一汁一菜絵日記帳 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2006-01-25 もう歌う気にもなれん…

[]堀江元社長には興味がないとは書いたものの…

今朝、ウチでは「みのもんた朝ズバッ!」が珍しく付いてたんです。

(いつもはズームインが付いてる)

それで飯を食いながら見てると、案の定堀江元社長逮捕のニュースを

やっていました。


まぁ、そこまではいいんですが僕が見ていた時間帯の内容が

堀江元社長が入れられる独房の説明をしてたんです。

やれ三畳半しかないだの、暖房が無いだの、風呂が週二回だの

名前は番号で呼ばれるだの。

いかにも「あの堀江がこんな生活を強いられるんですよ。

どうです?いい気味でしょ?」と言わんばかりの内容で

「いや、そりゃ逮捕されとんねんから、そうなるやろ。

刑務所がどんな所かぐらい予備知識で知っとるわい!」

とか思ってるとさらに御法川のオッサンが

松本智津夫宮崎勤の写真を出して

「刑務所の独房にはこういう人らが入れられている」

みたいな事を言う訳ですよ。

これもさも「あの堀江はこいつらと同じレベルに成り下がったんだ!」

って言わんばかりの。


いや、流石にそれは違うでしょう。

罪の重さも違うし、何より堀江元社長はまだ容疑者段階ですし。

たぶんライブドア株を買って大損こいた人だって

「コイツは松本智津夫宮崎勤と同罪だよな!」って賛同を求められたら

「いや、それはちょっと言いすぎ…」って引くと思います。


それに「宮崎幼女連続誘拐殺人事件」も「地下鉄サリン事件」も

陰惨な痛ましい事件じゃないですか。

その犯人と、たかだか株取引でちょっと不正したぐらいの人を

同じにしたら、それは各事件の被害者やその遺族にも失礼です。


もうなるとTBS三木谷オーナーにぶつかられない鬱憤を

堀江元社長にぶつけてるとしか思えないですね。

江戸の仇を京で討つ」じゃなくて「三木谷の仇を堀江で討つ」ですね。


あと局は違いますが「たかじんのそこまで言って委員会」では

株の事につっこんでも、そんなに黒い部分って出ないから

「野口さんは堀江が口封じの為に殺したに違いない!」

みたいな話で盛り上がってるんですよ。

まぁ、もちろん直接的には言ってませんけど

もうほとんど言うてるようなモンです。


途中でデーブ・スペクターが「殺したかどうかはわからない」みたいな事言ったら

辛坊アナが「誰も殺したなんて言ってない!」って言ってましたが

もう言ってるのと同じやん!

直接言葉に出して言わなければええって言う問題でもないでしょう。


怖いわキミら。テレビカメラ回っとんねん。

元々この番組自体話半分で見るモンですけど

それでも引きますわ。


可哀想って言うかホンマ引きますわ。

人間ってここまで黒くなれるモンなんだと思うと。

なんかちょっとは「あ、言い過ぎたかな…」とか

良心が痛んだりしないんですかね。テレビマンって。


まぁ、僕もテレビマンには過去痛い目に合わされた事があるんで

怖いと思う反面、「まぁ、所詮テレビマンなんてこんなレベルか…」

とも思っちゃうんですけどね。

Connection: close