Hatena::ブログ(Diary)

続・はじめてのガレージキット製作

2008年12月24日

いじってるとだんだん濃い顔に(´Д`;)

[][]HC06東京に行ってきました その2。 21:59

 LUCIDO-LのCMの木村カエラ、最初のカットがバナナマン日村すぎて吹くんですが大丈夫なんでしょうか。いいのかかわいいから。

 というわけで昨日の続きです。


 とその前に。

 とあるひのコタツガさん、毎度補足頂きありがとうございます。


はこむすさん

 プラモのモ子ちゃん。

 プラモデルは遙かむか〜しにガンプラを何個か作ったくらいなので馴染みのないキャラなんですが、出来やらパッケージやら展示やらがあまりによくできていたので思わず撮影してしまいました。

 箱と説明書のこのこだわりっぷり。説明書の文章をちょっと読んでみましたけど、きっちり読ませる文章でした。素晴らしい。


・工房 ときたまさん

 ディーラー名の掲示がなかった(気がする)上にカタログにもD15の位置の情報がないという不可思議な状況なのでディーラーさん違うかもしれません。ここのページに同じキットの写真が出ているんで多分あってるとは思うんですが。

 ちなみにこのディーラー名でカタログを見るとK12になってますね。場所変更でもあったんでしょうか。

 で、オリジナルのひよこ晴れ。

 超かわいい。んで超ちっちゃい。

 これでサイズがわかるでしょうか。カードスタンドでっかいです^^

 残念ながらご覧の通り展示のみでした。ぐぬぬ

 アイテム名撮ってくるの忘れましたが、これもかわいすぎ。うう、欲しい。

 オリジナルのソフィア。スケールが違うんじゃないかっていう勢いの下半身のむっちりっぷりが素敵。


DIMENSION DIVERさん

 ペルソナ3からアイギス。カラーレジンの可動キットです。

 無塗装でこれだもんなぁ。リキッドストーンさんほどではないにせよ。パーツ見ただけで吹くあれは、どっちかというと狂気の沙汰だと思います(褒め言葉的な意味で)。

 ちょっと頭身低めなのがかわいい。今回のお目当てだったのでさっくりと購入しました。

 こちらもカラーレジンの可動キットのロックマン。まさにこんな可愛いコが女の娘なわけないじゃないか的な。ロックマンかわいいよロックマン


GSプロジェクトさん

 ひだまりスケッチからゆの。元ネタ知りませんが、ひだまりスケッチデフォルメキャラにはものすごい心が揺さぶられます。かわいい。


AIMAT!さん

 ミクミクスイング。完成品です。3cmくらいの小ささでものすごいぷりちーだったので購入。

 ただこれ、チェーンとその根本の輪っかは自分で付けなきゃいけません。頭にネジを打ち込むのになんか抵抗があって、今のところ袋のまま置いてあります。


MERSAさん

 肝心の正面からのショットでピンボケするなよう。

 にしても前回のクリィミーマミと同じくエロすぎるマジカルエミですね。

 ピンボケが悔しいのでパネル写真も載せときますね。もうほぼコスプレキャラ化してますがさすがの出来です。


・FIELDさん

 今回はオーバーダードさんとは離れた卓で出てました。でこれはオーバーダードさんも出していた009-1ミレーヌホフマン

 どんだけぴっちりしてるんだってコスチュームですがオフィシャルもこんな感じだから困る。公式Web上の絵とは微妙にポーズ違いますが、さすがにキャラとしての再現度は高いですね。

 ペルソナ4マーガレットペルソナ3エリザベス的ポジション。また違ったタイプですが理知的でいいですね。


One Two Justiceさん

 侍甲虫

 前回は蟻でしたが今回はカブトムシ。侍とカブトムシというかっこいいもの同士を掛け合わせたら超絶にかっこよくなりましたみたいな。

 今回のもポーズが自由に設定できるキットのようです。黒蟻戦士作らないとなぁ……。

 どことなくオービタルフレームな感じのオリジナルメカ。

 NEO-DOPKELADOPS。R-TYPE1面ボスのドプケラトプスとはまた違うんでしょうかこれ。

 R-TYPE系機体。ステージの模様からしてTACTICSからでしょうか(ってまあ、登場する機体は歴代のシリーズからなんでしょうけど)。ちっちゃいのでシューティングゲームヒストリカあたりと並べられそう。


キリノハコさん

 オリジナルのウサギキツネ

 同じくオリジナルのペンギンとうさぺん。

 こういうシンプルにかわいくデフォルメできる才能を私にも分けてくれないもんでしょうか。SDキャラとか全然描けない……。

 まったく関係ないですが、最初のウサギラストレムナントに出てくるアルビノクシティにそっくりです。敵キャラなんですけど。誰もわかんないですねははは。

 もにっとスペルユーザー。鈍器を持ってるんで僧侶系キャラでしょうか。

 前衛系もいました。かわういなぁ。

 東方キャラ3人のデフォルメキットもありましたがピンボケすぎなため割愛。そっちも素晴らしい出来で完売されてました。

 同人誌も置いてありまして。制作講座とありますが、ぱらぱらと中身を拝見した限りでは東方キャラの同人誌として普通に通る内容だったような感じ(その分、これ一冊でガレージキット初心者の方がすべてを理解できる系ではなかったですが)。絵も達者だし、多才でいいなぁ。


はむすた工房さん

 以前から販売されているストリートファイターの面々。ザンギ太っ。ダルシム細っ。

 面々その2。ポーズも体型も素晴らしい。

 面々その3。ボケたけど(´・ω・`)

 最近はがっしりした体型のZEROベガが定着した感がありますね。4もどっちかといえばそっち系な感じだし。これはこれで好きなんですが、2の頃のスマートさも好きです。

 で、最近ちょっと筋肉の表現に興味がありまして。

 ごんぶとザンギか、

 比較的オーソドックスでかっこいいガイルかで悩んだんですが、ガイルを購入してきました。私の中のザンギはもうちょっと知的なイメージなのです。ポケットファイターザンギみたいな。


ジェットストリームさん

 BLAME! よりシボ。

 漫画は読んだことないのでわかりませんが、パーツがすごいことになってますね。原型を作るのもキットを組み立てるのも大変そうだ……。

 同じくBLAME! からサナカン。

 眼の色とか怖いですけど、

 かっこよすぎる。


たいらんどさん

 狼と香辛料よりホロのレリーフ瓢箪山電気さん原型のキットのようです)。いい表情すぎる。食べっぷりがいいと見ている方も気分がいいですよね。


ヘビーゲイジさん

 MGS4よりスネーク・ヘッド。

 ヘッドパーツ自体の出来は言うまでもないですが、ジオラマの出来が半端ないですね。さすがだ……。


ボードアドレスさん

 MILK・ジャンキーより豊原美月。

 過去のイベントでも何度か見たんですが、その度に売り切れだったキットです。今回は残っていたので購入しました。てかブログ拝見したら通販とかやってたのかー。むむむ。

 原作の絵とはあんまり似てないようですが(っていうかこっちの方がぶっちゃけ好みです)、非常ににくにくしていて私に良し!


念弩改さん

 もやしもんの男の先輩2人。漫画そのまんますぎる。

 最初は金にやらしいイヤな先輩かと思っていたんですが、どんどんいいキャラになってますねこの2人。とても好きなキャラです。まあもやしもんに嫌いなとこなんてありませんが。


G-CUBEさん

 みなみけよりふじおか。いい顔だ……。

 欲しかったんですが、ここまででかわいい系のキットも結構買っていたため購入せず。


PS Modelさん

 不知火舞

 似てるか似てないかで言えば全然似てないんですけど。体型とか顔付きは好きです。

 ただ、ちょっとポーズがしっくり来なかったので購入はしませんでした。1/4スケールという大きさ、2万円という値段も厳しい。1/6以下でそこそこの値段だったら買ってたかもしれません。

 何度も言っている気がしますが、露骨にエロいこれの販売許可下ろしちゃうSNKプレイモアもすごい。その割に市販のPVCフィギュアでは露骨なものってあんまりないんですよね(衣装が外れるキャラでも乳首が塗装されてないとか)。不思議。


神聖マタンゴ帝国さん

 オリジナル'胸'像。シングルクォーテーションで囲んでいるあたりピンポイントで私に直撃したので購入。

 口元とかゆがんでる感じはするんですが、こういう表情は好みです。


利休屋工房さん

 オーディンスフィアからプーカ。固有のキャラではなくうさ耳の種族ですね。付属品がいくつかあり、身体の色と持たせるアイテムでいろいろとキャラが設定できるようです。

 にしても元ネタ通りのかわいさ。変に人間化されてなくていいですよね。

 プリンセスクラウンが大好きだったのでこのゲームにも期待していたんですが、一戦闘ごとに出される評価によって得られる報酬が変わってくるため評価が取れる戦い方しかできず、つまらなくて途中で放棄してしまいました。キャラや世界観、物悲しいストーリーは抜群だっただけに残念。評価が出ないボス戦は自由に戦えて面白かったんだけどなぁ。

 Wiiで出る同チームの次の作品も同じシステムならスルーしますが、どうなんだろう。


宴会芸さん

 ドラゴノーツよりガーネット・マクレーン。

 以前ウィッチブレイドの都築栞を買わせて頂いたディーラーさんですが、今回のキットもすごいことになってますね、胸が。元もすごい乳キャラのようですが、それと比べても当社比2倍というか。

 顔が好みじゃなかったため購入はしませんでしたが、このディーラーさんには揺るぎないものを感じる……。

 しあわせももりんごから校長先生。

 打って変わって何この小動物的なかわいさ。おっさんなのに。ヒゲなのに。


Glidermanさん

 マネキンバンクソフビトルソーの肩口にスリットがあり、そこから硬貨を入れることができます。

 もちろん買ってきたんだ、すまない。

 クリアタイプがちょっと欲しかったんですが、なかったので肌色をチョイス。

 ソフビじゃなかったら多分塗装してたと思います色々と。Vカラー買ってこようかしらん。


アトリエ彩さん

 一騎当千から関羽雲長。

 ぱっつんぱっつん。原型師は白髪隆行さんですので、相変わらず髪とか流れまくりでいいですね。

 白髪さん原型のフィギュアはアイズプロジェクトのいろはとか舞とかを現役で飾っており大好きなわけですが、企業発の限定キットということできっと完成品化されるはずと思って購入せず。


BEATさん

 桐生・アーシェリカ・夏樹。チェリーブロッサムのとりあさん原型のガレージキットが完成品化されます。キット持ってるようふふ。予約したけどね!

 でこれは限定版の白バージョン。相変わらずすさまじい乳です。が。

 イラストはもっとすごかった……。けしから〜ん。

 甲冑娘一号。司淳さんのイラストが元ですが、かわいかった元絵と比べるとずいぶん目元が濃くなっているような……。

 ちょっと期待していたんですが、このまま発売だとちょっとスルー気配かも。


・NABAさん

 もしかしたらディーラー名間違ってるかもしれません。BEATさんの隣だったのは確実なんだけど、むむむ。

 写真はトゥハート2から向坂環ポリストーン完成品で発売されるようです。

 最近発売されるコールドキャストものってPVC並の肌の透明感を謳うものが増えてきた感じがしますが、写真を見ると確かにPVCフィギュアのように見えます(これがそういうことを謳っていたかどうかは記憶になし。全然関係なかったりして)。値段と壊れやすさの問題は残りますが、素材も進化しているんですねぇ。


・回春堂本舗さん

 オリジナルのゴキブリ娘。

 ゴキブリなのにかわいい……ゴキブリなのに……。何か色々と考えながら購入してしまいました。

 ゴキブリのくせに。ぐぬぬ。いいものを見たというのに複雑な気分です。

 ちなみに秋並に暖かかったせいか、ホビコンから帰ってきたその晩に台所でゴキブリ見ました。逃がしました。くそう('A`)


Kamaty Moonさん

 ザリメカ。ぬああ。すごいなこれ。

 赤目レンジャー専用ロボダメージバージョン。

 メカウミウシ

 Dragon Zeppelin。Webページで値段見てびっくり、120万円!

 さすがに細かいなぁ……。

 看板からしてこのクオリティですからね。

 思わずぱしゃぱしゃ撮りまくった割にほとんどまともに撮れてなくてしょんぼりです。くそう。


・Ys Plusさん

 前回素体を購入したディーラーさんのところで胸の替えパーツが出ていたため、巨乳だわーいと喜び勇んで買ってきました。

 ってあれ、前回買ったのType-01だったな……Type-A用?

 と帰宅後思ってパーツを見てみましたが問題なさそうでした。良かった良かった。

 ちっちゃい方。これはこれで! と言いつつ多分出番なし。

 アイテム名撮影するの忘れましたがロリ素体っぽいのもありました。

 きちんと作るとこんなにかわいくできるようです。ぬおお。

 いい形だな〜。


・めぬさん

 吹上線。

 吊り輪の広告とか窓の広告とか細かいなぁ……。というか、車内だけではなく線路から上を丸ごと切り取るっていうのもなかなか。

 樹谷の森の郵便屋さん。

 何気に脚をがばっと開いているのがエロい(そこか

 ヘリコ.プチ。

 郵便屋さんもこれも、かわいさだけではなく単にメカだけ見てもかっこいいってのがすごいなぁ。センスですねセンス。


 というわけで。見るために一巡りして12時半前くらい、でそれから撮影のためにまた一巡して、終わったのが大体14時半くらい。ワンフェスのように疲労困憊ということもなく、個人的にはほどよい規模でした。


 ただ、毎度毎度思うんですが、中古屋の中に普通のディーラーさんが混ざっているのはなぜなんでしょう。ディーラーさん側でそれを希望しているのならともかく、混ぜられると回るときに不便なんでやめてほしいのに毎回混ざってるところがちらほらありますよね。買う側としては本当に迷惑なんで、きっちりして頂きたいところ。

 本心としては前々から言っている通り中古屋なんていらねぇだろと思うんですけど(そっち系メインならスーフェス行けよという)、最近はガレージキットだけで1イベント行えるようなご時世でもないのかなぁとも思うのでにんともかんとも。ホビコンGKにはもちろん行きますともさ。


 携帯での撮影禁止は以前から言われてきましたが、今回はなんとDSiで撮影している人を見かけました。でもあのカメラ、30万画素じゃなかったっけ……? 本体のサイズもでかいですし、携帯より始末が悪い気がします。


 最近イベントレポート巡りは全然やっていなかったんですが、今回はコタツガさんのところから飛んで色々拝見しました。

 ふと思ったんですが、昔と比べると写真撮りっぱなしではなく、きっちりディーラー名を併記しているレポートがかなり増えた気がします。

 ぶっちゃけディーラー名なしの写真なんて、一回見るだけでその先がないわけで(写真のキットに興味を持っても画像だけだと検索する余地すらない)、そういうページは意図的にスルーしていたんですが、今回はそれがあんまりないかも。素晴らしいことですにゃー。

 まあ気のせいかもしれませんけどね。


 次回のガレージキットイベントは幕張のトレフェスですが、幕張かぁ……。うちからだとビッグサイトに向かうのと30分くらいしか変わらないんですけど、ものすごく遠く感じるんですよね。だから仕事関係の展覧会なんかがある度に鬱です。めんどくさすぎて。

 いっそのことAOUショーと同日開催なら仕事帰りか仕事前に寄れるんですががが。最近のAMショーAOUは、遊ばなければ30分もかからず見終われる規模ですからね……関連業界の人間としては寂しい限りなんですけども。

 まあ気が向いたら行くかもね、という感じで。

 以上、ホビコン06東京でした。

2008年12月21日

niuniuniu2008-12-21

[][]HC06東京に行ってきました。 00:50

 年末年始がなさそうでげんなりな私ですこんばんは。

 残業で減った自由時間をほぼゲームに費やしているため最近はネット巡回もほとんどせず、ガレージキットなんかかけらも作っちゃいないんですが(パーツを手にとって眺めたりはしますし、スカルピーもたまに触ってますがその程度)、最近残業で鬱々としているので気晴らしにホビーコンプレックス06東京に行って参りました。


 コンビニで買った朝食代わりのおにぎりを駅前の駐輪場に置いた自転車のかごに入れたままにしてしまったりしつつ10時前に会場着。10時開場だと勝手に思っていましたが11時だったらしく、しばらく外で並ぶことになってしまいました。

 が、今日は午前中は天気も良く気温も高かったのでそれほど苦にはならなかったです。強いて言えばビッグサイトの建物の影に並んでいたので日が当たらずちょっと寒かったくらいですか。帰宅時は風が強かったんですが、並んでいるときは風もそれほど強くなかったのも良かったですね。

 11時を過ぎたあたりから列も動き始め、何分かまでは見ていませんがそれほど時間もかからず入場完了。案外スムーズでした。


 会場内はちょっと人が多かったかなーという印象です。ワンフェスがなくなった効果なんでしょうか。ディーラー数もHC03のときと比べるとかなり多かった気がします(前のパンフどこにやったかな……)。少なくとも一周見て回るだけで1時間ちょいかかってますので、03東京のときに感じた食い足りなさはまったく感じませんでした。

 事前に担当者の離籍やら版権関係の連絡の遅れやらでごたごたしてたイメージがありましたが、一般参加者の自分としては規模も大きすぎず小さすぎず、会場も窮屈すぎるほど人がいたわけではないですが閑散としていることはなく、いいイベントだったように思います。WHFと同じでかなり買いやすかったですしね。というか狙ったものが全部買えてしまったために資金不足に陥りました。もっと欲しいものあったのに。ぐぬぬ

 まあいつ作るんだよって話ですねハハハ。あー会社辞めてずーっとキット触っていたい。


 以下撮影写真。今回は何かテンション高かったのか200枚以上撮ってました。まあピンボケ多数でしょんぼりなんですが。ははは。

 並びはいつも通り撮影順です。


平八座禅さん

 これはいいモリガン

 原型師さんが前もってPVC化すると発表されていたので買いませんでしたけど、告知されてなければ買ってたと思います。んでぐぬぬと臍を噛むと。

 すごいおっぱい力だ……!

 しかしモリガンって知名度とかエロキャラとかでフィギュア化しやすそうなんですが、意外と見ないですね。プライズで何個かと限定フィギュアくらい? まあ十分っちゃ十分なんでしょうけども。

 格闘ゲームやらない人には知名度ないんだろうか……そうなのかな……。


アウトローファクトリーさん

 BREAK-AGEから黒曜丸FG。元ネタは知らないですがかっこいいなぁ。

 にしても戦国武者モチーフのロボって多いですね。やっぱかっこいいしな〜。


模型工房さん

 石川雅之さんのキャラで押してますね〜。

 漫画も掛け値なしに面白いですがそれに負けないクオリティです。毎回売れるだけあるなぁ。

 短編からフランスの国鳥。っていうかニワトリ。

 どうでもいいですが、この漫画に出てくる葉月はもやしもんの葉月なんでしょーか。ううむ。


(有)ハイパースペースさん

 トップをねらえ! のタカヤノリコ。目元の感じがちゃんと美樹本晴彦さんしてていいな〜。

 ゼロの使い魔からティファニア。

 これもPVC化されるのを知っていたので買いませんでしたが、すごいおっぱい。これも元ネタ知りませんが、ゼロの使い魔ってとんがったキャラばっかなのか……?

 墓場の鬼太郎。雰囲気あるなぁ。

 普通の色で塗られたものもあったんですがボケボケでした(´・ω・`)


ダイキ工業さん

 オーバーダードさんのとこで前回出てた新作が今回出てないな〜、と思ったらこんなところにいました。ダイキでフィギュア化されるっぽいです。ううむ、今後キット買いづらくなるなぁ……。

 過去には夏樹とかがPVCで出てますが、最近完成品化の話を聞かないから油断してました正直。

 ちなみに脇に雪江バニーもいました。キット持ってるよ、組んでないけど(´・ω・`)

 ちょっとG-Taste風味?

 diskvisionさんのEVEも隠すパーツ追加で完成品化。まあこちらは関羽がすでにPVCフィギュアで出てますしね。


3x3x3さん

 毎回よつばと風香をキット化されてますが今回は節分バージョン。

 表情とか体型とか素晴らしいな!


・オーバーダードさん

 らきすた勢にみゆきさん追加。

 というか再販無理なんじゃなかったでしたっけ。イベント別とかなんでしょうか。

 超ぴちぴちだな!

 新作っぽい中江望。痴女シリーズなんでしょうかこれ。購入購入。

 関係ありませんが、出口付近のディーラーさんは外の光が入るんですが、人が横切る度に影になるので正直撮影しづらかったです。

 イシュタル12。とうとう買いました。でも76パーツあるよ……作れるのかなこれ……。

 元ネタわからないんでよくわかりませんが人。お姉ちゃんです。説明書によれば3月25日発売の電撃ホビーマガジンに作例が載るそうなので買ってみるかなぁ……。

 でもこのキット結構前から売ってるので、実は今年の3月25日号だったりしたらちょっと面白いなー(面白くないです

R17?さん

 ポプリクラブ2002年5月号の女の子。胸の形が柔らかそうで実に結構です。

 NAS-Oさんの同人誌の表紙のキャラ、Blanche。何かもうエロすぎる。

 ぱっつんぱっつんなのもいいですが、このくらい柔らかそうなのも素晴らしいですよね。

・ふくべ屋さん

 オシオキSweetieから風冬しずね。元ネタのゲームは遊んでいませんが、INOさんの画集は持っているのでそっちで見た記憶が。ギネスに載るんじゃないかってクラスの乳がオフィシャルで設定されておりびっくりしました。

 とりあえずさくっと購入。

 隣は夏に販売されていた裸バージョン。服を着せる前提なのか、制服のと比べると細いですな。

・佐藤君8号さん

 新作。オリジナルでしょうか。

 古本屋さんとかで店番してそうな感じが素敵。

 戦国ランスから上杉謙信

 このディーラーさんで凛々しい表情のキットは珍しい気がしますね。かっこいいです。


 こんなところで時間切れです。明日仕事休みたいにゃー。

 残りはまた後日書く予定です。と言って書かないのが毎度のことですが、イベントレポートくらいは頑張ろう……。

2008年12月02日

niuniuniu2008-12-02

[][]クリエイターズカーニバル27に行ってきました。 22:13

 残業で脳が膿みつつある私ですこんばんは。

 といっても1日に2、3時間程度のものなので、本格的に忙しい方々と比べたら屁でもないんでしょうけどね。その程度で忙しいとか言うな! って怒られそうです。残業代もちゃんと出るし。

 でも残業代出せばいいってもんじゃないんだよ?

 最近自分の自由時間がかなり少なくなっているせいで、生きるために仕事をしているはずが、仕事をするために生きているんじゃないかと思うときがあります。そんな逆転生活御免被る。思考回路がショート寸前なので今すぐ辞めたい気分です。


 まあそれはともかく。

 ガレージキットイベントでは無版権イベントとして色々と有名っぽいクリカニです(クリカニではあくまで同人活動レベルなので版権取得してなくても大目に見てねというスタンスですが、他のイベントでは版権が取得できないキットはそもそも出品できないはずです)が、今まで行こう行こうと思いつつ何となく行っていませんでした。

 無版権イベントだから毛嫌いしてたというわけではないです。過去色々とアレな日記書いてたりしますが、私個人としては同人活動には寛容であって欲しいというスタンスなので(我ながら矛盾してますが)。そもそも外出嫌いなので何となく気分が乗らなかったとか、気が付いたら開催日程過ぎてたとかそんな感じのやる気のない理由です。

 でまあ、今回は珍しくやる気が出たので行ってみました。


 到着はちょうど開場時間くらい。ちょっとした列ができておりおおっと思いました。それから間もなく入場できましたが、一部人気ディーラーさんのキットが売り切れてるくらいで全体的にまったり。その売り切れているディーラーさんのキットも、数十分早く来るだけで買えるんじゃないかなぁという感じ。WFなんかで感じる必死感はまったくありません。いいですね。

 イベントの規模としてはTAT-CONの会場が狭いバージョンくらいな感じでしょうか。ディーラー数は40で、止まらずにぐるっと一周すると数分で回れてしまいます。ただ、会場が狭いために人の密度もそれなりに高く、閑散とした雰囲気は感じませんでした。


 出品物ですが、版権絡みだとWFなど他のイベントでも許可が下りないものがメインでした。例のシリーズものの某ロボットアニメとか。このへんは1イベントしか許可が下りないからなぁ……。

 あとTAT-CONでは無理な性表現、ってかエロいキットがこっちでは売られていたりするのが何というか私向けだなぁと(何だそれは


 でとりあえず以下撮影写真。版権ものは個人的に自粛した(ディーラーさん側でも撮影禁止にしてたりします)ので数はほとんどないですけど。並びはいつも通り撮影順です。


Decisive ARMさん

 ねこ + こうもりでねこもり。かわいい……ずるい……。

 ブースの作りが素敵だったので思わず撮らせて頂きました。

 オリジナルでしょうか。干支ロボ?

 こういうのデザインできる人はすごいなぁ……。メカ関係、私は模写することすらできません。


ヤメタランス and 蘭亭戦闘メカ研究所さん

 名前メモってくるの忘れましたがオリジナルのようです。

 確か要塞ロボとかそんな感じで、パーツ表面も岩のようにごつごつした感じになってます。かっこいい。写真もうちょっと綺麗に撮れてればなぁ……。


はむすた工房さん

 オリジナルの鬼娘II。

 いつもながら情念を感じる造型です。太いとかゴツいとか、そんな言葉じゃ振り切られてしまいそうな領域。すごいな〜。


TANDEM TWINさん

 ねこみみユイナさん。

 欲しかったキットなので購入。勝手に大きいサイズと認識していたんですが、値段を見てもわかる通り大きくないです。1/8ないくらいでしょうか。個人的にはこのくらいのサイズがいいです。1/8〜1/10くらいがベスト。最近1/6でも大きく感じるようになりました。

 何という露出度。エロい。


・kipさん

 値札を撮り忘れたので名前がわかりませんが、この間PVCで出たミル・アルファの違うバージョンでしょうか。素敵おっぱい。乳は世界を救えませんが私を救うことはできそうです。

 あと、制作中の原型だと思うんですが机の上に背中を向けて置いてあったキットが気になりました。見せてもらえば良かったなぁ。


 関係ないですが、TANDEM TWINさんとkipさんの関わったPVCフィギュアって何気にほとんど持ってる気がします。さすがにカラバリ揃えてたりはしませんけど。


THE HITMANさん

 マーチングバンド少女。うう、かわういですなぁ。

 悩んだ挙げ句買いませんでした。うう。


 もう1つ、版権系? フィギュアですんごく欲しいものがあったんですがスレンダー系だったので買いませんでした。何かのアニメだと思うんだけど何だったんだろうなぁ。出来よかったなぁ……。写真自粛しなきゃ良かった。どっちにしろ載せられませんけど。


 プラモデルコンテストのお題は「いたしゃ」でしたが、中でも「痛戦車」がかっこよかったです。砲塔はドリル、車体の至る所にトゲトゲ付き。ご本人のコメント通り痛そうです、違う意味で。

 本来の痛車的な意味もらき☆すたのペイントで網羅済み。写真撮れば良かった。


 でまぁ、ここで終わっていればいいイベントでしたわははで終わっていたんですが。

 以下愚痴というかもうアレな感じなので、そういうのが嫌いな方はスルーでお願いします。


 場外乱斗というディーラーがいましてですね。入場当初2番目くらいに列を作っていたディーラーで、外からちょっと見てみると、なるほど有名キャラのエロいガレキで稼いでる人たちなのか〜という感じでスルーしたんですが。

 列がはけたので改めて見てみたら。

 あ〜。なるほど。

 元キットはVispoさんの花丸りんご。頭だけすげ替えですかね。そのせいか首と頭の繋がりがおかしいです。

 オーバーダードさんのミーア・キャンベルの裸改造品。

 一応正規キットが手元にありますのでわかりやすいところだけ貼っておきますよと。

 こちらは既に売り切れていたキットの写真。手前に写っている方が「写真だけでも撮影させて下さい」と出してもらっていたのを横からぱしゃり。きっとこの方も気付いてたんだろうなぁ……。

 この写真だと真ん中の2枚がわかりやすいです。うさPハウスさんのベルダンディー バニーガールver2と、同じくうさPハウスさんのバニーな美奈子ちゃんの首から下をすげ替えただけの模造コピー品です。

 他のもすべて見覚えはあるんですが、今挙げたものほど確証が持てないので秘密にしておきます。


 というわけでして。

 いやー、複数の大手のディーラーさんからすごい数委託されててすごいですね〜^^

 って話ならいいんですけど。絶対違うよねこれ。オバダさんのミーアなんて本来の頒布価格は15000円です。何でわざわざ半額近い価格で委託しなきゃいけないのか。

 死ねよ糞ディーラー。つーかディーラーと呼ぶのもおこがましいですこんな糞虫ども。既存のキットを組み替えてちょっと手を加えただけの、単なる海賊版業者です。

 ああもう、こんな馬鹿と同じ空気を吸っていたかと思うと気分が悪いです。本当に死ねばいいのに


 ていうかですね。普通の人が入ってくるような場所で開催されていたわけでもなく、ガレージキットファンが主な客層としか思えないイベントで、かつ結構な列ができていたのにも関わらず誰も気付かなかったんでしょうか。売り切れるまで誰も注意しなかったんでしょうか。

 この写真を撮影した後主催者に訴えましたが、イベント内容がイベント内容なだけに穏便に済ませたいのか、私が促すまで販売を停止させようともせず……。もちろん確たる証拠もなくそんなことはできないという話なんでしょうけどね。


 もう一度私がブースに向かったときは撤収しているところでしたが、注意されたから帰るのか売り切れたから帰るのか……手元にはかなりの金額のお札が確認できましたので返品処理なんかは一切させていないんだろうと思います。

 ああ悔しい。著作権法の非親告罪化にはもちろん反対なんですが、このときだけは親告罪じゃなければとつくづく思いました。


 私刑だとはわかっていますが、顔写真撮っておけば良かったなぁ……いやいやいや。


 そういうわけなので、今後クリカニに行くかと問われれば微妙な感じです。悪いイベントではなかったし、パンフの主催者さんの言葉にも感じるところはあったんですけどね〜。狭い世界でのイベントなんだからもっと自浄作用が働くようにして欲しい。


 一応書いておきますが、オークションで「場外乱斗」という単語を見かけたとしたら、上記のように海賊版キットもしくは模造品の可能性が高いです。改造の仕方も低レベルにもほどがある(服で寄せて上げられた乳をそのままの形で露出させてたりとか)ためスルー推奨しておきます。