Hatena::ブログ(Diary)

庭仕事

2017-01-20

201701119

最近朝ぱっと起きれないなー。うだうだしてたら時間無くなって来たのでばたばたしながら準備して出発。乗る路線間違えたりして(何やってんだ)自由が丘、それから面接。べらべら喋ったけど手応えは…。始めてボイスレコーダー使ってみたけどよく録れてた。喫茶店で聞いてみたけど、なんでこいつこんな笑ってんだとしか思えない。ツナサンド食べた。砂糖壺がTOPのやつだったんだけど系列店か?なぜかずっとMAROON 5が流れてた。精神の上げの為加藤幹郎『映画とは何か 映画学講義』買う。靴下屋バーゲンやってたので2つ買う。帰り道、銀杏BOYZ(きれいなひとりぼっちたち』聴いて、凡庸ながらYUKI麻生久美子いいなーと思う。夕食、応募、日課のitunes整理。『映画とは何か』読み始める。ホロコーストの第四のイメージを提示するある映像の存在を初めて知って戦慄した。

2017-01-19

201701119

最近朝ぱっと起きれないなー。うだうだしてたら時間無くなって来たのでばたばたしながら準備して出発。乗る路線間違えたりして(何やってんだ)自由が丘、それから面接。べらべら喋ったけど手応えは…。始めてボイスレコーダー使ってみたけどよく録れてた。喫茶店で聞いてみたけど、なんでこいつこんな笑ってんだとしか思えない。ツナサンド食べた。砂糖壺がTOPのやつだったんだけど系列店か?なぜかずっとMAROON 5が流れてた。精神の上げの為加藤幹郎『映画とは何か 映画学講義』買う。靴下屋バーゲンやってたので2つ買う。帰り道、銀杏BOYZ(きれいなひとりぼっちたち』聴いて、凡庸ながらYUKI麻生久美子いいなーと思う。夕食、応募、日課のitunes整理。『映画とは何か』読み始める。ホロコーストの第四のイメージを提示するある映像の存在を初めて知って戦慄した。

2017-01-18

201701113-18

間、空いたな〜。何やってんだ。もう覚えてないけど、とりあえず土曜に久々外で飲んでカラオケ、べろべろになり日曜二日酔いで死んでた。

月曜にクリエイションギャラリーG8の中村至男展見に行った。佐藤雅彦作品にかなり関わってたんだなー(というの知らずに見に行ったのもどうなんだ)。『どっとこどうぶつえん』の絵がかわいくてびりびりきた。あと飾られてた初代プレステのカッコよさったらない。帰ってきてブルーレイで劇場以来のジェームズ・ガン『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』見た。初見の時より面白く見れたけどやっぱ終盤の大量死はひっかかる。

火曜は朝からDVDダンカン・ジョーンズ月に囚われた男』(ぶれない!)とアダム・マッケイ『俺たちニュースキャスター』(大好き!…にしてもただギャグというよりアメリカのある時代の労働について描きたかったんだなぁとも思う)見た。その後外出し、喫茶店で志望動機考えてた。ノートに手書きで書いてたら結構捗った。最終的に大げさな結論にたどり着いてしみじみした。

水曜は渋谷。書類の確認。久々に食べたかったつけ麺は閉まってて、ふらふらして最終的にパンチョにしてしまった。セス・フリード『大いなる不満』買った。

2017-01-12

20170111-12

11日は朝トースト、昼は中華風雑煮、夜は買って来た惣菜。ほぼ家。応募したり、志望動機考えたり。2016年のベスト考えたりした。

12日は昼トースト(前日についにスキッピーピーナッツバター買ってしまった…久々食べて、あーこの味、となった)、夜は買って来た惣菜。ほぼ家。応募したり、志望動機考えたり。

2日ともほぼ同じ。…。受かった連絡と落ちた連絡が来たり。意外なとこが受かったり。よくよく考えてみたら履歴書結構書かなきゃいけなくなって焦りだした。もう来週のこと考えて軽く落ち込みだしてる。bandcamp漁ったりもした。

2017-01-11

2016年良かった音楽

IO『Soul Long』

Soul Long

Soul Long

ともかくむちゃくちゃにかっこいいしメロウでクール。『KOLD TAPE』もIOのソロが一番好きでした。ちなみにKANDYの1stはまだ聴いてません…。


蓮沼執太『メロディーズ

メロディーズ

メロディーズ

グッドミュージック。自分の考える東京サウンドトラックって感じでした。

D

『ポップ オーガ』が好きだったのでまさかこんなアルバムだとはと驚きました。


嵐「復活LOVE」

f:id:niwashigoto:20170111221034j:image

復活LOVE【初回限定盤】(DVD付)

聴いた瞬間冒頭のギターカッティングに震えました。2016年最も最高な曲。オリジナルカラオケには達郎さんのコーラスが入っていないのがくやしかったです(当たり前かもしれませんが)。


Seiho『Collapse』

ソリッドでとぎすまされた音楽。だけど聴いていて楽しい。


NONA REEVESBLACKBERRY JAM

ノーナのアルバムの中で一番好きです。肩肘張ってない感じ。捨て曲なし。


Negicco『ティー・フォー・スリー』

ティー・フォー・スリー

ティー・フォー・スリー

最高の作家陣。捨て曲なし。「江南宵唄」が最高すぎ…。


Domo GenesisGenesis

Genesis

Genesis

今年一番聴いたヒップホップかもしれません。ともかくトラックが全曲かっこいいですね。


モーニング娘。'16「泡沫サタデーナイト」

ハロプロディスコティック。ズッキ卒業ソングとしても完璧です。


ワルキューレ『Walküre Attack!』『Walküre Trap!』

Walkure Attack!(通常盤)

Walkure Attack!(通常盤)

Walkure Trap! (通常盤)

Walkure Trap! (通常盤)

正直アニメは1話で脱落してしまったんですが…。美雲ΔJUNNAさんの歌声に度肝抜かれました。アニソンにこの声質、やばすぎる。


星野源「恋」

恋 (通常盤)

恋 (通常盤)

最初聴いたときは「いやいやこれなら他にもっといい曲あるからね…」と古参のよくないところが出てしまって、今となっては反省しています。

でも、「くだらないの中に」が一番好きです。

D


Vince Staples『Prima Donna』

Prima Donna [Explicit]

Prima Donna [Explicit]

なんなんですかこのぐにょぐにょとしたリズムは。それでいてポップ。


宇多田ヒカル『Fantôme』

Fantôme

Fantôme

「ともだち」の頭のキック、気持ちよすぎる。


Toro Y Moi『Live from Trona』

LIVE FROM TRONA [Analog]

LIVE FROM TRONA [Analog]

他のアルバムより、ロック(!?)でソウルファンクなのにびっくりして最高だと思いました。


Danny Brown『Atrocity Exhibition』

ATROCITY EXHIBITION

ATROCITY EXHIBITION

変なホイッスルとか、変なシンバル?みたいな音が入ってるとにかく変なアルバム。聴いていて飽きなかった。


Carly Rae Jepsen『Emotion Side B』

Emotion Side B

Emotion Side B

いやー…。『Emotion』本体よりこっちの方が断然好きです。アルバムがテープ掛け替えの音から始まるの最高すぎます。


セカイイチRound Table

Round Table

Round Table

1曲目で優勝しました。で、その優勝級の曲しか入っていないアルバムです。


スピッツ『醒めない』

醒めない(通常盤)

醒めない(通常盤)

「子グマ!子グマ!」の『三日月ロック』っぽさにやられました。「夜を駆ける」と「さわって・変わって」混ぜたみたいな(このあたりのスピッツトラウマなもんで…)。


さかいゆう『4YU』

4YU

4YU

J-POPソウルミュージックのちょうどいいバランスが(1stっぽくて)最高です。


BJ The Chicago Kid『In My Mind』

In My Mind

In My Mind

ひたすら豊かなメロディと音色。


KAYTRANADA『99.9%』

99.90%

99.90%

太いドラムの音がたまらないですね。「Together」が好きです。


星野みちる『マイ・フェイバリット・ソングス』

マイ・フェイバリット・ソングス

マイ・フェイバリット・ソングス

「ずっと一緒さ」、ずるすぎる。このミックス…。


Jay Prince『Smile Good』

Smile Good [Explicit]

Smile Good [Explicit]

ダンサブル。昔のカニエみたい、というのはちょっと違うかもしれませんが。


橋本奈々未乃木坂46)「ないものねだり」

ないものねだり

ないものねだり

冒頭の詞の荒井由美マナーと、橋本さんの渋い歌声にやられました。


Saba『Bucket List Project』

Bucket List Project [Explicit]

Bucket List Project [Explicit]

声が重ねられたラップの優しさ。繊細なトラック。


C.O.S.A. & KID Fresino『Somewhere』

Somewhere

Somewhere

パンチラインがすぎるラップ。聴けば聴くほど味の出るC.O.S.A.の堅さとフレシノのスター感。


Bruno Mars『24K Magic

24K MAGIC

24K MAGIC

良いと言わざるを得ない。ファレルの次、どうなるのでしょう…。


GOODWARP『FOCUS』

FOCUS

FOCUS

売れるでしょう。個人的にはもっとぶっとい音でミックスしてほしいです。


ASIAN KUNG-FU GENERATIONソルファ(2016)』

ソルファ (2016)(通常盤)

ソルファ (2016)(通常盤)

一聴してすぐわかる音の厚み。良い曲しか入ってないに決まってると思います。


脇田もなり「IN THE CITY

IN THE CITY (CD+7inch)

IN THE CITY (CD+7inch)

なんというか、脇田さんの歌声は頼もしいですね。タイトな演奏がすばらしい。

D


The Weeknd『Starboy』

STARBOY

STARBOY

どんどんマイケルになっていく…。


J.Cole『4 Your Eyez Only』

4 YOUR EYEZ ONLY

4 YOUR EYEZ ONLY

同じ歌うならJ.Coleの方が好きです(誰とは言いませんが)。


cero『街の報せ』

街の報せ

街の報せ

ラフなホーンの使い方おしゃれすぎます。歌の乗せ方のセンスもやばい。


Awesome City Club「今夜だけ間違いじゃないことにしてあげる」

今夜だけ間違いじゃないことにしてあげる

今夜だけ間違いじゃないことにしてあげる

「こーんーやだけ」の後のテケテーテケテーテケテーテケテー(ギターです)がたまらない。

D


飯田里穂青い炎シンドローム

シンセ最高。イントロのオルガンみたいな音も。

D


Common『Black America Again』

Black America Again

Black America Again

またスティーヴィーとやるってのがいいじゃないですか。超かっこいいですよ。

D


SMAPSMAP 25 YEARS』

f:id:niwashigoto:20170111234750j:image

SMAP 25 YEARS (初回限定仕様)

ただただ泣くしかない。…DISC1の「オリジナルスマイル」→「たいせつ」、DISC2の「SUMMER GATE」→「BANG!BANG!バカンス!」、DISC3の「Battery」(中居くんのAメロのテンション何度聴いても味わい深い)→「Joy!!」→「シャレオツ」(近年の曲の中でいっっっちばん好き)、の流れが好きです。


こぶしファクトリー辛夷其ノ壱』

年明けて初めて聴いてますが最高っすね。ハロカバーの原曲との変わらなさに“マナー”を感じます。


Chance The Rapper『Coloring Book』

f:id:niwashigoto:20170112000700j:image

やっぱりこれを選ばざるを得ないですね。恥ずかしながら、これを聴くことで、チャンスの過去作が良い一層魅力的に感じられたのはうれしかったです。


本当に生理的かつ直感的に選んでしまったので、もっと重要な作品があったはずなのにそういったものをがんがん外してしまいました。例えばSolangeは、Blood Orangeとの『True』が好きすぎるので、とか、そういう理由です。さしたる根拠がないという。なので、ランキングもつけられませんでした。多分、この後何時間かしてもう一度選んだとしたら、全く違う内容になってしまう可能性が高いですが、ぐだぐだ悩んでもしょうがないので、この時点での、という形で完成させようと思います。