Hatena::ブログ(Diary)

てっく煮ブログ

2012年02月28日

akkeyakkey 2012/02/28 08:57 ゲームに関してはほとんどがFlashですが、その辺の考察もお聞きしたいです。特に3Dゲームに関しては3D開発エンジンからのFlash書き出しが実現していますが、html5ではまだまだ難しいのではないでしょうか?

nitoyonnitoyon 2012/02/28 10:04 > akkey 様
コメントありがとうございます。Google がゲームを作ることはないので、今回の記事では外していました。
ゲームについてもまとめてみると面白いかもしれませんね。
近々記事にしてみます!

Flashとかやってない人Flashとかやってない人 2012/02/28 10:48 あの上記のFlashの3Dエンジンとやらは無理やりなものなのでHTML5への移植はされているので論外という突っ込みとgoogleはパックマン等のhtml5ミニゲーム(音声部分はFlash併用)をしばしば作るというつっこみ、&グラフはgooglechartで処理するとかSVGでもできるとかpicasaのアップロードはhtml5だけで進捗も表示できるなどという前提はおいておいて、

youtubeの動画について保護コンテンツの配信にはwmvかFlash media互換サーバー使わないとダメなんで全然成立しません。この記事

取り敢えずイラッと来たならAndroid端末でUAをデスクップにしてyoutube東映で仮面ライダーでも見てください。
html5ではあと2年は仮面ライダーみられないけれど「今」見られるのはFlash playerだけって現実

あとFlashって「ファイル」なんで「開発」とか新規に必要にはありません。
再生用プレーヤーもadobe製である必要も無く
Flash9-10位のスプリクトエンジンはfirefoxに寄贈されてビルド可能だし
そもそも現状のAndroid版adobe製Flash playerは動画サイトが表示できる程度の模造品でPC版とはかなり違います

というかまともなオーサリングツールの有無が最大のポイントなんじゃないですか。
帯域とCPU負荷の問題もありますFlashはgzipでJavaScriptも内包できちゃいますからね、html5のサイトもswfで作った方がコンパクトです。

まぁFlashも7-8位で外部サイトへのリンクすらできなくなっちゃったから
JavaScriptと連携しないと使い物にならないので
プログラマブルなgifアニメ的フォーマットとしてhtml5から使えるようにすればいいと思うんですよね、最終的には
chromeは使わない方向で

あ 2012/02/28 12:34 コメントは日本語でお願いします。

通りすがり通りすがり 2012/02/28 14:46 >3D開発エンジンからのFlash書き出し
Unityのことですね
Unityは(3Dモデルやアニメーションの用意が)難しくて試してないんですけどあれって使えるんですか?
ぜひ試して記事書いてください

脱力した人脱力した人 2012/02/28 20:45 >Flashとかやってない人
>パックマン等のhtml5ミニゲーム(音声部分はFlash併用)
ここまで読んだ。
パックマン・・・html5じゃないし・・・いろいろともういいよ・・・

loopringloopring 2012/02/29 06:56 着眼点が素晴らしいですね!

確か、html5でアップロードのprogressはあったような気がします
使ったことはないですが…

http://www.html5rocks.com/en/tutorials/file/xhr2/

nitoyonnitoyon 2012/02/29 14:15 > loopring 様
ご指摘ありがとうございます。修正しました。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証