Hatena::ブログ(Diary)

てっく煮ブログ 跡地

http://tech.nitoyon.com/ja/blog/ に移転しました。

2004年04月26日

ここギコ!

ケータイの位置情報を利用したサービスを行おうとしている人のサイト

比較的オープンに進められていて、苦労がよく分かる。特に、各ケータイでの位置取得方法がよくまとまっていてうれしい限り。

2004年04月23日

2004年04月22日

2004年04月20日

なくした携帯が戻ってくる? 遺失物発見通知&回収代行サービス(ITmediaニュース)

初期投資は2千円で、1万円払えば無くしたケータイが戻ってくるわけですな。システムにしたのはおもしろいけど、どうなんだろう。使う人いるんだろうか。

連絡先のタグがあるから安心、というわけではなく、ケータイを無くしたのに気づいたら電話は止めた方がよいらしい。電話されまくって法外な料金を請求されてしまう事例もあるようですので。

2004年04月19日

「はてなダイアリー」のキーワード、グループ限定で利用できる新機能 (ITmediaニュース)

楽しそう。どうやってグループを設立するかにも興味がわくなぁ。やりようによっちゃぁ、ソーシャルネットワークになるよね。

アンテナの階層化

はてなアンテナには各サイトをグループに分ける機能はあるけど、グループの中にグループは作れない。サイトが増えてくると、どうしても階層化して利用したくなってくる。

昔考えたネタだけど、IEのお気に入りのページを定期的に巡回して、更新された順に並び替えるとおもしろいかなーと思った。誰か作ってほしいな。

ついでに、外部のアンテナから lirs なりのファイルを拾ってきて、そいつをお気に入りに表示したり。便利そうじゃん。

2004年04月18日

のいずのいず 2004/04/18 17:37 .NET バイナリを作るのであれば、Microsoft CLR Debugger ってのがあるょ:) http://sharpdevelop-jp.sourceforge.jp/index?%A5%C7%A5%D0%A5%C3%A5%B0%CA%FD%CB%A1

nitoyonnitoyon 2004/04/18 22:07 ほほう。どうも。そこらへんのフリーでVC++プログラミングするテクニックをまとめたいなあ

2004年04月15日

ノートPCを丸1日使える外付けバッテリー (MYCOM PC WEB)

2.8kg ということで、もはや持ち運びできない気がするのだが、屋外でのイベント試験・実験などので利用されてるらしい。なるほどね。

屋外でのイベントや試験・実験などの用途のほか、最近では、医師・看護師が病室を巡回する際にノートPCでカルテ情報を管理するために医療機関で採用された例もあるという。

Windows上でLinuxをネイティブに動かす「coLinux」 (ITmediaニュース)

カーネルに1つのマシンで動いているように思いこましているのかな。Windows側には怪しいドライバが動いていて、ハードとの仲介をしているようだ。「カーネル移植版」と書いてあるけど、カーネルにも手を入れているのかな。

2004年04月14日

2004年04月13日

エキサイトがオンラインゲームのポータルサイトを開設 (CNET Japan)

ネットゲームを情報配信に利用する試みのよう。そういうインターフェースの方がとっつきやすいのかもしれない。「Webブラウザって CUI だよねー」と言われる時代がくるのかも。

2004年04月12日

IEを滅ぼすスーパーブラウザ (ITmediaニュース)

すごいソフトのようなノリで書かれているけど、単にIEコンポーネントを利用したタブブラウザなんだよね。

国内のタブブラウザが、英語のページをうまく作れば世界中に広がるかも? 外国の人は日本製のフリーウェアをあまり使いたがらないのかなぁ。

2004年04月07日

「Movable Type 3.0」の新機能説明会

Typekeyなるもので利用者を識別するらしいけど、アカウント情報は中央のTypekeyサーバーが管理するようだ。

同一サイト内ならCookieで認証されたことを保存できるけど、複数サーバーにまたがるような場合は、どうやってセッション管理するんだろう。ページアクセスがあるたびに、MovableTypeがTypekeyサーバーに正規ユーザーかどうかを問い合わせに行くのかな。

トラックバックにしてもそうだけど、新機能の仕様を公開してくれるMovableTypeさんの姿勢は評価できるでしょう。アカウント管理の共通仕様としては、.NET Passport に比べて遙かに現実的ですよね。現時点では。

2004年04月04日

安部幹事長のBlog

幹事長は美食をしているんでしょうか。お昼はどんなものなのかをのぞけるみたい。

夜は高級料亭で会食してたりするんだろうなぁ。

トラックバック効果

安部幹事長Blogにトラックバックしたおかげで、そっち経由のアクセスが70件ほど。トラックバックは有名になる効果もあるわけですな。

関係ないけど、トラックバックをTバックと略すのは如何なものか。

canncann 2004/04/08 19:10 コメントが短くてかわいらしかった >幹事長Blog

nitoyonnitoyon 2004/04/10 01:03 さすがに現在は休止中....

2004年04月02日

Longhornのβ版、2005年にずれ込み (ITmediaニュース)

関係ないけど、Avalon, WinFS, Indigo の実装例のサンプル動画Longhorn Concept Videosにあります。おもしろいけど、英語のヒアリングがぜんぜんできなくてがっくし。

2004年04月01日