だーめーおーやーじくらぶおんらいん

だめなおやじのおんらいんくらぶです。入退会おーるふりーです。

Windows7製品版を入れてみたがCCC 9.10でスケーリングまわりに問題発生(解決)

これまでRC版を使ってきて発生した問題もだいたい解決できていたので、あまり考えなしに新規インストールしたところ、ATIのCCCの挙動が以前のバージョンと違っていて嵌った。備忘録として解決方法を書いておく。というか二つ目のはまだ解決してないので解決法あったら教えてくださいヘルプ読んだら一応仕様として納得。

[PC構成]

  • Core2Quad Q9550
  • DDR2 6GB
  • HDD 1TB & 500GB
  • Radeon HD4670
  • Regza Z2000(液晶テレビ)にDVI-HDMI変換して接続(1920x1080 60Hz)
  1. 問題:CCC 9.10 を入れたがスケーリングオプションが使えなくて黒枠表示になる

[状況]
CCC 9.10 を入れたがこれまで使っていた9.1からインターフェイスが変更され、スケーリングオプションが見当たらない。デスクトップとディスプレイの設定からサブメニューがあるはずなのだがなぜかWelcome画面になってしまう。

[対応]
2つあるDVI出力の逆側にしても変化なし。下記URLの記事によって、やはりディスプレイ設定のサブメニューにスケーリングの設定項目があることを知る。

[ RADEON] Windows 7 Pro をインストールしたけど、黒縁が…。 [ ATI ] : arigayas の 雑記帳arigayasのblog : [ RADEON] Windows 7 Pro をインストールした。 [ ATI ]

念のためCatalyst Software Suite (32 bit) English Onlyのほうをダウンロードして実行、CCCを削除してから再度インストールした。するとScalingのオプションを操作できるようになった。

[考察]
今から思うとドライバを更新しないで日本語対応のCCC単体を入れていたのかも知れない。ドライバがWindows7付属のものだったからサブメニューが出なかったのかと。いまさらやりなおす気もしないのでどうでもいいけど次回はひっかからないよう注意、と。

  1. 問題:アスペクト比維持されず、東方とかやるのに困る

[状況]
先の問題を解決して喜んだのもつかの間、東方星蓮船を起動すると横いっぱいに広がって表示される。CCCでアスペクト比維持にできるはず、と探してみたらなぜかグレーアウトして選択できない状態。

[対応]
日本語情報は見当たらなかったので英語ブログも対象にして検索したら解決した人がいた。

Page not found « Mike Says MehHow to fix ATI image scaling with Windows 7 | Mike Says Meh

彼が言うには

    1. CCCのウインドウをひらく
    2. Desktops & Displays の下のほうにあるLCDのアイコンについてる▼をクリック(またはアイコンを右クリック)するとImage Scalingグレーアウトしてるはず
    3. CCCのウインドウはそのままにしておいて、デスクトップを右クリックして解像度を選択、ドットバイドットになる解像度よりひとつ下の解像度にする(うちの場合1920x1080→1680x1050)
    4. こうするとCCCでImage Scalingが設定できるようになるので、チェックボックスをチェックしてUse centered timingsを選択(うちの場合Maintain aspect ratioにしたい)、適用してから元の解像度に戻すと完了(うちではリフレッシュレートとスケーリングオプションがデフォルトに戻ってしまったので設定しなおした)

ということなのだが、うちでは元の解像度に戻すとまたグレーアウトしてScale image to full panel sizeが選択された状態で固定される。

[考察]
よーわからん。もうCCCのバージョンを古いのにするしかないと思うのだがどうか。ヘルプによれば「オプションが選択されていない (デフォルト) 場合や現在のディスプレイ モードがパネルの EDID でサポートされるようにレポートされている場合は、 イメージ スケーリングはパネルによって実行されます。」=モニター側でアスペクト比変えられる場合はそっちを使え、みたいなことが書いてあったので面倒ですが手動でテレビ側の設定を変更して対応することにしました。

[2009/10/24 23:48追記]
東方とかの画面でテレビ側で「ゲーム画面サイズ>ノーマル」にしておけばそれ以降は勝手に変わってくれるので別に面倒でもないことがわかったので解決。よかったよかった。

ほな、また。