Hatena::ブログ(Diary)

てっく煮ブログ

2009年05月23日

mindcatmindcat 2009/05/23 11:38 かっこよすぎて、涙が出ちゃうくらい、惚れ惚れします。ありががとう。

t_sasat_sasa 2009/05/23 14:17 問題が起きたときは慎重に行動しなければ、といつも思うのですが。。。
とても参考になる情報です。ありがとうございました。

mao_mk68mao_mk68 2009/05/23 14:51 知性は時として鋭利な刃物よりも鋭く、これぞ博識の府。おみごと。

water_fleawater_flea 2009/05/23 15:05 そうだよね。
京都大学がこういうことをしてくれるのはいいですね。
京大が言ってくれると凄い説得力!
落ち着きましょう。

itachyitachy 2009/05/23 15:42 京大万歳

なまえなまえ 2009/05/23 15:54 流石京大www
マスゴミを一刀両断かっけえw

なまえなまえ 2009/05/23 15:54 流石京大www
マスゴミを一刀両断かっけえw

なまえなまえ 2009/05/23 15:54 流石京大www
マスゴミを一刀両断かっけえw

なまえなまえ 2009/05/23 15:54 流石京大www
マスゴミを一刀両断かっけえw

yo_from-satsukiyo_from-satsuki 2009/05/23 17:55 京大は、麻生さんのCMで言うところの焦らないを実行したようですね。
研究機関でもある大学らしい理論で考えた結果であって、何も考えずに恐怖を煽るマスコミとは大違い。

よしぞうよしぞう 2009/05/23 18:12 日本の良心といった所でしょうか。格好良いです。

m-yukawam-yukawa 2009/05/23 18:29 そのとおりですね。これまでずっと胸に抱いていたけれどなかなか口に出せなかったことを、ズバッと言い切ってくれたという思いです。それにしても、先達ての草薙くんの事件にしろ、”過剰反応”が多すぎます。

mrt999mrt999 2009/05/23 18:54 自分の頭で状況を判断して行動を決めたということが京大らしいところですねぇ。頭脳を持っている組織ともってない組織の差でしょう。

なまえなまえ 2009/05/23 19:42 馬鹿なマスコミ騒ぎ過ぎ
この対応は適切

jakojako 2009/05/23 19:46 隣にあるうちの大学とえらい違いだ……。

kyotokyotokyotokyoto 2009/05/23 21:25 お見事。
現状は情報統制の通った集団ヒステリー症状にしか見えない。
戦後の情報体制みたいですもの。
しかし学校関係の人たちのリラックスした表情を久しぶりに見ました。
こんな完全な形での休みはなかなかないので、気持ちよく休めたと。

runa-mizukiruna-mizuki 2009/05/23 21:26 にとろんイケメンだなおいw
京都にベンチャーなんてあったんだな
おれも京都で起業しようかな〜

なまえなまえ 2009/05/23 21:31 集団ヒステリーも過剰反応もなにもただマスゴミの飯の種だから騒いでるだけでしょ。別に騒ぎ過ぎなわけじゃないから。いい仕事してるな〜と思っておけばよろし。
とりあえずさっさと京大休校にしろ。総長いい加減にしろって感じだよ。頼むよほんと。

runa-mizukiruna-mizuki 2009/05/23 22:18 >マスゴミ

低スペックで死んでもマスコミ業界なんて入れないお前が言うのか?(核爆{笑})

なまえなまえ 2009/05/23 22:39 本当に強力型が秋に来るのであれば、
現在マスクで防衛している人の方が先にやられる可能性があると思いません?
現在何も防衛していない人が免疫力をもってしまえば、強力型に対してやり過ごせるわけで...
勝手な超穿った見方ですが、秋に来る強力型まで免疫力を付けて欲しくないからマスクをして、ウイルスから隔離しているようにも思えます。
そうなると、現在マスクをしている人たちが真っ先に影響を受けるという皮肉な結果に...(あくまでSFです)

通りすがり通りすがり 2009/05/23 22:46 一番の低脳はマスゴミに煽られて騒いでるやつなのは間違いないな
当然、だからと言ってマスゴミが低脳ではないというわけではない
ぶっちゃけ目糞鼻糞の世界なんだわ
上にいる人間はマスゴミもそれに踊らされる馬鹿も目に入っちゃいない
それは逆も然りなわけだがね

通りすがり通りすがり 2009/05/23 22:54 この騒動はすっかり祭化してしまってますからね。
「踊る阿呆に見る阿呆。同じ阿呆なら踊らにゃ損々」って
踊ってる阿呆を尻目に、沈着冷静な判断を下す京都大学はかっこいいです。ハイ。

通行人通行人 2009/05/23 23:30 恐れ入りました?ュ
さすがです。立派です。
よく言ってくれました。
ありがとう。
じゃなかった、おおきに

なまえなまえ 2009/05/23 23:55 文面より、京都大学保健管理センターさんが意図しているのは
 「大きく変異しなければ秋以降もつかえる免疫になるから有利だよ」
ということではないかと。

というのも、
弱毒型か強毒型はウイルス表面のヘマグルチニンが
どこで活性化されるかが大きな鍵で
 ・弱毒型は呼吸器に多い酵素プロテアーゼで活性化
 ・強毒型はヒトの体のどこにでもあるようなタンパク分解酵素活性で活性化
といわれています。
つまり弱毒型は呼吸器でしか暴れられないのですが
強毒型は全身で暴れることができるのでコワいワケです。

で、人体が持つ免疫はそのヘマグルチニンに対して攻撃をします。

なので、もしヘマグルチニンが変異して強毒型になってしまった場合
今回のインフルエンザにかかって得た免疫が使えるかといわれると…
それは保証の限りではないのです。

なまえなまえ 2009/05/24 00:17 大学が休みになってくれればどーでもいいんです。
そんなこともわからないんですか?京大生なめたらあかんで(キリッ

なまえなまえ 2009/05/24 00:19 (つづき)

鳥インフルエンザでは18回ホップして感染すると
強毒型に変異するというヒヨコを使った実験結果があるのですが
これは例でしかないので、
実際に強毒型になるかどうかは秋以降に掛かってみないとわかりません。
でもそうならなかったら今回感染して免疫したヒトはお徳度高いですヨ!

京都大学保健管理センターさんがそのような方針であるのは

  「今回は弱毒型かつ毒性が低いインフルエンザで、
   ぶっちゃけ病原体としては季節性インフルエンザと同等レベルだから
   特別なことはせず同じように対処すればよい」

というのが大きいでしょう。
なお、かかってしまった場合の対処は厚生労働省のガイドラインとほぼ同一の対応をとる旨、別ページに記載があります。

そうじゃなかったらノンケのヒトがホイホイついていくように
免疫、GETだぜ!とか言ってられません。

ちなみに、国立感染症研究所の方いわく、今回のは
 「やばいと思ったときはハンカチで鼻と口をふさいでください」
というレベルでもよいのだそうです。

でも満員電車だと手が自由になりませんから、そこでマスクの出番となります。
そういう意味でマスクを買い求めるのは至極まともな話だと思うのですが
現状は全く必要ない場所で装着されている方の方が多かったりします…
これはマスコミの過熱報道も要因の一つかもしれません。

国が安全サイドに引っ込みすぎるからマスコミもここまで煽れるんでしょうね…

nsoderlandnsoderland 2009/05/24 00:31 皆様のコメントがなんとおもろい。 笑って病気を吹っ飛ばせ。又は死んでももともとよ。おおきに。もっと書いてんか。 な!!

なまえなまえ 2009/05/24 00:56 大学が休みになればどうでもいいって…
じゃやめたら?

つじすけ。つじすけ。 2009/05/24 02:06 自分、職場が神戸なもんで・・通勤電車で大方のヒトがサージカルマスク着用してる様とか、「外出・営業時のマスク義務化」してる会社とかがあまりにも多くてちょっと辟易してます(><)
ま、営業時ってのはわからんでもないっすけど・・。

だからこそ、この京都大学さんの対応にちょっと感動しました♪
オトコ前すぎますっ!
いっそオヨメにゆきたいクオリティっす(爆)

鴨川渡って反対側にあるガッコにも見習ってほしいくらいデスね・・・(・◇・)

なまえなまえ 2009/05/24 03:22 >持病のある場合や妊婦では重症化するおそれもあります。
集団免疫の成立のために、
重症化する可能性がある人達が犠牲になってもかまわんということか。

"京大"の用意した"専門家"ってだけで、
その人の言ってること支持する理由にはならんなぁ。

仮に専門家達が正しいことをいってたとしても、
京大側が言う
>賢く行動してやり過ごしましょう。
を、京大生達が実践してるともおもえん。

azaz 2009/05/24 08:53 以前、あるところで同じようなこと書き込みしたらふるぼっこになりますた
やっぱ京大の信用度は格が違った
憧れますw

ex_orex_or 2009/05/24 09:14 「弱毒性の今のうちに罹ったほうが、むしろ免疫が出来て得なのでは」
とは正直思っていたものの、流石に口には出せなかった。
確固たる学識と看板があるから書けることだよなあ、と。

ただ、無防備に感染を広げまくったら、強毒性に変異するリスクが一挙に高まるわけで。
「ちゃんと罹らないよう注意しなきゃね!」
というポーズは取りつつ、自分だけ出し抜く形で罹らなきゃマズいというジレンマ。

あと社会人的に、「自分の会社の罹患第一号」なんて不名誉な称号は、正直欲しくないし。
それにそもそも、弱毒性だろうが免疫が出来て得だろうが、やっぱ罹りたくないっていうか。

と、諸々のジレンマを秤にかけた結果が、「百均の花粉症用マスク着用」だったりする毎日。
飛沫感染ぐらいは防げるかも+対策ちゃんとやってますよポーズが取れると。

deadprodeadpro 2009/05/24 10:21 さすが京大。発言が正論過ぎて吹いたwww。

まあ、皆もっと落ち着こうよという話で。

p_hp_h 2009/05/24 10:25 この対応をよしとする方々の考えが理解できません。感染症に限らず公衆衛生対策は、全員が足並みをそろえてこそ意義があるのであって、機関ごとに「うちはこう考えます、これが正しいのです」とてんでに行動することを許しては意味がありません。もし京都大学が本気で休校要請に異論があるのなら、ホームページなどに意見広告などせず、全力をかけて厚生労働省を説得するべきです。日本を代表する大学なのだからそれはできるはずだし、できないのなら、粛々と従うべきです。どんなに一部からはカッコよく見えようと、客観的に見れば、やっていることはSARSのとき、WHOが報告しろと言っても、「いえ、これは大したことはないのです」と報告しなかった国と同類なのです。

なまえなまえ 2009/05/24 10:28 ん〜。日本もあなどれんな・・・。政府や大マスコミの苦虫を噛み潰す顔が見えるようだ。
学者個人の書き込みならともかく、大学の機関、それも国立大の発表だとは・・・。
三権の分立していない国で、組織ぐるみで象牙の塔を守っている人たちがいたとは。おそれいった。

いわねいわね 2009/05/24 10:32 さすが名門大学だなあ、というのが一つと、
実践的というか実用的なアドバイスをくれているのが
素晴らしいなあ、
と思いました。

なまえなまえ 2009/05/24 10:51 京大のガイドラインの観点は面白いですね。

しかし、インフルエンザが致命的になる持病を持っている者としては、少し大袈裟なぐらいがちょうど良いと思っています。

もちろん、パニックをあおることは言語道断ですが、笑い話は後からいくらでもできるでしょう。
全く備えをしていなかった阪神大震災とその後の震災の被害を比べると国家方針として事前に備える大切さがわかると思います。

国と大学とでは立場が全く異なることは見落として欲しくないです。

なまえなまえ 2009/05/24 11:35 国だろうが大学だろうが、ちゃんと考えて考えたことを公表して
それに基づいて行動する、これは当たり前のこと。

なまえなまえ 2009/05/24 12:44 まぁ、京都は確認されている感染者が少ない(一人だっけ?)ってのも、あるかもしれない。
大阪とか兵庫みたいに感染者100人超えそうな勢いだったら、
こうは言ってなかったと思う。
状況によって対応が違うだけの話で
さすが京大www
とかいってるやつは、なんかバカっぽい。

通りすがり通りすがり 2009/05/24 14:22 「予防法は」の所の引用文中にある、「論理的には有効」ということの意味が分かるようで分からないw

なまえなまえ 2009/05/24 15:58 ワクチン作ってるからガタガタいうな!、って言ってるように見えたw。頑張れ京大。

旭爺旭爺 2009/05/24 16:09 院生をやっております。今休校になられると、史料が借りられず発表で死ねるので非常に助かっております。もちろん、慎重な対応は必要だと思いますけれど。

dekoponn007dekoponn007 2009/05/24 17:18 今、どうしても豚インフルにかかると仕事などで困る人は過剰反応でもいいと思うし、うがい手荒いをしっかりやってて健康に自信ある人はそんな必要ないと判断してもいいし。
すべては致死率の問題・・・とも言えるところが問題だと思ってる。

現在は豚インフルの致死率は世界38カ国で8456人中73人の死亡で1%以下(5/16時点)。しかしメキシコでは1000人近くの感染確認で68人の死亡確認、その率約7%(あくまで4/24時点)

この数字、この状況と自分がおかれてる状況(住んでる場所や出かける場所、健康状況など)を考慮し行動することに意味がある。

つまり、何も考えずに「さすが京都大学かっけー」というのは、ほんとに何も考えてないバカで、致死率が一時10%だったときに世界に焦って報道したマスコミをひとくくりにしてバカというのも、マスコミをバカって言うことに酔いしれてるだけのバカである。

日本の感染者で死者が出たらどうなるだろうか。

なまえなまえ 2009/05/24 17:48 大学は研究機関であり、
情報発信拠点でもあるっていう良い例ですね。

関係者関係者 2009/05/24 17:52 なんかべた褒めなので.突っ込んどきます.
初期の段階では、
http://www.kyoto-u.ac.jp/ja/news_data/h/h1/news5/2009/090501_2.htm
「感染の疑いのある国」から帰国しただけで、問答無用で7日間の自宅待機(就業禁止)を指示していました.
典型的な事務方の事なかれ主義.

その後、
「国内で発生したら、全員就業禁止=大学閉鎖するのか?」
という事実に気づき、それは大変ということで、「蔓延国」に対象を限定(第3版).

同時に、事前に届け出て問診票を出せば就業禁止を免除.
これは、海外の学会等に参加できなくなるとの抗議が大量にあったようで、この抜け道.

さらに、日本が「蔓延国」でないと言い張れなくなったので、これまた大学閉鎖なんて無理ということで、
「蔓延国」からの帰国でも就業禁止を解除(第4版).

現実的に、24時間対応が必要な装置やら設備なんてもうゴロゴロしているわけで、大学の一律閉鎖なんて簡単にできないのです.それを考えず、その場しのぎの(責任回避)で方針を出している、よろしくない対応の例だと思うのですが...

なまえなまえ 2009/05/24 17:59 私も京都大学の対応が一概にほめられたものじゃないと思いますよ。マスクしてまで授業受けるべきなのか、って感じです。知識と一緒に病気もらってもねえ。
大騒ぎするべきじゃないという投稿もありましたが、致死率見てたらそうも言えない現状ですよ。
学内から大量に患者が出ちゃったらどうするつもりなんでしょう(笑)

日々是日々是 2009/05/24 18:19 なんとなく日本、マスコミが大げさに報道して、例によってみんな過剰反応だよ。マスクなんかオークションで5マンとかで取引されてるし、もうね・・・。
と思っていたのをバッサリやってくれたのが小気味よかったとです。ありがとう

kiichan1115kiichan1115 2009/05/24 18:21 「感染しても騒ぐ状況ではない、なあに、かえって免疫力がつく、」 と、
「また、マスクも有効ですが、適宜交換する必要があるようです。」 とは、
矛盾していませんか…?
感染しても平気だと言ってるのか、
感染しないように注意しましょうと言ってるのか。


●「かっこいい」 という表現について

たとえ致死率が低くとも、
感染者数が増えれば、それにともなって死者が出る・増えることが予想されます。
(別に休校にしなくても、京大関係から死者は出ないかもしれませんが。)

日本での致死率がどのくらいになるのか、まだよくわからないのに、
「かっこいい」 とかというとらえ方をしてしまうのは、
過剰反応のマスコミ以上に、まぬけな気がしますが…。

僕の会社は関西への出張禁止になったけど、
クライアントの会社は関西への出張はさせてる。
別にどっちの対応が 「かっこいい」 とか、考えたこともない。

kaitekikaiteki 2009/05/24 18:34 感染症の危険性を分かってるのは研究機関だけで、その最高峰のひとつが京大でしょ。
政府もよく分からず、とりあえず大事になったときのために大げさに警戒している。備えあれば憂いなしというけど、警戒だってタダじゃないんだよ。膨大な金と時間を浪費する。
優秀な学生を抱えて安全策を取る義務がある京大の立場で、そこまで警戒する必要はないと言ってるんだから、単純に「それなら今のとこ」安心だな、と思ったけど。

京大否定してる人京大否定してる人 2009/05/24 18:48 日本一優秀な機関が大丈夫って言ってるのになんなの?
京大の教授より優秀なの?

なまえなまえ 2009/05/24 19:28 京大は優秀だろうけども、他の大学の先生やら役員やらも普通に優秀レベルだと思うが?「京大=絶対」みたいな意見もはっきりいってバカまるだしなんだけど。

つまり、すぐに「京都大学かっけー」っていうやつって、もし先に三流大学とされている大学が同じこと言ってたら「休講にしないんだ。やっぱ頭悪い大学w」って言いそう。
自分で判断できないやつなんだよな、きっと。

なまえなまえ 2009/05/24 20:09 まぁ権威を全否定する人は少なくとも京大に苦労して入らないだろうな

ss 2009/05/24 20:17 どのような対応が適切だったのかは、結局終わってみなきゃわからない。

何も考えないというのは論外としても、考えた結果として「最悪を考えた慎重論をとる」のか、「コストを考えた適宜対応論をとる」のかは、どこまでいっても価値観の問題でしかないよ。

自分の考えに近いからといって、今の段階で京大方式を「さすが!」といい、「自治体はバカ」と言っちゃえる人こそ、本物のバカだと思うよ。

もちろん、何も考えず、何の責任も取らなくていいマスコミなんて相手にすらしたくないけど。

shigmax-94shigmax-94 2009/05/24 20:53 京大の工学部の講義で教授が、
「はやく休校になりませんかなぇ」
と授業開始に発言→生徒(笑)

なまえなまえ 2009/05/24 21:15 >なまえ 2009/05/24 00:56
>大学が休みになればどうでもいいって…
>じゃやめたら

「仕事やすみたいなぁ」→「仕事やめれば?」
あなたの論理はこういうことですね。マジキチ乙ですぅ〜

aaaa 2009/05/24 21:51 午前1時に緊急会見やらなんやらをして煽りまくってばかりの桝添厚生労働大臣のボーナスステージが終了

bonolonbonolon 2009/05/24 22:33 多くの自治体や官公庁が上級官庁の顔色を伺って、その指示に右へならえをしているのが、これまでの新型インフルエンザに関する「危機管理」の実際だと思う。国民の健康とか、感染症対策ということよりも、自治体・官公庁では自分の組織や管轄地域から感染者が出たときの言い訳づくりを中心にした、役人的体質の現れでしかない。企業も、風評被害を恐れて、過剰反応している。その中で、京都大学のこの方針は、清涼な風を吹かせているようで、お見事といえよう。

UndersizedWimpsUndersizedWimps 2009/05/24 23:14 京大賛美に吐き気

あのにますあのにます 2009/05/24 23:21 >kiichan1115
何にも矛盾してないでしょ、と思いますけどね。
「仮にかかっても」って意味が普通に読み取れますけど。
あなたの見解そのままなら、「進んで感染しましょう」って書かなくちゃならない。

なまえなまえ 2009/05/25 02:28 ↑↑
>「危機管理」の実際だと思う。
>役人的体質の現れでしかない
根拠が一切ないですね。想像と妄想でお仕事されてる方ですか?

通りすがりの大阪人通りすがりの大阪人 2009/05/25 03:50 かっこいいかは、別にして 人それぞれのとらえ方があるよね。
京大のインフルエンザに対する今回の対応は、賛否両論なのはわかる。
肝心なのは、みんながインフルエンザに対する正確な知識を持って、自分で自分を守るしかないって事。
体力のある人には大した事がなくても妊婦や持病をもった人には、
悪影響を与える事も伝えらているし・・・
豚インフルエンザが、毎年流行るインフルエンザ並みで良かったって思います。
今一番心配なのは、タイとかで流行っている鳥インフルエンザが、強毒性のまま人から人へ感染が広がる事です。
もっとも、インフルエンザは、宿り主にパラサイトしているので人への感染を強めた時は、弱毒性になると言う学者もいますが・・・
人間がバタバタしんだら、インフルエンザも繁殖できなもんね!

NAMENAME 2009/05/25 14:26 感染者が増える事で遺伝子変異の可能性が高まるとかいう話も
京大では否定的なのかな

犀霞犀霞 2009/05/25 21:56 言ってる事は正しいように聞こえるけど? 今回の弱毒性インフルエンザと秋の強毒性のインフルエンザは違うもの。弱毒性に掛かったからと言って免疫になるとは考えづらいと思うけど? それに変異はどこで起こるか解らないし弱者への感染が心配される以上、休校にせずに生徒を徘徊させることが果たして正しいのか疑問? 推測で判断しているだけですよね? 結果が良かったから良いものの余り得策とも思えません。

HITOHITO 2009/05/26 02:24 マスクが手に入らなければクッキングペーパーで代用品を作ればいいって言う話を聞きましたww
終わってみなければ正しいかどうかなんて分からないですよね。俺も京都大の対応はかっこいいと思います。京大の教授の意見を重視したってことですよね。自大の教授信用できない大学なんて、ちょとかっこ悪いですよね。特に京大なんだし。

なまえなまえ 2009/05/26 07:58 マスク意味ね〜と思っている京大生ですが
休みほぴぃー

なまえなまえ 2009/05/26 18:31 Fラン大がやったらフルボッコだろうな。所詮そんなもん。
京大の俺の評価は、「自主的にそう判断したなら別にいいんじゃね?」って感じだが、賞賛してる奴らがキモイ。
情報を判断できない一般人は騒ぎすぎぐらいでちょうどいいんだよ。

こんなもん結果論。京大で集団感染が起きたら手のひら返しだろうなー。そのとき京大が責任取ることになるから、京大へのコメントは特に無いが、賞賛派が悦に入ってコメしてる様は滑稽だね。

なまえなまえ 2009/05/27 00:22 マスゴミ涙目とか京大かっけー同じレベルだよね
そういう対応するところも出るだろう程度の反応です
>京都市、京都府から休校も要請されている
ここを無視して対応を問題視する意見もわかるね

なまえなまえ 2009/05/27 00:48 休校になったDQN感染高校生が
町に跳梁跋扈

DQN感染高校生が京大キャンパスをうろちろょろするわけない。
京大キャンパス内はやや安全ウマー じゃね。

なまえなまえ 2009/05/27 01:35 2ちゃん系でてっく煮さんの名前があってびっくりしました。
多分、にとよんさん自身がもっとびっくりしてるとおもいますが。

匿名希望匿名希望 2009/05/27 15:18 大阪の橋下にしても京大にしてもそうや、結局スーパーマン、正義の味方になりたいだけ。
結局、ばくちに過ぎない。
「弱毒性」という言葉に踊らされているのは、京大の方なのでは?
科学的根拠なし。
まぁ、せいぜい重症化リスク高い人の前でウイルスをばら撒いてくれや。

なまえなまえ 2009/05/27 15:22 もう、おまえらのせいでマスク売れへんやんけ!!
インフルはどうでもええんや。
マスクさえ売れればええんや。
やっと1万円の子供用マスクに注文1個入ったとこやったのに。

あ 2009/06/01 11:34 噂の京大生ですが、京大の対応はぼちぼちやと思います。夏休みが縮むのは結構嫌やし。あの総長のことだから、みんなを休ませたくないだけなんじゃないかとも思うけども。

あ、一つ言いたいことがある!

ナノマスク以外のマスクは(N95マスク含む)ウイルスに対してあんまり有効ではありません。根拠は簡単。ウイルスよりもマスクの隙間の方が大きい。しかも、顔にフィットするマスクを見つけるのはすごく難しい。道行く人々を見る限り、あまりそのようなことは知られていないように思われます。

要するに、マスクの着用を義務付けている会社は沢山ありますが、大概は対策をしてる 風 を 装 っ て い る だけ。

そういうことなんで、普通のマスクをして歩いてる人がうようよしてるのを見ると 過 剰 反 応 乙 、としか言いようがない。ま、感染者が付ける分には効果があるでしょうが、そういう人はそもそも外出するべきじゃないよね。
あと、京大のサイトにも書いてあるように風邪の対策にはなるんじゃないすか。だから何もしないよりは若干マシ。

風邪の対策は殆どしない人たちが、インフルが流行すると風邪の予防を始めるってどういうことだよー。と思うと、なんか嫌んなっちゃうねもう。

あ 2009/06/01 11:35 噂の京大生ですが、京大の対応はぼちぼちやと思います。夏休みが縮むのは結構嫌やし。あの総長のことだから、みんなを休ませたくないだけなんじゃないかとも思うけども。

あ、一つ言いたいことがある!

ナノマスク以外のマスクは(N95マスク含む)ウイルスに対してあんまり有効ではありません。根拠は簡単。ウイルスよりもマスクの隙間の方が大きい。しかも、顔にフィットするマスクを見つけるのはすごく難しい。道行く人々を見る限り、あまりそのようなことは知られていないように思われます。

要するに、マスクの着用を義務付けている会社は沢山ありますが、大概は対策をしてる 風 を 装 っ て い る だけ。

そういうことなんで、普通のマスクをして歩いてる人がうようよしてるのを見ると 過 剰 反 応 乙 、としか言いようがない。ま、感染者が付ける分には効果があるでしょうが、そういう人はそもそも外出するべきじゃないよね。
あと、京大のサイトにも書いてあるように風邪の対策にはなるんじゃないすか。だから何もしないよりは若干マシ。

風邪の対策は殆どしない人たちが、インフルが流行すると風邪の予防を始めるってどういうことだよー。と思うと、なんか嫌んなっちゃうねもう。

褒めるほどではない褒めるほどではない 2009/06/06 15:13 批判するわけじゃないけど、万が一在校生が発症したら
コメントと全く反対の評価になったと思うけどな

吉高由里子吉高由里子 2009/06/22 11:58 吉高由里子 映画『蛇にピアス』初主演でヌ_ド SE×【動.画】

玉木宏と交際が発覚した吉高由里子。
フジドラマ「白い春」に出演しており、映画「蛇にピアス」で大胆なヌ.ードシーンを披露し話題を集めた。




http://hebinipias.blogspot.com/




サデ.ィストな彼によって肉.体改.造してくこの映画。

「スプ.リットタン」「ピアス」「刺青」「激しい肉.体関.係」といった表現が象徴的に使われ、もちろん本格ヌ- ドも。



http://hebinipias.blogspot.com/




過去のレ.イプシ.ー ンと合わせてどうぞ。

JamesJames 2009/07/02 21:06 Thanks for sharing this with us. Has the university taken measures against this disease or not? keep sharing such info as its important for every one specially for the students of university must be aware of it. <a href="http://www.lowmortgageoffer.com">mortgages</a>...

k411k411 2009/07/06 22:32 京都大学さん本当に有難う御座いました。
私は京大に入ることにしますた。

経済OB経済OB 2009/07/19 12:03 ここの学生はほとんど学校には行かないんだから 休校であろうがなかろうが、同じでしょう。

つのつの 2009/08/03 19:01 ウイルスのほうが京大よりも賢い。

という観点で考えると、京大の対応はもしかするとウイルスの思うツボかも知れない。

ウイルス側にとっては、まず最初弱毒性の状態で世に現われて、広く長く人間の体を知る必要がある。
強毒性から始まったら、本気で一網打尽にされる可能性があるから。

この夏場に、じっくり人間の体を蔓延して、来るべき秋以降に ウイルス側が備えてる。という考えもあると思う。

少なくとも、そういう考えから、あまり広範囲に長い期間蔓延し続けるのは良い状況ではない。という製薬会社のレポートも見ました。

秋にどっちに転ぶか分からないけど。
感染しつづけるメリットのほうが少ない。と僕は思います。

強毒性強毒性 2009/08/31 19:22 秋を待つ前に強毒性インフルエンザになって、帰って来ましたねw 殺傷能力を兼ね備えて・・・ ウイルスを蔓延させる事に一役買ったこの責任、京大側はどう取るんでしょう?

変異?変異? 2009/09/30 13:38 私たちの地域では昨日、健康だった11歳の少年が発熱から約半日で容態が急変してなくなりました。なにかとてつもないものが来ている気がします。

進化進化 2009/11/21 15:30 更なる進化を・・・ ウクライナでスーパーインフルエンザなる物が猛威を振るっているとか? 野放しにされた隣国の三種類のインフルが融合したものではないかと懸念されているそうです。自然治癒を謳い対策をしなかったウクライナにも問題ありですが、肺が墨の如く黒色に変化し破裂して死に至ると言うのは、究極のインフルエンザの進化の序曲に感じて恐怖を感じました。日本に来るのも時間の問題ですかね・・・ 京都大学のような認識を間違えた対処をすると、国として取り返しの付かない事態に陥りそうで恐ろしい事になりそう。大学側には偏見から来る意固地に凝り固まらず、地元や政府機関との連携対策を期待したいです。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nitoyon/20090523/h1n1_flu_kyoto_u