って、気軽に調節したい項目の1つなのに、PCではなかなかめんどくさい。音量の調節をマウスホイールの「回転」というインターフェースで可能になるんだから、より直感的になるかな。

リビング+:「出会い系で恋人・友達できた」は14% 〜インフォプラント (ZDNet)

わたくしは 14% に含まれておりますね。ネット出会いの怖さをなくすには、友達の紹介ですな。それを実現している Friendster...日本版でないかな。

2003年12月03日

ZDNN:MSがLonghornで見せるコンピューティングの未来

よくまとまっている。「開発者にはすげーありがたい Longhorn」ってのを明言してくれたのがちょっとうれしい。

2003年12月02日

PCUpdate:FMで飛ばせるMP3プレーヤー――D Cube NMP-612T/256 (ZDNet)

収録したファイルをFMトランスミッタで飛ばして、車や手持ちのオーディオ機器で聴けるのが、D Cubeの最大の特徴だ。FMトランスミッタの周波数は、自由に設定可能だが、周波数は87.5〜95MHzとなっている。

こういう使い方もできるのか。ラジオ受信機ならいたるところにあるもんね。なるほどなるほど。

ノートPCがブルースクリーン

一番最後のWindows Update以来、再起動していないわけだから、いろいろ不具合が出てきたんだろうか。

Windows XPの自動診断によると

Synaptics Touchpad Driver (SYNTP.SYS)

Synaptics が製造元です。お客様のデバイスに対応する更新されたドライバが入手可能で、これにより問題を修正できます。Microsoft は、新しいドライバをインストールしてシステムの安定性を向上させることをお勧めします。更新されたドライバをダウンロードするには、Synaptics の Web サイト http://www.synaptics.com/support/downloads.cfm を参照してください。

とのことで、タッチパッドのドライバがクラッシュしたようで、もはやなんとも。

ZDNN:ムーアの法則の限界、Intelが指摘

数日前に「ムーアの法則」をキーワード登録しておいたおかげで、このニュースを取り上げている人を捕捉しちゃいました。

爬猫爬猫 2003/12/02 22:55 iPod にも FM トランスミッタのアクセサリが各社から出てますね

nitoyonnitoyon 2003/12/03 18:54 へー。そうなんだ。昔からよくある発想なのかな<FM

爬猫爬猫 2003/12/03 23:45 どうなんでしょう。FM トランスミッタ自身は小学生の頃電子工作で作った記憶が無きにしもあらずですけど。ただ、この製品、FM トランスミッタを初めから内蔵してるのが目新しいですね

2003年12月01日

地上デジタル放送

開始。で、受信機持っている人っているの?

CNET Japan - ついにIPv6の時代が来る?:各国政府が相次いで対応を表明

すでに大量のアドレスを確保している米国はIPv6への移行に消極的だった。(中略) しかしその米国も、今年6月に国防総省がIPv6への移行を表明したことで、にわかに情勢が変わってきたという。同省が調達する製品はIPv6互換でなければならないとされたことから、製品を納入するハードウェアソフトウェアベンダーが対応を検討しはじめたとのことだ。

国防総省が動けば世界が動く。

じゅんいちじゅんいち 2003/12/02 03:43 地上デジタルは、受信機よりは放送エリアのほうが問題かと。都内なんかひどいっすよ。民放は千代田区コミュニティーチャンネル状態。

nitoyonnitoyon 2003/12/02 04:25 地上デジタルで馴れ合い!