Hatena::ブログ(Diary)

てっく煮ブログ 跡地

http://tech.nitoyon.com/ja/blog/ に移転しました。

2004年05月30日

ナポリピザの標準仕様が策定 (Slashdot JAPAN)

スラドをち日記カヨ、というつっこみは置いておいて…。

イタリア政府によってナポリピザの標準仕様が策定されたらしい。仕様の詳細はピザの直径から厚さ、使用する材料まで細部に及んでいるそうで、これまでイタリア全国で「ナポリピザ」を扱っていた店舗約2万3000軒のピザ専門店のうち、現時点でこの仕様に準拠しているのは200軒程度しかないとのことだ。

W3CHTML仕様みたく、結局従わなくてもなんとかなったり、従わない方がいいものが提供できたり、と。仕様に従って味を犠牲にするぐらいなら、消費者にいいものを届けるためにはみ出すことは必要でしょう。

初熱暴走

日中は30℃を超えたそうで、今年最初の熱暴走。今年も扇風機を独り占めするメインPC

追伸。熱暴走を含む日記もここ2日でそれまでの1〜2件から一気に5〜6件に増殖中。

2004年05月29日

BBCが映像アーカイブをCCライクなライセンスで公開予定 (Slashdot Japan)

いまさら引用するのはちょっと遅いんだけど、すごいニュース。この方向は世界的に進むんだろうかどうだろうか。

akipponnakipponn 2004/05/30 14:19 BBCといえばネットラジオがいいなりよ♪

nitoyonnitoyon 2004/05/31 02:10 ほほぉ。ヒアリング訓練しなきゃなぁ...

noisenoise 2004/05/31 13:03 音質で選べば VOA (ぉ)

2004年05月27日

マイクロソフト、新たなシングルサインオン技術のデモを公開へ (CNET Japan)

なかなか思うようにいかないMSのシングルサインオン戦略。

TypeKeyはどうくいこむかな?

米大統領選のケリー候補に「グーグル爆弾」の洗礼 (HOTWIRED Japan)

検索エンジンは、リンクを張るときの言葉も考慮に入れるため、次のようなGoogle爆弾というイタズラが可能になる。

グーグル爆弾は、ウェブ上での悪ふざけとして急速に人気を集めている。ブロガーたちは、芳しくないレッテルになる言葉から個々のページにリンクを張ることによって、検索結果を操作できることに気づいたのだ。

かといって、リンクを張るときの言葉を全然考慮に入れないと不便になるのは目に見えている。例えば、Google「宇田多ヒカル」で検索しても公式ページがトップにランクインするのはこの機能のおかげだ。

ケリーさんがAdWordsで対抗するあたりがなんともしゃれている。

「プロジェクトX」をVOD配信 J-COMの実験にNHKがコンテンツ提供 (ITmediaニュース)

ついにコンテンツプロバイダネット業界でも旋風を巻き起こすか!

煽り文句はいいとして、これからの時代はテレビとネットのボーダレス化が進み、いいコンテンツをもっている会社が生き残ると思います。プロバイダのようなインフラ業界は浮き沈みが激しいだろうけど、テレビ局のようなコンテンツ制作能力があるところは強いと思います。

もちろん、浮き沈みの多いインフラ業界で、いいものを開発するのにもおもしろさはかなりあるでしょう。ただ、コンテンツ保有者のほうが立場が上になるのは防げないと思います。インフラ屋さんは、コンテンツ保有者さんが喜んで流したくなるようなシステムをがんばって作らなきゃね!

2004年05月24日

飯田圭織と石川梨華が卒業

どうやらするらしい。いよいよ「モーニング娘。」が有名無実になるか! 卒業生の方が勢力強くなりそうだけど、ソロではインパクトないかもなぁ。

ということで、1年後には次のようなニュースが出てくると大胆予想。

人気アイドルグループ「モーニング娘。」の卒業によるユニット「モーニング娘o.G.」(もーにんぐむすめ・じー)の結成が発表された。これまで、ハロープロジェクトからは数々のユニットが誕生してきたが、「モーニング娘。」卒業生によるユニットは今回が初めて。

「o.G.」は「モーニング娘。」の「。」とOG(オールドガール)を組み合わせた造語後藤真希安倍なつみ・石川梨華などのOGの参加が既に決まっているが、最終的なメンバーは現時点では未定のようだ。また、今回のユニットの目玉として、「モーニング娘。」最初の卒業生、福田明日香にも参加要請をしているが、現在調整中とのことだ。

発表の一報を耳にした「モーニング娘。」卒業生の保田圭は「(私には)話がありませんでした。私も元メンバーなのに…」と声を詰まらせた。色々な波乱を巻き起こしそうな今回のユニットに注目が集まっている。

メンバー・シングル発売時期ともに未定だが、「モーニング娘。」との売り上げバトルも気になるところだ。

noisenoise 2004/05/24 12:16 技術日誌?(ぉ)

canncann 2004/05/28 16:26 むらさきになってる〜〜

2004年05月23日

エキサイトが音楽ダウンロード販売を開始 (スラッシュドット ジャパン)

今度はExiteが開始。コメントを見ているとだいぶ問題がありそうなんだけど、こういう流れには感謝しないと。

素敵なコメントを引用

ダウンロード後、パソコンを買い換えたらどうなるの?

新しいパソコンに音楽ファイルをコピーしても、再生することはできません。著作権保護技術(SDMI)によりダウンロードしたパソコンでのみ再生が出来ることになっております。また、以下の場合も「異なるパソコン」と判断されるため再生できません

  1. OSの再インストール
  2. ハードディスクCPUを交換
  3. リカバリー(初期化)
  4. OSのアップグレード

消費者をなめきっています。いや、多分exciteはDRMをこんな風にするのは本分ではないでしょう。背後の某団体や某団体やレコード会社がこういうDRM付けないとこの値段で卸さないぞ、と言っていると推測。

うーん。使い勝手悪いなぁ。日本の著作権はどういう方向に進むんだろう。輸入盤CD禁止の流れを見ても、鎖国の方向に向かいつつあるような…。

rarulrarul 2004/05/30 03:18 輸入盤禁止の例からしても、ネットダウンロード販売が国際的になることはなさそうですな。国境を意識しないといけないなんて、ひどいインターネットですね。

nitoyonnitoyon 2004/05/31 02:09 ダウンロードは個人輸入、という扱いにならないのかなぁ…。

2004年05月20日

NTT Com、OCN会員向けの楽曲ダウンロードサービス「OCN MUSIC STORE」 (INTERNET Watch)

いよいよ日本でも楽曲ダウンロードサービスが始まりますか。

OCN会員だけじゃなく、一般にも開放して欲しいな。

ikomaruikomaru 2004/05/26 11:52 com社員にまかせなさい。(ウソウソ

nitoyonnitoyon 2004/05/26 16:34 エキサイトの件もあり、なかなか一筋縄ではいかなそうで自分では手を出したくない領域ですな。

2004年05月19日

Google、PC内のデータを検索するツール立ち上げへ (ITmediaニュース)

ありがたやありがたや。

インターネット検索会社のGoogleが、コンピュータ内に格納された情報を探すファイルテキストソフト検索ツールのリリースを計画している。

しかし、これって検索アルゴリズムバイナリで手に入ることを意味していて、どこぞの暇な人が解析しそうな気がする。さすがに、全てのファイルをアップロードしてGoogleのサーバー上でインデックス化する…なんてことはないだろうしさ。

2004年05月18日

みさみさ 2004/05/21 04:28 でもリンクをたどってくるときの日記名が変わってないよ

nitoyonnitoyon 2004/05/24 12:18 変えたよー

2004年05月17日

2004年05月16日

米Six Apart、「Movable Type 3.0 Developer Edition」発表

試しにインストールしてみた。2.Xと手順はあまり変わらない。

  1. http://secure.sixapart.com/ の右の方にある 「MOVABLE TYPE FREE」 からリンクをたどる。
  2. 利用規約に同意する
  3. https://www.typekey.com/t/typekey/ からTypeKeyアカウントを取得する
  4. メールダウンロード可能なURLが送られてくるので、ダウンロードする
  5. アーカイブを展開し、docs/mtinstall.html を元にインストール処理を行う
    1. mt.cfg を編集
    2. アップロード
    3. パーミションの設定
    4. mt-check.cgi を表示して調査。OKなら、mt-load.cgi を表示して、mt-load.cgi を削除する。
  6. mt.cgiへアクセスし、「Melody」「Nelson」でログイン

使い勝手もあまり変わらない。デフォルトスタイルはちょっとかっこよくなったかな。

2004年05月13日

2004年05月11日

Winnyキーワード

「Winny」を含む日記 が5月10日 だけで 600件近く。皆さん感心がおありなんですね。

2004年05月10日

1GBの衝撃! Googleの無料Webメールサービス「Gmail」 (MYCOM PC WEB)

Gmail のレビュー記事。

メール重要度を設定する機能は従来のメーラーにもあったけど、「ラベルによる柔軟な分類」には感心。1つのメールに対して、複数の属性をつけられると言う考え方は斬新に思えた。

メールボックスによる分類と違って、ラベル分けはメール自体を移動させるのではない。メールは「受信箱」または「すべてのメール」に保存された状態で、該当する「ラベル」にも分類表示される。(中略) ラベルによる分類には、ひとつのメッセージに対して、複数のラベルを付けられるというメリットがある。

そもそも、メールをフォルダ分けで分類しきるのは無理な話で、そこらへんの要望をうまいこと取り入れていますね。MS さんも、ファイルをフォルダ分けで管理する限界を感じて、LonghornWinFS をもちだしてますし(WinFS のバックエンドがSQLだそうで)。これからはよりデータベース的な思考でファイルやメールを管理するようになっていくかもしれませんね。

さらに、この記事でおもしろいと思ったのが次の一節。

オンラインサービスのあり方についても考えさせられた。例えば、給料を自宅に持って帰らずに、銀行の口座に入れてしまうように、将来的に重要なデータは外部の信用できるサービスに任せるようになるのかもしれない……というような所まで想像はふくらむ。

お金個人情報のどっちが大事かという議論はおいておくとして、「銀行にお金を預けられるんだから、ある程度の個人情報は外部に預けられるはずだ」という発想は正しそう。ディスクレスな時代の予感!

Winny開発者、逮捕 (ITmediaニュース)

いちおう触れておかないといけない気がしてきた。

まず始めに、Winnyさんには、Pure に近い P2P が実用に耐えうることを教えていただき、自分の興味をそっちの方向に持っていっていただいたので、非常に感謝してます。

さて、本題。ソフト作者が逮捕されるってのは非常にきつい。ほう助なんていいだしたら、アップローダ作者もWebサーバー作者もほう助してるし、プロバイダも見て見ぬふりしてるし、ネットランナー系の雑誌なんてモロにもり立ててたし…。

逮捕された理由は次の3つかな。

  1. 悪用されていることを知りつつバージョンアップし続けた
  2. 悪用してもらうことを意図して開発した
  3. 悪用を止める方法がなかった

1つ目だけだと、Webアップローダ作者もつかまっちゃうけど、2つ目があるのが大きいのだろう。ケーサツさんもその姿勢に腹が立って逮捕したんだろうし(asahi.com:「著作権法への挑発的態度」が逮捕理由 京都府警)。

3つ目が実はアップローダやその他のソフトとの大きな違いで、著作権者が流通されるのを停止できないところかな。アップローダなり掲示板なら削除要請したら(表向きは)消えてなくなるけど、Winny のような P2P ネットワークは一度流通始めたら止められないからね。

P2P 交換ソフト作者が逮捕されないようにするには、例えば、ACCS などと手を組んで、違法なファイルは交換できないような仕組みを作るとよいだろう。違法ファイルのハッシュを中央サーバーに保存しておいて、それにマッチするファイルは落とせないようにする。もちろん、クラックパッチが出回るだろうけど、それはクラックする人が違法な行為を行っているわけで、作者さんは悪くない。

ただ、合法にすることも中央サーバーを置くことも、Winny作者の47氏にとっては全然うれしくないことで、逆に世の中の価値観を変える方向に興味があったんだろうな。オンデマンド配信やオンラインレンタルが低価格で実現されたらいいんだけど、なかなかそうはいかないのかなぁ。

あと、余談だけど47氏まで2ホップだったことにびっくり。

rarulrarul 2004/05/10 23:37 クラスタリングの基本は重複を許すことですな。

noisenoise 2004/05/11 02:07 データ整理の話は BTRON のシェルっつうかファイルシステムっつうかそういうのをチェックすると膨らむかもよん(ぉ) http://pcweb.mycom.co.jp/news/2003/04/25/22.html

2004年05月08日

ITmediaニュース:マイクロソフト、Longhornでは3タイプのGUIを提供へ

Longhorn をち日記になっている予感もしますが。

Microsoftは、こうした強力なグラフィックカードがないシステム用に「classic」インターフェース提供する。これは、現在企業用デスクトップの主流であるWindows 2000を模したデザインになっている。

classicを使うと、Avalonの御利益はないのかな。

2004年05月07日

2004年05月02日

2004年05月01日