Hatena::ブログ(Diary)

libnitsuji.so RSSフィード

2009-02-02

[英語] 第144回 TOEIC公開テスト

f:id:nitsuji:20090202222416p:image

結果出ました。

今回はテストが終わったときから700点超えるだろうな、という予感もあり、初の700点台となりました。

でもそんなに嬉しくありません。

なぜか。

1. リーディングの点数がよくない

今回はTOEICテストで初めて時間が余った(といっても3分くらい)ということもあり、リーディングはそれなりにできたという感覚があったんだけど、結果を見るとそんなにできてない。リスニングの方が悪いと思ってたけど逆だった。センター試験英語の結果を見ても分かる通り、「自分の実力を把握できてない」「まー、実力不足」ということなんだろうね。

2. レベルは変わってない

TOEIC公式ページに「TOEICスコアコミュニケーション能力との相関表」という資料(http://www.toeic.or.jp/toeic/pdf/data/proficiency.pdf)があり、TOEICの点数が5段階にレベル分けされているわけですが、これの括りで言うと470点から730点までがレベルCです。というわけで、依然としてレベルは変わらず、なわけで。

でも、まあ、全体としてみたら点数はちょっとずつ上がっていってるわけだし、今年はそんなに悲観的にならずにいようかなっと思ってます。短期集中型でガーッって勉強するのは性格的にできないので、マイペースにやっていこうかなと。