Hatena::ブログ(Diary)

てっく煮ブログ

2012年04月12日

sugisugi 2012/04/12 12:15 gitbash で日本語が入力できない件は、ホーム(何処になってるのかちょっと分からないけど cd $HOME で移動できる場所)に .inputrc を置いたら解決しないでしょうか? 中身は以下の3行。
set convert-meta off
set meta-flag on
set output-meta on

yukobayukoba 2012/04/12 20:30 コマンドラインは、Git Bash ではなく、Cygwin からだと日本語ファイル名行けますよ!

masaru_b_clmasaru_b_cl 2012/04/13 15:25 msys-1.0.dll入れ替えたらいけました。
http://takanosho.wordpress.com/2012/04/12/git-utf8-input-japanese/

nitoyonnitoyon 2012/04/14 18:05 >> sugi 様
ありがとうございます。
試してみましたが、何も受け付けない状態から、文字化けした状態で入力できるようになりました・・・。

>> yukoba 様
Cygwin 使うなら、最初から Cygwin 版の git でいいや・・・と思ってしまうところです・・・。

>> masaru_b_cl 様
情報ありがとうございます。
うちの環境が悪いのかもしれませんが、手順どおりに試して Git Bash を再起動してみたつもりなのですが、変わりませんでした・・・。
msysgit のコミットログをみると、msys-1.0.dll も UTF-8 対応で特別にビルドされたもののようですので、MingGW から拾ってくるとよろしくないように見えます。実際に置き換えたあとに ls | nkf -g すると Shift_JIS になってしまいました。

nitoyonnitoyon 2012/04/14 18:21 msysgit が msys-1.0.dll を独自ビルドしている件について追記。

あたっていると思われるパッチ:
https://github.com/msysgit/msysgit/commit/be1eadf11789b4ef295731a5049732c5eb4c51fa

関連のメーリングリストのログ:
http://groups.google.com/group/msysgit/browse_thread/thread/408f7613d096f2c0/9330975573721d6b?lnk=gst&q=g7ebac74

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証