野放し禁止!

niwazou2008-04-16

 引き続き、ラズベリーです。 ちょっとアップで撮ってみました。
 よーく目を凝らしてご覧下さい。 
 茎のとこに、小さなトゲがあるの、わかりますか? 痛いのよー、この小っちゃいトゲトゲが。
 農園を引き上げるときに、持って帰ったと申しましたが、じつは、誰も引き取ろうとしなかった、悲しきラズベリーよ・・・。
 それもこれも、このやっかいなトゲトゲと、旺盛すぎる生命力がアダとなったのです。
 こいつは、この花に似合わず、すんごく野生的なのでした。がんがん新しい茎が出てきて、おそろしいパワーで広がっていき、畑のほかの野菜を駆逐する勢い。
 切っても切っても、次に行くと広がっていて、半ば雑草扱いになったりもしました。
 でも、元気なだけに、捨て去るのは忍びなく。引き取った私は、株をムリヤリ分けて、小さくして植木鉢に押し込めましたところ、、、、これが正解でした!
 暴れん坊は、野放しにしてはいけなかった。 ラズベリーは、どうやら鉢で育てるのに向いていたようです。
 大きく育てたいなら、鉢植えでも、ちゃんとカラダを支えてくれる、支柱などが必要になってきますが。
 地植えができないわけではないんですよ。
 ラズベリーは、自分では絡みついていかないけど、茎がつる性なので、フェンスとかに誘引さえしてやれば、納まるべきところに、納まるのです。
 誰かによりかかってないと、きちんと生きていけない。ラズベリーは、そんなタイプなのでした。
 写真は、花びらが散ったところ。これが2ヵ月後くらいには、果実になる・・・はず。
 時期が来たら、またお目にかけましょうぞ。