<a href="http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0401/10/news013.html">PC業界は家電市場で主役になれるか</a> (ITmedia)

家電が強い日本としては主役になられると困るよ。
技術者的視点から考えると、家電になるからにはインターフェースがシンプルでなければならない。インターフェースを洗練するということはPC業界が不得意な分野に思う。特にOSなんてものは全てのインターフェースの最大公約数となるように設計されているはずなのに、それを洗練しろというのだから厳しいのではないか。

洗練するためには、Software over OS か new OS という二択なんだけど、MSの Media Center Edition は前者ですな。XP の上に家電っぽく見せるためのソフトウェアが動いてる。しかし、この方向で最大公約数を隠して、必要最低限の機能を提供できるんだろうか。PC業界発展のための決まり文句「こんな機能も・あんな機能もつけてみました」こそが必要最低限から足を踏み外す理由とならなければよいが。さらに、現在のディープなPCユーザーが、必要最低限なPCを見てどう捕らえるんだろうか。「こんなんPCじゃない!」って言われて終わりにならないことを祈る。それならいっそ、新しいOSで行っちゃったほうがいいような気もするが、それじゃーMSはもうからんだろうな。
逆に、PS2やXBOXに代表されるように家電にもPC的な設計が出てきて、結局ボーダレス化している。PC業界も家電業界も向かう方向が一緒なんだけど、それぞれの思想で製品を作ったときに、大衆にはどっちが好まれるんだろう!

© nitoyon 2002-2012. All rights reserved.