GR Digital ?

shiologyさんを見てこのカメラが欲しいと思っているけど、ズームはないし、2年前のカメラだし、手ぶれ補正はないし、シーン自動検出もないし、人物認識もない。だけどレンズは明るいし、shiologyさんはISO感度と露出補正を調整するくらいで、あとはほとんどオートで撮っているようなので、その辺のことをちゃんと分かって買うならいいんだろうな、と思った。でもズームに関してはもうどうしようもないわけで、被写体を大きく撮りたいなら自分が近づくしかなく、近づけない場合は大きく写すことはできない。ここは完全に割り切れないとこのカメラは買えない。

あとshiologyさんの写真をいろいろ見て思ったのは、写真は構図が大切なんだなということだった。写真1枚1枚には何を撮りたいかというのがあって、それをどういう大きさで、どういう角度で、まわりに何を写して(なにを写さないで)撮るのかとか、そういうことを意識して考えて撮れば、カメラの機能はそれほど重要じゃないのかもしれません。

やっぱこれじゃ機能不足だということになると、CX1かFinePix F200EXRが候補です。
でも機能だけじゃなくて、デザイン、質感、持った感じでいうとGR Digital ?はすごくいいと思います。

ま、引き続き悩み中・・・。