Hatena::ブログ(Diary)

てっく煮ブログ 跡地

http://tech.nitoyon.com/ja/blog/ に移転しました。

2004年06月30日

2004年06月28日

時計かざして社員食堂で支払い JCB来年度にも実用化 (asahi.com)

JCBとソニーのICチップ、そしてカシオの共同プロジェクト。別に、DoCoMoとも組んで携帯電話にも埋め込むらしい。

携帯電話で支払いと聞くとIT技術だなぁ、と思うけれど、時計で支払いとなるととSFっぽく聞こえてしまうのはわたくしだけでしょうか?

2004年06月27日

機密情報を分散して保存できるソフト製品が登場 (IT Pro ニュース)

これはおもしろい仕組みだ。ユビキタスな社会になると、さらにネットワークストレージが加わってもおもしろいだろう。サービス業者が中身を読めないことになるので、気持ち悪さはかなり減るのではないかな。

2004年06月25日

アスペクト指向プログラミング オーバービュー (@IT)

最近はやりのAOPについて勉強してみる。

関数呼び出しに対してフックをかけられる仕組みだと勝手に解釈した。ログ取りなどの特定の目的には非常に有用だろうし、色々な応用例も考えられそう。AOPを利用するファイルアップロードモジュールみたいなものがあれば、プログラマが通常のファイル出力をする感覚でネットワークにデータを書けそう。いくつもの既存のソースに対して、ファイルアップロードモジュールのアスペクトを適応してリビルドするだけで、ネットワーク対応のプログラムになってしまう。もちろん、OOPでも色々と工夫すれ同様のことはできるのだけど、「既存のソースは変更しない」という点が強みだろう。デザインパターンのDECORATOR(デコレータ)パターン言語レベルで導入したような感じだろうか。

そんなこんなで、色々楽しそうではあるのだけど、十分に設計してからプログラミングしないととても解読できないようなプログラムになりそう。BASIC時代のGOTO文を多用したスパゲッティプログラムのさらに上を行きそう。バグの原因特定や切り分けも煩雑になるんじゃないでしょうか?

.NETJAVAも全然触ってないから時代から置いて行かれるような感じだ。 .NETプログラミングでGUIのアプリを1つぐらい作ってみようかなぁ。

2004年06月23日

「Winny」「WinMX」ネットワークをマップで可視化 (ITmediaニュース)

ツリー構造に見えるとこから想像するとWinnyネットワークかな。あれ、でもWinMXもツリーなのかな。よく考えたらあまりWinMXの仕組みを知らない。

rarulrarul 2004/06/24 02:01 深い枝の先っこに参加した場合悲惨だね。深さに結構ばらつきがあるみたいだし。

2004年06月22日

2004年06月15日

Programmers.jp コーディング規約

id:kmt-t:20040614#p3さんより。

よくある「メソッド名をこうした方が読みやすいですよ」程度のものだけではなく、「改行可能な場所」まで規定しているのがおもしろい。自由に記述していいはずのプログラミング言語を、ここまでがっちりと制約を強くするのもいいかもしれない。特にオープンソースコミュニティーでは、こういうのが大事になってくるんだろうな。

こういう規約をBNFっぽく規定して、EmacsなりEclipsのマクロに変換して、この規約以外では書けないようにできたらおもしろい。いろいろな規約が乱立してしまうかもしれないけど、少なくともそのコミュニティーのコードを書く限りにおいては、その規約に従いながら書けるんだから安心ではある。

まーくんまーくん 2004/06/20 12:04 インデントぐらいならすでにあるんだろうけど、構造全体となるとさすがに今はないよねー。でも違いがあるからこそ、読む楽しみもあるのだとおもうんだけど(ぉ

nitoyonnitoyon 2004/06/27 20:53 自由にするか、不自由にするか。没個性か個性的か。色々試してみるとおもしろいかもしれませんね。

2004年06月14日

「ストリーミングの覇者」になるのはAppleかMSか? (ITmedia)

QuickTimeダウンロード数を張り合いに出すのはどうかと思いますが、AppleH.264を前面に押し出しているのはおもしろい。MS独自規格 vs Apple+H.264ですか。

たとえ、Apple+H.264が勝ったとしても、MSがH.264に対応したキラーアプリを作れば起死回生できてしまいそう。商業的に見れば、MSの姿勢は正しいんだろうけど、消費者としては手っ取り早く標準に載ってほしい。

IE6のセキュリティゾーン設定をすり抜けられてしまう脆弱性 (INTERNET Watch)

探すのを楽しんでるかのようだなぁ。「パッチ作るよりも速い速度で新しい穴を見つけてやれ」みたいなノリ。

hanazuhanazukinhanazuhanazukin 2004/06/15 00:50 mozillaMozullaも偽装されちゃうそうです。

2004年06月13日

「夏のATOKすいすい入力フェア」本日より開始

今回無償提供する省入力データは、携帯電話ATOKダウンロード辞書として提供している最新の語彙を基に、「ATOK17 for Windows」「ATOK16 for Mac OS X」の推測変換用に作成したデータです。最初の数文字を入力するだけで、ATOKが使いたい言葉を推測して自動的に表示するため、入力作業が効率よく行えます。

ATOK17ほしいなぁ。しかし、専門用語の種類がおもしろい。

ランドマークやスポーツはいいとして、ヨーロッパ料理データ・エスニック料理データ・ラーメン用語データというのがおもろい。ラーメンつよし。例:トンコツ醤油、香味野菜だそうで。

2004年06月11日

肌の色などからわいせつ画像ファイルを検知し、一括削除できるソフト (INTERNET Watch)

ネタかと思うようなソフト。黒人は大丈夫だろうか、とは某氏のつぶやき。「Ver 2.0 黄色人種以外のわいせつ画像に対応しました」などとプレスリリースがでてもネタとしか思えない。

2004年06月10日

インターネット事件簿13回:「ぼったくり」「氏ね」はどこまでが表現の自由? (INTERNET Watch)

「他の医療予備校に比べてだと、少しはましなのでは? 何でもトーイシン2年目では、学費が30万円ぐらい安くなるらしい。個別は1時間で確か8000円。はっきりいってぼったくり。」が表現の自由だそうで。以下、判決文の一部を抜粋

『親の間に不信感が広まっている』『トーイシンの授業は役に立たなかった』『はっきりいってぼったくり』といった書き込みは東京医進学院の授業に対する不満や批判で、学院の社会的評価は一定の低下を免れない。しかし予備校として生徒を集めている以上、批判や意見は当然あり得るもので、公表されたからといって非難することはできない。またこうした内容や言葉づかいは、通常の批判や意見の域を出ているとは考えられず、表現の自由の範囲内として許容すべきである

どこまで削除するについては難しいけど、建設的な意見や事実を元にした批判なら残すべきなのかもしれない。

実際にプリンタスピーカー選びで匿名掲示板を参考にしたことがあるけど、批判されていない商品なんてなかった。もちろん絶賛している書き込みもあるわけで、そこは批判と絶賛の両方から総合的に判断するしかない。あ、でも批判されまくっている商品だと遠慮しちゃうだろうけど…。

爬猫爬猫 2004/06/11 00:46 http://poe777.hp.infoseek.co.jp/trans/jp.html#pe こんなパッチがあります<Process Explorer

nitoyonnitoyon 2004/06/11 17:59 最新版にはパッチ当てれませんでした。まぁ、英語でいいや。

2004年06月07日

米Amazon.com、ブログ似のサービス「Plog」のベータテスト開始

おすすめ商品の履歴を閲覧できたり、RSSで最新おすすめをチェックできたりするところがミソかな。

投稿するのがユーザーではなく、Amazon.comであることがブログとは異なるところだ。

Amazon.comがPlogに投稿する内容は、ユーザーがこれまで購入した商品データによって決まる。その意味で、Plogサービスは「おすすめ」とよく似ている。

akipponnakipponn 2004/06/09 19:45 ぷろぐって読むのかな。かわいいね(笑)

2004年06月06日

2004年06月05日

2004年06月03日

Longhornアプリケーションの構築方法 (ITmedia)

まだ詳細は読んでいませんがおもしろそうな記事。

読みました。XAMLよりも、プロジェクトファイル仕様解説が大半でした。LonghornではプロジェクトファイルもXMLの模様。結局、手作業で書くのは無理でしょうし、IDEまかせになるんでしょうね。ただ、GUIでめんどくさいところを、手でちょちょっと変更できるのが利点の気もする。

ここまでXMLの時代になってきているのに、いいXMLエディタがあまり出てきていないような気がする。知らないだけなのかもしれないけど。

re_Naore_Nao 2004/06/05 00:46 XML面倒ですよねw ナカナカ自力で作るのには苦労します。

ikomaruikomaru 2004/06/05 14:38 .NetのプロジェクトファイルXMLだよ

nitoyonnitoyon 2004/06/05 18:50 .Net も XML なのか。やはり、.NET が分からないとなかなかダメだなぁ...

2004年06月02日

日記系.jp

日記のカテゴリをある程度絞ったというところにおもしろさがあります。カテゴリ、筆者の年齢・性別・居住地などでどんどんと絞っていっておもしろそうな日記を見つけることができるわけです。こういうフリー日記サイトって他の人に日記を見つけるのが面倒だったのだけども、これだといろいろあさってみたくなりますね。

参考までに、京都市近辺のグルメな日記一覧

2004年06月01日

Yahoo! JAPAN、検索サービスを刷新

Yahoo! Japanの検索はGoogleを利用していたんだけど、ついに米Yahoo!開発のYST(Yahoo! Search Technology)を導入。

InktomiとAltaVistaとAlltheWebを吸収して作り上げた技術だそう。統合しすぎ。名目は統合だけど、実際のところは手に入れた人材に新たに一から作り直させたのかもしれない。あくまで推測だけど、実際に3つのエンジンを融合させることに尽力するよりも、最初から作った方が手っ取り早いような。

検索エンジンの切り替えとともに、タレント名の検索結果にタレントの顔写真などを表示する機能を追加しました。(中略)。顔写真については、権利擁護のためすべて電子透かしの処理を施してあります。

また、「バイオリン」と「ヴァイオリン」、「引越し」と「引っ越し」といった日本語の表記の「ゆれ」に対して、同じ検索結果の表示を可能とする新機能も追加しました。現在対応しているのは、代用漢字(例:「諷刺」と「風刺」)、異体字(例:「國」と「国」)、カタカナ語(例:「ダイアモンド」と「ダイヤモンド」)、送り仮名(例:「受け取り」と「受取」)のほか、ひらがな、カタカナ、漢字の区別(例:「らーめん」、「ラーメン」、「拉麺」)などです。

便利かも? 電子透かしとかがんばってるし、ゆれ対応もうれしい機能。Googleの知名度はアップしたものの、Yahooをメインの検索エンジンとして利用している人は依然多く、Yahooサーチエンジンと仲良くするためのノウハウを考えなきゃ。ありがたいことに、so-nameはYSTでもそこそこのランクにいるようだ。

noisenoise 2004/06/02 01:17 http://japan.cnet.com/column/search/story/0,2000050605,20067563,00.htm

noisenoise 2004/06/02 01:18 知的財産権の調整がだるいから買収しまくって統合してみました、的な雰囲気を感じるのはワタクシだけでございましょうか(ぉ)つーか、リンク張れないの弾劾(ぉ)