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庭仕事

2017-11-10

買った本

蓮實重彦『ハリウッド映画史講義: 翳りの歴史のために』

2017-10-16

マット・リーヴス『猿の惑星:聖戦記』

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最近ほんとに涙腺がおかしいので、カメラが中空からゆっくり動いて戦闘の様子を捉え、ロケット弾が画の中で黒い煙の軌跡を描き着弾するまできっちり見せるのと、木々越しに馬で走るシーザーの横移動のカットバックがある、冒頭の森のシーンが、見たいものすぎて泣いてしまたったし、このシーンと、最後の徹底して細部が充実してる雪山の、2つの戦闘シーンの演出や構図が素晴らしい。"映画史"の参照具合も、このくらいがちょうどよい(最近やりすぎなやつが多かったから)。

そして、CGなのか、それともロケなのか、セットなのか、判別つかないけど、序盤の、寂れた港町のような場所や、予告でも使われた広大な砂浜などの風景、そこの時間帯のセレクトや、曇天の空も含めて、それだけで叙情が宿っているのが感じられるし、閑散としていたり無人だったりする風景にすでに「語り」があり、見ていて高揚した。

マイケル・ジアッキーノオールドスクールな作りのサウンドトラックもめちゃくちゃ良かった。好きなのは砂浜のシーンと、雪の中の追跡シーンのときの曲。

3部作として考えると、差異の視線劇としての『創世記』(http://d.hatena.ne.jp/niwashigoto/20111029)、友愛と分断の「手」のドラマとしての『新世紀』(http://d.hatena.ne.jp/niwashigoto/20141018)を経て、『猿の惑星:聖戦記』はさしずめ、言葉と思想の歴史物語(HISTORY)かね。

今作で描かれているのは、本能的な恐怖とか、事件に瞬発的に対応していくことではなくて、すでに構築されてしまっている思想/信条(それは他者とぶつかり合うこともせず、ただその場に立ち尽くし、その身を葬ってくれる者の到来を待ち構えている)なので(とは言いつつも、それが実際に語られてしまう演説シーンに停滞を感じてしまったというのはあるんですが……)。

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そして、もうひとつ、モチーフとして挙げるならば、「元に戻る」こと、「退行」かと思う(エイプたちの「進化」に対してアンビバレンツかとは思うけれど)。

人間たちと雌雄を決するために、そして復讐を為すために、集団から離脱し、ある場所へとたどり着くことになるシーザーの道行自体が、まず、自分が離れたはずの場所へ引き戻されてしまうこと、を示している(誰しも「過去からは逃れられない」のだろう)。

しかもその場所で行われているのは、かつてエイプたちが置かれていた状況の再現とも言える。シーザーも1作目同様に、檻の中に入れられ、その中で、(再び)孤立から連帯へという身振りと、そこからの脱出が為されることになる。

そして、今作中で描かれ、未来が示される人間の種としての末路と、物語終盤、ある破滅を引き起こすディザスターを逃れるためのエイプ達の行動・「運動」もまた、ある意味「かつての姿に戻ること」と言える。

2017-09-19

買った本

エンリーケ・ビラ=マタス『パリに終わりはこない』

長嶋有『もう生まれたくない』

もう生まれたくない

もう生まれたくない

2017-09-10

クリストファー・ノーラン『ダンケルク』

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エンドロール、SPECIAL THANKSに"SIR MICHAEL CAINE"とあった。


戦争映画を見て、戦争映画の体験を身体に刻みつけた子どもによる、その傷を刻んだものを再現しようとした試みのように感じた。様々な要素が断片的なままで、画や音として観客に襲い掛かり、緊張させ、傷つけ、過ぎ去っていく。

ペンフィールドホムンクルスみたく、かつて戦争映画によって傷ついた子どもに、そして現代の観客に、強く痛みや衝撃を感じさせる・強く傷つける箇所が、映画の中で突出して・飛び出していて(凸凹としていて)、そのままで作品が完成させられている。

そして結果として、あのホムンクルスのモデルのようなグロテスクな全体像を持つ作品となっている(均整がとれていない…そもそも映画/戦争が均整をとることなどあり得ないけどね)。

ただ、終盤の民間船集結+ケネス・ブラナーのイイ顔+記号的"勇壮さ"の音楽、が、いや明らかにそんな映画じゃなかったでしょ!ってちょっと弛緩したように思えた。


序盤の担架を運ぶシーンや、キリアンの船に引き上げられるシーンなど、人物の途中の動きが省かれるようなカットのつなぎ、ノーランの"「えっ?もういる!」"と名付けた(『ダークナイト』のトゥーフェイスマフィアの車に乗り込んでるシーンなどそう)。

かと思えばスピットファイアの着水や不時着、船の転覆などは、きっちり動き出しから結末まで映像におさえてるのだった(途中に別のカットを入れたりはしてるけど、基本は決定的動きを外してない)。

その違いは何か?とあえて言えば、人間だけの運動か、"戦争機械"の運動か、の違いかもしれない。ノーランは、"機械"の動きはしっかり見せたいんだ。対して人間は、もうすでに動き終わった(死んだ)姿を見せたい。

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(やっぱフェアアイル柄は良いな)

あと、テレビブロスのノーランインタビューで『ダンケルク』の参考にした作品として『エイリアン』『アンストッパブル』を挙げてておいおいおいおい…となった。

2017-08-28

買った本

森茉莉『私の美男子論』

pha『ひきこもらない』

橋本陽介『物語論 基礎と応用』

笙野頼子『さあ、文学で戦争を止めよう 猫キッチン荒神

笙野頼子『窯変小説集 時ノアゲアシ取リ』

加藤幹郎『映画ジャンル論』

フリッツ・ラング映画監督著作権はない』

浅井蓮次、沢田新『バイオレンスアクション』2巻

私の美男子論

私の美男子論

ひきこもらない (幻冬舎単行本)

ひきこもらない (幻冬舎単行本)

物語論 基礎と応用 (講談社選書メチエ)

物語論 基礎と応用 (講談社選書メチエ)

時ノアゲアシ取リ―笙野頼子窯変小説集

時ノアゲアシ取リ―笙野頼子窯変小説集

映画ジャンル論―ハリウッド的快楽のスタイル

映画ジャンル論―ハリウッド的快楽のスタイル