<a href="http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/04/06/2688.html">「Movable Type 3.0」の新機能説明会</a>

Typekeyなるもので利用者を識別するらしいけど、アカウント情報は中央のTypekeyサーバーが管理するようだ。

同一サイト内ならCookieで認証されたことを保存できるけど、複数サーバーにまたがるような場合は、どうやってセッション管理するんだろう。ページアクセスがあるたびに、MovableTypeTypekeyサーバーに正規ユーザーかどうかを問い合わせに行くのかな。

トラックバックにしてもそうだけど、新機能の仕様を公開してくれるMovableTypeさんの姿勢は評価できるでしょう。アカウント管理の共通仕様としては、.NET Passport に比べて遙かに現実的ですよね。現時点では。

© nitoyon 2002-2012. All rights reserved.