Hatena::ブログ(Diary)

てっく煮ブログ 跡地

http://tech.nitoyon.com/ja/blog/ に移転しました。

2004年01月31日

ZOO KEEPER

今更だけど、ZOO KEEPER を紹介してみる。すべての動物を規定数以上消していくとステージクリア。ドット絵なのがかわいいです。

ちなみにわたくしは1万点行くか行かないかぐらいでダウンします。人が出てきてからがかなり難しい。

→15,000点行きました。でもこれが限界だ。

2004年01月30日

公的個人認証制度:ウィンドウズのみ使用可能 (mainichi.co.jp)

29日に始まった国の公的個人認証制度がマイクロソフト社のウィンドウパソコンしか使えず、アップル社マッキントッシュマック)など、他の基本ソフト(OS)では利用できないことが分かった。

(中略)

同制度はインターネットを利用した行政機関への申請・届け出の際に、署名・押印に代わって本人を確認するもので、電子政府の基盤といわれる。利用したい人は、自分のパソコンに、区市町村で配布されるCD―ROMなどを使って、ソフトをインストールしなければならない。しかし、ウィンドウズ対応のものしか作られていない。

Webベースにしたら万事解決するけど、さすがに、それじゃぁいやなのかな。独自プロトコルで通信するんだろうなぁ。

クリントン氏、在任中に送ったメールはわずか2通

クリントン前大統領は、パソコンオンチ? 在任中に送った電子メールはたった2通で、しかもその内の1通はテストメールだったという。

業務をいちいちメールで行っていたら、きっちりとした文章をかくので疲れそう。大統領は口で次々と指示を出していかなくちゃ処理がおっつかないのではないかな。それをくみ取って公式の文章にするのが下の人たちのお仕事ですよね。

まーくんまーくん 2004/02/05 12:32 行政が提供するサービスで使えるってやつだっけ。用途としては行政側がアプリケーションを配って、というような感じを想定しているようにおもえたけど、一般にも開放してくれるとうれしいんかなぁ。CA証明書がIEとかに搭載されれば便利なのかもしれないけど。

2004年01月29日

エンタープライズ:巧みなソーシャルエンジニアリングが引き起こしたMyDoomのまん延 (ITmedia)

nitoyon.com のほうには 20通ぐらい来ております。どうやら xxxx@ の部分を適当に想像して送っているようで、いままで使ったことの無いようなアドレスにも届いています。

不思議とWebでアドレスを晒している大学メールアドレスには来ていない。MyDoomさんはWebキャッシュからは抽出しないのかな。

MyDoom はセキュリティーホールを使わずソーシャルエンジニアリングを利用するのが特徴。エラーメールが元のメールを添付して帰ってくる仕組みを悪用している。今まで誰も気づかなかった手法ですな。「あれ、こんなメール出したっけな?」と思って確認してしまう気持ちもよく分かります。

2004年01月25日

「公開講座参加はUCLA」古賀潤議員がHP再修正 (yomiuri.co.jp)

あー、もうだめだめ。ここまでくると、その場しのぎの言い訳でしかないことがバレバレよね。

読売新聞の取材に対し、UCLAは「公開講座の過去35年間の受講者名簿に、古賀議員の名前は残されていない」と回答している。

「CUCLA の公開講座でした」と発表する日も近いかな。

いずれにしても、CUCLA と UCLA の事務の方に多大な迷惑をかけているんだから、これ以上しょうもない嘘はつかないでくれ。

Reaction Test

某氏に紹介してもらう。

いわゆる反射神経のテスト。わたくしはどうしても 0.25秒の壁を突破することはできませんでした。0.18 秒を出した友達もいるし、自分はまだまだですね。

DJ-TRAINER

id:KSK:20040125 さんより。

DJ 気分が味わえる。自分が作曲できるんじゃないかと錯覚できます。

canncann 2004/01/25 19:24 平均0.241でした。

2004年01月23日

電子書籍は読書を変えるか 専用端末相次ぎ発売へ (mainichi.co.jp)

将来的には電子書籍 兼 電子ノートなんかは出てくるはずよね。それとは別に普及するかどうかなんだけれど、便利だし新しい物好きの日本人にはたまらないんじゃないかなぁ。CM は「紙を使わないから地球に優しい!」という決まり文句でも使って。

普及してくると学校の授業風景もずいぶんと変わってくるんでしょうな。そうなってくると、ますます出版業界は頑張らないと大変。出版業界よりも、製本業界のほうが大変か...

「ドラゴンクエストV 天空の花嫁」3月25日に発売決定

PS2 版だそう。開発中(らしい)DQ8システムをあるていど導入しているのかな。リンク先をたどると、十数枚のスクリーンを閲覧できます。

つのだ☆ひろ100考

動ナビの「見つけてきたNEWS」より。おもろい、これ。100コ列挙してみる勢い的には千鳥の100択クイズだし、ネタ的には陣内智則さんっぽい。

まるしんまるしん 2004/01/24 02:25 そんなのより、英雄伝説VI の方に萌えてくれ

nitoyonnitoyon 2004/01/25 14:56 うーん、英雄伝説はやったことないんですよね

2004年01月21日

メッセンジャー用ファイル転送ツール「FileXC」v1.1窓の杜 今日のお気に入り

MSN Messanger SDK を使ってるのかな。

MS って WMP にせよ Messanger にせよ SDK は公開しているのに、実際にプラグイン アプリケーションを作る人は少ないよね。SDKはあるもののサンプルが少ないからなのかなぁ。タブブラウザなんかでIEコンポーネントをいじり倒す人は出てきてるけどね。

2004年01月20日

マウスをキーボードで操作「K2M」v0.002.00 (窓の杜 今日のお気に入り)

こういうソフトはいろいろあるんだけど、画面のキャプチャを見た感じでは2つの「モード」を採用しているよう。移動も加速減速ともに行えるみたいで、便利そうじゃないかな。

問題はどういうときに利用するかなんだよな...

大戦中の英軍偵察写真 500万枚をネット公開 (YOMIURI ON-LINE)

これは楽しそう。500万枚を全部ダウンロードしたら、1枚10kbとしても 10G も HDD を食いますな。

公開されるはずのURLはこちら<http://www.evidenceincamera.co.uk/

2004年01月19日

スペイン製の赤ちゃん泣き声分析器発売へ (YOMIURI ON-LINE)

バウリンガルそのまんまですね。ネタとして売り出していないところが少し怖いかも? アメリカで発売したら訴訟されるかもよ。

id:wushi さんが「ばぶリンガル」と表現されていたのが、うまい言い方だと思った。

2004年01月17日

脳とコンピューターを直結するインターフェースが現実に (HOT WIRED JAPAN)

四肢が全く動かない人でも、思考する際に生じる脳内信号だけを利用して、コンピューターやロボットを操作することはもちろん、将来的には、麻痺した筋肉に信号を送る経路を新たに確保して、自分の筋肉まで動かせるようになる可能性がある。

ひえー。ロボットの反逆が起こる日も近いぞ!

のいせのいせ 2004/01/17 16:28 http://www.newscientist.com/news/news.jsp?id=ns99993488 ちと古いけど関連にうす。

2004年01月16日

毎日新聞とマイクロソフト、両社のニュースサイトを4月に統合 - CNET Japan

新聞社にはネットワークでの営業のノウハウがないのはもっともな話。MSに委託販売のような形にすると、MSも記事をただでてにいれらるし両者両得になるわけですな。

MSがシステムを作るんだから、MSがデザインを行わなきゃいけないのは分かるけど、デザインがMSっぽいものになるのは避けてほしいな。

無線LAN 不正傍受に罰則 / インターネット / ニュース / ネット&デジタル (YOMIURI ON-LINE)

改正案では、無線LANでやり取りされる情報のほか、秘話機能を使ったコードレス電話での会話の盗聴など、暗号化された無線通信の不正傍受を処罰の対象とする。

無線LANは暗号化されていなくても読み取ったらだめ??

アドビの「紙幣の偽造防止」技術、簡単に破れることが判明

常に画像を解析し続けたら、負荷かかるもんな。そりゃー、後からつなぎ合わせたらうまくいくだろうよ。

blog.bulknews.net: PDF をブラウザで表示させない

いいかも。

→と思ったら、まったくブラウザPDFを表示できなくなるのか。PDF を開こうとしたときに、別プロセスで Acrobat Reader があがるようにはできないものか? 動画を開いたら WMP が開くんだから、設定することは可能よね。

Virtual PC for mac の値付け

kakaku.com で Virutal PC for mac の値段を調べてみた

VIRTUAL PC 6 for Mac 日本語版 with Windows XP Home
23,300円
VIRTUAL PC 6 for Mac 日本語版 with Windows XP Professional
25,900円

それに対して、XPのお値段はと申しますと

Windows XP Home SP1 日本語版
20,000円
Windows XP Professional SP1 日本語版
27,880円

だった。

あれ、Professional に至っては、Mac で Windows XP 使ったほうが安いぞ!

Macユーザーに Windows を使ってほしい気持ちは分かるけど、、、さすがにこの値段設定は...Windows ユーザーのやる気を削ぎますね。

2004年01月14日

CNet JapanとTrackBack

CNet JapanTrackBack が実装されたのね。2chも実装するゆーてるし、もはや Web における一般的な技術になりつつあるのかな。

まるしんまるしん 2004/01/18 02:22 MacII とかで、Calligraph とかいうソフトで遊んでましたが何か?

2004年01月13日

受験生の88%が携帯電話を持っている (internet.com)

志望校を決める際にインターネットを情報収集手段として使った受験生は210人(全体の70%)という結果になった。また、受験生の88%が携帯電話を持っていることもわかった。

大学は学生獲得のためにも、Webページをがんばって作らなきゃね。

もえたんに続き、「もえ大」が流行るかもよ(適当

ホコタテブログ: 岩田任天堂社長が“異質な新商品”について言及

(“異質な新商品”について)

「どれだけ驚いてもらえるかが命だ。発表直後はみんなが拍手するとは思えないし、その覚悟はしている。一割の人が『面白い』と思ってくれて、戸惑っていた人たちもいずれ『やってみたい』と思って広がればいい。だれでも遊べる原点に戻ったゲームにしたい。ただ、ハードとソフトの一体型では社業を支えられない。あるプラットホームを使うが、既存のゲーム機の枠組みにははまらないということだ」

いったいどんなプラットホームよ。原点に戻るということで、「カードゲーム」と思ってしまったが、はてさて。

韓国の反日サイバーテロ団体 本格的に2ちゃんねるを攻撃中!?

ネット市民というのはどこの国でもお行儀が悪いようで。「お互いに相手が最初にやった」というんでしょうが、そりゃ事の発端を言い出したら、お互い譲らなくなるでしょうな。

ネット警察ができたらちょっとはまともになるかもしれないけど、国と国をまたいだときはどっちにしてもややこしそう。

canncann 2004/01/13 21:47 喧嘩はネットがいいわ。声の大きさに左右されない。言質が取れる。>ネット喧嘩

canncann 2004/01/13 22:11 あ、私の日記もリンクについかされたのね… おはずかしいですわ。

nitoyonnitoyon 2004/01/14 12:24 ネットでのケンカは、お互い言いたいことだけ言って、議論が発展しないことが多いと思います。

2004年01月12日

2004年01月11日

tomochatomocha 2004/01/12 19:47 Windowsへはログオン、ネットワークやデータベース等はログイン と一応意識的に使い分けています。正しいのかは分からないけど…。

2004年01月10日

Adobeなど、画像編集ソフトに通貨偽造防止技術採用(ITmedia)

通貨を開いているかを認識するのって簡単なんだろうか。コピー機でできているんだから、編集ソフトでもできるのかなぁ。

PC業界は家電市場で主役になれるか (ITmedia)

家電が強い日本としては主役になられると困るよ。

技術者的視点から考えると、家電になるからにはインターフェースがシンプルでなければならない。インターフェースを洗練するということはPC業界が不得意な分野に思う。特にOSなんてものは全てのインターフェースの最大公約数となるように設計されているはずなのに、それを洗練しろというのだから厳しいのではないか。

洗練するためには、Software over OS か new OS という二択なんだけど、MSの Media Center Edition は前者ですな。XP の上に家電っぽく見せるためのソフトウェアが動いてる。しかし、この方向で最大公約数を隠して、必要最低限の機能を提供できるんだろうか。PC業界発展のための決まり文句「こんな機能も・あんな機能もつけてみました」こそが必要最低限から足を踏み外す理由とならなければよいが。さらに、現在のディープなPCユーザーが、必要最低限なPCを見てどう捕らえるんだろうか。「こんなんPCじゃない!」って言われて終わりにならないことを祈る。それならいっそ、新しいOSで行っちゃったほうがいいような気もするが、それじゃーMSはもうからんだろうな。

逆に、PS2XBOXに代表されるように家電にもPC的な設計が出てきて、結局ボーダレス化している。PC業界も家電業界も向かう方向が一緒なんだけど、それぞれの思想で製品を作ったときに、大衆にはどっちが好まれるんだろう!

のいせのいせ 2004/01/11 07:50 溢れる多機能をリテラシーのない一般ユーザーにどうやって飲み込ませるか、というところがUIの洗練というものの中身ですわな。デバイス自身が何を説明できるか、というところを考えるとPCが優位じゃないかという気もする。何故って、家電には喧しいポップアップヘルプやウザげなイルカなんぞを実装するのが難しいから。PC的UIと家電的UIに関する国産家電メーカーの憂鬱は、PSX に現れていると見るべきかもしれない。あれは既にPCの領域に片足を踏み込んでしまっている。とかなんとか、適当なことをハツカキコしつつ、どうでもいいけどこのページ Mozilla だと文字が妙に小さくなったり左側のグレーのカラムがすかっと消えちゃうよとかクレームをつけてみるテスト(何)

nitoyonnitoyon 2004/01/11 15:26 IEでしか実験してませんからねぇ。Mozilla は気にしないでください。

akipponnakipponn 2004/01/12 23:28 あう、mozilla user @佐○研です、、、見捨てないで☆

2004年01月09日

「SoftEtherを危険視するのはおかしいです」――19歳の開発者に聞く

すごい経歴だなぁ。

言ってることは筋が通っているし、いいんじゃないの。これからの時代は、ノートパソコンを持ち込ませた段階で終わりですな。HTTPだけ許可しても、over HTTP で逃げられるしねぇ。

ITmedia

今日になって初めて新しいデザインを見た。すっきりしてるね。Enterprise だけメニューで mouse hover のときに背景色が変わるけどなんでだろ。

全体がテーブルタグでかこわれていて、IEだと全部読み込まないと表示されない。何とかしてほしい。

2004年01月08日

舞妓さんら画面で「龍馬に1票」 花街で電子投票PR(京都新聞)

電子投票いいね! 地方自治体でなら導入しやすいけど、参院選とか衆院選に導入されるのはいつになることやら。

国会での決議もより議論をしていただくために、テレビ番組でよくある「会場の100人のお客さんに聞いてみました」形式を採用したらいいのに。すごいテンポアップして国会中継もどきどきすること間違いなし!

2004年01月07日

秋葉原電気街と神田明神が新春キャンペーンを実施

「IT祈とう」だそうで。祈とうしてもらうとウイルス感染しなくなるらしい。個人レベルなら、祈とう料払うならアンチウイルスソフトを導入しようよ。

管理者さんなんかだとくると安心? しかし、現物がないと「祈とう」しにくいのでは。モバイル ノートでシステムssh しておいて、ポート フォワードでご加護をイントラネットに注入するんかな(意味不明

FA制、178教諭が名乗り 京都市教委「予想以上の多さ」 (京都新聞)

いろいろ考えるな。全校生徒の前で、「わたしは FA で旅立ちます」とか言うんだろうか。試しに松井秀喜がメジャーに行くときの FA 会見をもじって、どんなスピーチになるか検証してみた。

私、○○は今年取得しましたフリーエージェントの権利を行使いたしまして、来季より西京高付属中でプレーするという事を望み、その道を選びました。昨夜、校長先生、教育委員長、PTA会長に直接、時間を作っていただいて、お会いしまして、その思いを伝えました。もちろん、今年1年、いえ今年1年だけではなく、ずっと前から、何とかこの小学校に残って、何とか学校のためにプレーしてくれないかという言葉を何度も何度もしていただいておりました。大変、僕自身も昨日、その事を伝えるのは心苦しかったのですが、僕の個人的な、向こうに行ってプレーしたいという気持ちが最後まで消えなかったものですから、それを伝え、了承していただいたと思っております。

自分自身の夢、プレーしたいという気持ちに対して、今年1年当小学校でプレーしなければいけなかったわけですが、学校に対して、先生方に対して、そして生徒のみなさんに対しても、そういう気持ちはやはり見せられないですし、僕自身一生懸命、いえ一生懸命というわけじゃないんですが、自分のわがままに対して、ふたをして考えないようにしてきました。昨日の夜にそういう決断に至ったわけですが、最後の最後まで悩んで、本当に苦しかったというのが正直なところです。決断をした以上は、向こうで何とかいいプレーをしたいと考えています。僕自身この小学校で10年間、もちろん、みなさんに育てられた人間だと思っていますし、今現在、そういうものしか僕の中にありませんので、10年間で養ってきた京都魂と言いますか、僕の体に染み付いたものを向こうでも精一杯発揮できたらいいなと思っています。

本当に最後まで心に引っかかったのは、残留を望んでいた生徒のみなさんでした。本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。今、何も生徒のみなさんにうまく伝えられる言葉は見当たりませんが、先ほども言った通り、京都魂というものを向こうで見せ付けることもまた、生徒のみなさんへのちょっとした恩返しになると思うし、何とかいいプレーで喜んでもらえるように頑張りたいと思います。

一緒に闘ってきた先生方にも、大変、心苦しい気持ちでいっぱいです。僕のわがままを許してくれるかどうか分かりませんが、とりあえず、決断した以上は命を懸けて頑張っていきたいと思います。

すごいすごい。合うよ。ばっちし。

2004年01月06日

CNET Japan - BIOSの歴史に終止符?--米インテルと米MSが新仕様EFI普及へ

MSもいろいろなことに口出ししてるな。利点がいまいちからないのは、利用者はBIOSで悩まされることがあんまりないからだろうな。

2004年01月05日

2004年01月02日

xyzzyを触ってみる

ちょっと触ったかんじ、だいぶ使いよい。

便利でいいんだけど、emacs系のキーバインドWindows系のキーバインドはぜんぜん相容れないのが悩みどころ。emacsで 「Ctrl X」 といえば大事な出発のためのストロークだし、Windowsで「Ctrl X」といえば「カット」と相場が決まってる。

悩ましい。

秀丸はウインドウが増えすぎて気持ち悪い

秀丸の難点はウインドウが増えすぎるところにあったんだよね。それにEmacs系の機能豊富さにも惹かれるところはあったわけで。

いろいろ調べると、http://www.uranus.dti.ne.jp/~shiro-/soft/xyzzy/keybind.html#windowsWindows っぽいキーバインド方法が書いてあったので導入してみる。この winkey2 を使うと「選択中に Ctrl-X を押すとカット、それ以外は command-prefix キーとして解釈」してくれるみたい。いいね、いいね。

2004年01月01日

Windows XPを2人同時に利用できるキューブ系PCが発売に

こりゃー楽しい。同じパーティションのWindows XPを見にいっても問題は起こらないのか。

Web を見た限りでは、MS製のドライバをうまいこと書き換えて、それぞれの信号を適切に処理しているっぽい。うーん。具体的に何をしているのかが、いまいち見当つかない。

1つのCPUを分割して使用する技術が完成したら、LinuxWindowsを1台で同時に走らせるなんてことも可能になるかもね。そうなったら、ディスプレイ切り替え機をつけて1人で楽しいことができそう。