Hatena::ブログ(Diary)

libnitsuji.so RSSフィード

2009-04-23

GR Digital ?

shiologyさんを見てこのカメラが欲しいと思っているけど、ズームはないし、2年前のカメラだし、手ぶれ補正はないし、シーン自動検出もないし、人物認識もない。だけどレンズは明るいし、shiologyさんはISO感度露出補正を調整するくらいで、あとはほとんどオートで撮っているようなので、その辺のことをちゃんと分かって買うならいいんだろうな、と思った。でもズームに関してはもうどうしようもないわけで、被写体を大きく撮りたいなら自分が近づくしかなく、近づけない場合は大きく写すことはできない。ここは完全に割り切れないとこのカメラは買えない。

あとshiologyさんの写真をいろいろ見て思ったのは、写真は構図が大切なんだなということだった。写真1枚1枚には何を撮りたいかというのがあって、それをどういう大きさで、どういう角度で、まわりに何を写して(なにを写さないで)撮るのかとか、そういうことを意識して考えて撮れば、カメラの機能はそれほど重要じゃないのかもしれません。

やっぱこれじゃ機能不足だということになると、CX1かFinePix F200EXRが候補です。

でも機能だけじゃなくて、デザイン、質感、持った感じでいうとGR Digital ?はすごくいいと思います。

ま、引き続き悩み中・・・。

TACTTACT 2009/05/11 09:30 私はRICOHのR8、妻はCASIOのZ300
RICOHのGRD2が安くなったので買っちゃいましたよ〜
明るいレンズ、単焦点、カメラのデザイン素敵だと思います

ズームが必要ならGX200が候補にあがりますけど

nitsujinitsuji 2009/05/16 14:11 おれもGRD2が安くなってたんで買っちゃいました。
GRD3が出たらきっと高くて買えないでしょうし・・。
カメラの性能もいいですが、持ちやすさや軽さも魅力ですよね。
あと年数が経過しても使い続けられそうな所がいいです。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nitsuji/20090423/1240415239