Hatena::ブログ(Diary)

てっく煮ブログ 跡地

http://tech.nitoyon.com/ja/blog/ に移転しました。

2004年09月23日

“デジタルホーム”は、意外と不自由 (ITmedia)

LANの中でコンテンツを「移動」させることはできるが、「コピー」をすることはできなくなるのだ。例えば、リビングのPCで録画したコンテンツの複製を二つ作成し、一つは自室のPCで楽しみ、もう一つは家族がポータブルプレーヤーで楽しむ、といったことは不可能になるわけだ。

(中略)PCはその汎用性の高さ、言い換えれば“私的複製のしやすさ”が災いして、放送や音楽映画などのコンテンツ業界からは“コピーマシン”のように見られてきた経緯がある。

逆に、インターネットを超えて著作物の移動をすることができたなら、TVキャプチャした動画ファイルを友達に貸すことができたり、貸したけど帰ってこないよ、とか又貸しされたよ、とかいう状況が出てきて楽しそう。ソフトウェアの不正コピーも同じようにしてできないようにすると、オークションももっともっと健全になるだろう。

複製できないパソコンを見てみたい。これができるようになったら、ツタヤも喜びそう。マイクロソフトさんも、WinFS とか言ってないで、そういうことが可能になるファイルシステムを作ってください! OS売れなくなるよ!

rarulrarul 2004/09/26 16:29 同じニュースを取り上げても、こうまで反応が違うのか・・・夢のない学生らるるでした。

2004年09月16日

2004年09月15日

Yahoo!、Musicmatch買収で音楽ダウンロードに参入 (ITmedia ライフスタイル)

一瞬、Yahoo!Macintosh を買収したのかと思ってびっくりしました。それはそうとして、音楽ダウンロードが熱くなってきそうですね。Apple vs MS vs Yahoo。あとは、Google あたりも参入しとく?

2004年09月13日

2004年09月06日

MSN Music、日本でも今秋スタート (ITmediaニュース)

MSN Music というのは MicrosoftiPod というか、iTunes でございます。ネットワークから有料で音楽ダウンロードして、聞くことができます。

米国では iTune の音楽ダウンロード数が大人気ですが、日本では著作権がガチガチなのでうまいこと進出できていないようです。

MSN Music がそこらへんの決着をどうつけるのかが見物です。最大5台のコンピュータで再生できたり、楽曲のプレイリストを7回までCDに記録できたりするのはおそらく無理そうです。

2004年09月02日

2004年09月01日

マイクロソフトもマネするサンの3Dデスクトップシステム、Looking Glass (CNET Japan)

この画像を見る限りではどこがおもしろいのかよく分からない。「Project Looking Glass」が目指すものとは? のほうが分かりよいかな。オープンソースだそうで。9割のユーザーへの分かりやすさも大事だけど、残り1割のユーザーの手になじむかも大事です、と主張してみる。