Hatena::ブログ(Diary)

てっく煮ブログ

2010年04月30日

高峰 裕高峰 裕 2010/04/30 12:21 和訳文、読ませて頂きました。
当方、英語文を読むのが苦手なので、和訳文はすごく有り難く感じました。

誤字、と言うのかどうか分かりませんが
文章的に気になったところがあったので、ご報告させて頂きます。

『6. 一番重要な理由』の4段落目
「Flash はクロスプラットフォームは開発ツールである。」とありますが
「クロスプラットフォームな開発ツール」の打ち間違いなのでしょうか?

sumiosumio 2010/04/30 17:08 adobe は、Windows/MacOSX のアプリを同じように開発するための開発環境(ライブラリ)を持っていて、アプリは殆どそのAdobeのライブラリをコールする形で作られています。MacOSX 版の CS の64bit 対応が遅れたのは、その開発環境がCarbon という古いAPIを使っており、Adobeは、64bit 対応の遅れなどに関して、開発環境が新しいApple のAPIに対応していない事を遅れの理由にしていたのは有名な話です。
Jobs の指摘はまさにこの事を指しており、Adobeはこの件について反論できないのではないかと思います。

通りすがり通りすがり 2010/04/30 18:36 > プラットフォームと開発者の間に、Adobeのようなサードパーティーの中間層が挟まると、低水準のアプリケーションが生まれ、プラットフォームの進化が止まってしまうのだ


すごいなぁw
システム屋の自分は唖然としてしまいましたw

OSとサードパーティーってのは、競争し合って、互いに挫折し合って伸びていくものだと思っていたけど・・

macに対するflashの対応についても、flash開発側にとって、macの機能に対応する事に対して、メリットが少ないと判断したから対応が遅れたんでしょうに。

で、あればmac側はflash側が「対応したくなる」ように進化すべきでしょうに。

apple、今はいいけど、そんな上から目線では、世の中の進歩から遅れをとってしまうのでは・・・

kk 2010/04/30 23:03 >ただ、「中間層があるとプラットフォームの進化が止まる」という主張には賛同しかねる。Apple は中間層を無視してプラットフォームを進化させたらいい。本当に革新的な進化に自信があるのならば、Apple は全ての中間層を許可した上で、iPhone SDK を直接使った革新的なアプリケーションのほうが App Store で人気になることを証明すればいい。そうじゃなく最初から締め出そうとするのは、プラットフォームの機能をフルに利用しないアプリケーションでもヒットしてしまうことを知っているからではないのだろうか。

 これはジョブスの弁を「ヒットする、しない」の問題にすり替えてしまっていますよ。ジョブスはこの文章において人気が出るアプリのためにとかは書いてません。
 そもそもどの開発環境でアプリを作ればヒットするのかなんてわかりません。特定の開発環境で作ればヒットするならみんなそれを支持しますけど、そんなものはないでしょう?(それともあるのかな?)iPhone SDKを直接使おうと、中間層を使おうと『人気が出るかどうかには全く関係ない(ジョブスもそんなこと書いてない)』。
 ジョブスの書いているのは中間層がボトルネックになるってことです。確かに「中間層があるとプラットフォームの進化が止まる」というのは言い過ぎです(停滞するとか煩わしい位)が、いきなりアプリの人気の話にすり替えるのはおかしいですね。

まさひろまさひろ 2010/05/01 03:00 6.一番重要な理由について、訳注でPackage for iPhoneのことを指していると書かれていますが、Flash(Flash Builder)そのもののことではないでしょうか。Package fo iPhone は最近発売されたばかりで、それが最重要理由というのは、辻褄が合わないように思います。

三田皓司三田皓司 2010/05/01 08:37 「なぜAppleはiPadに Flashを載せるべきではない」のか
というブログもあります。http://satoshi.blogs.com/life/page/3/
参考にしてはいかがです。

yutakarlson104yutakarlson104 2010/05/01 10:25 ■AppleのJobs CEO、モバイル端末におけるFlash拒否の理由を公開書簡で説明―アップルやGoogleの長期戦略の中に"Flash"はない?
ブログ名:Funny Restaurant 犬とレストランとイタリア料理
こんにちは。ジョブスがFlash拒否の理由を公開書簡で説明しました。これは、いろいな憶測や論争を生み出しているようですが、ビジネスや利益という側面から考えてみれば、当然のことだと思います。特に私が「水道の蛇口戦略」などと呼んでいる、AppleやGoogleの長期戦略においては、Adbeに中核的技術が握られているということは不味いことなのだと思います。だからこそ、これを排して新たな道を模索しているのだと思います。これからも、このような合従連合などが繰り返されて、新たなより便利で、低廉なサービスが開発されていくのだと思います。詳細は是非私のブログを御覧になってください。

nitoyonnitoyon 2010/05/01 17:49 > 高峰 裕さま
ありがとうございます。修正しました。

> k さま
確かにその通りですね。

> まさひろ さま
たしかに、Flash のことも含めているとも解釈できますね。
限定しすぎていたので、この部分の訳注を削除しました。
ありがとうございます。

よっちゃんよっちゃん 2010/05/01 22:10 要するプラットホーム非依存のものはHTML5+Javascriptで
iPhoneのハードウェアを直接叩くものはObjective-C/C,C++で
書いて欲しいといっているだけでは
Web標準を考えれば極めてまっとうな話と思うのですが

IppeiIppei 2010/05/14 11:33 非常にまっとうな話で、賛同ですね。

>プラットフォームの機能をフルに利用しないアプリケーションでもヒットしてしまうこと

これはまさに恐ろしいことだと思いますね。

これを懸念するのは、わかる気がします。

その結果、最新の技術に追いつく必要性が低下し(だって追いつかなくても売れるから)、技術の革新が遅くなることは、明確だと思いますし、Appleのこの姿勢(過去の時代遅れの資産をある意味ふりきろうとしている)は、英断とされる日がくるような気がします。

WM6持ちWM6持ち 2010/06/29 08:16 プラットフォームの機能を使わないでそれ以外のリソースを無駄に食われてしまうのも怖いんですよねきっと

はじめましてはじめまして 2011/12/02 12:48 はじめまして、流離う大阪人と申します。
貴兄の書かれておられるジョブスの文章が分かりやすく感服いたしました。
事後のご連絡とはなりますが、拙ブログの参考リンクとさせて頂きました。
ご了解の程、宜しくお願い申し上げます。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証