ドラゴンクエスト6リメイク案 その3

さて、リメイク案のラスト、勇者、ドラゴン、はぐれメタルです。

勇者

キャラクターの個性が出るように、レベル8で
それぞれ覚える呪文や特技を変えてみました。

勇者になる条件は、主人公…上級職のウチ、
どれか一つマスター(魔法戦士パラディン含む)

他のメンバー…バトルマスター+賢者+レンジャー+スーパースター
または魔法戦士パラディン+レンジャー+スーパースター

レベル 称号名 覚える呪文・特技 備考
お人好し ベホイミ
村勇者 ライデイン
町勇者 トヘロス
島勇者 ルーラ
国勇者 ベホマ
大陸勇者 ギガデイン
世界の勇者 ギガスラッシュ
真の勇者 (主人公)ミナデイン
    (ハッサン)岩石落とし
    (ミレーユ)パルプンテ
    (バーバラ)ビッグバン
    チャモロベホマズン
    (テリー)アルテマソード DQ7の特技
    アモスギガブレイク DQ8の特技
    (モンスター)ジゴスパーク

ドラゴン

炎の特技の他に「皆殺し」や
実は口から出る「火柱」も覚えるように。

レベル 称号名 覚える特技 備考
ドラゴンフライ
ドラゴンキッズ 火の息
グリーンドラゴン 火炎の息
レッドドラゴン 焼け付く息
キースドラゴン 激しい炎
ダースドラゴン 皆殺し
グレイトドラゴン 火柱
竜王 灼熱の炎

はぐれタル

覚える特技がバーバラのお株を奪うようなのばかりの上に
はぐれメタル職の利点は覚える特技よりも特典目当てなので
特技をイメージを守りつつ少々弱体化しました。

レベル 称号名 覚える呪文・特技 備考
はぐれはじめ
一人ぼっち ギラ
ロンリーメタル マヌーサ
ストリートメタル ベギラマ
ヘビーメタル ピオリム DQ3の呪文
ハイパーメタル アストロン
デラメタル 受け流し
メタルキング ベギラゴン


ふう、やっと全部終わりました。
今度は「DQ7リメイク案」でお会いしましょう。
(まだやる気かい!)

年金払えって電話来た。

七月に一回払ったんですが、継続して払うのは無理っぽい。


いや、正確に言えば払う事は出来るんです。
趣味を全部やめて
ストイックに生きれば。


でも、それって生きてる意味ないと思うんですけど。
将来の為に今の楽しみを捨てて生きるなんて事
僕には出来ないです。
今居るお年寄りの方には申し訳ないですけど。

堅い事を言うかも知れませんが。

おとつい「あいのり」を見てると
三ちゃんをいじる男性メンバーに
ちゃきが怒るという事件(?)がありましたが、
あの後、スタジオに帰った時
久本雅美今田耕司
「でも、今ちゃんとかダウンタウンとかが
山崎邦正とかいじるのを見てマネする
みたいな事もあると思うで。」
みたいな事を言ってもよかったんじゃないか?
って思ったりするんです。


それを受けた今田耕司
「あー、僕らは仕事として解った上でやってるんですけどねぇ。」
って返すように持ってくるとか。


いや、今田を責めるとかそういうんじゃなくて
「芸人同士の『いじり』はテレビの中だから成り立つモノ」
だという事をテレビ見てる人に
解ってもらう機会が必要だと思うんです。


「テレビで行われる事を現実に持ち込んで人に迷惑を掛けてる人」
って結構居てると思うんですよ。
もちろん視聴者がそれとなく気付ければ一番いいんですけど
解ってない人に何のきっかけもなく解ってもらう事って
かなり難しい事だと思うんです。
「テレビ」という存在が生活に密着してますしね。


それを解らせる一番の方法は
「テレビの中の人がなるたけ多くの人が見てる番組で注意する事」
なんじゃないかと。


ただ、普通のバラエティではもちろんそんな事は
出来ないですよね。変な空気になりますし。
でも、この前のあいのりの放送は、そういう事を言わせる
いいタイミングだったんじゃないか?と思うんですよ。

秘密のケンミンSHOW!

先週の木曜日、いつも見ているダウンタウンDXがやってなかった代わりに
タイトルの番組をやってました。


それで何気に見ていたんですが、いかにも
「東京がまともな地域」という前提で番組が作られてるのが、
なんだかなぁって思いました。


「おらが村自慢」をさせられてるタレントさんもなんか痛々しかった。
っていうか東京に長い間住んでるんだから
自分の地方の常識が通用しない事ぐらい理解してるでしょうし。
佐賀県」の席にはなわが座ってるのもねぇ*1


まぁ、でも大阪がどんな扱いなるのか気になって見てますと
「ローカルCMソングカウントダウン」の1位で
グランシャトー」のCMが流れてましたが
画像が古いっていうか汚い!


考えてみれば、今やってる「グランシャトー」のCMって
リリアン*2の一人コントメインで、歌の部分があんまりフィーチャーされて
ないんですよね。そう考えるとしょうがなかった事なのかも知れません。


問題はその後ですわ。
久本雅美千原兄弟陣内智則の間で「パルナス」の話題になったんですが
結局、千原兄弟と陣内の3人で全く揃ってない歌を歌っただけで
CMの映像は流さないまま終わってしまい、
大阪の人間は消化不良、他の地方の人は何のこっちゃ
わけがわからない状態になってしまってるし。


それだったら、いっそカウントダウン1位をパルナスにして
CM映像流して「なんでケーキのCMなのに、こんなに切ないんですか!」
みたいなツッコミをされた挙句、赤坂泰彦が最後に
「ちなみに、この『パルナス』今は倒産してしまい、CMは放送されておりません」
っていうオチでよかったんじゃないかと。


まぁ、今関西人の心を一番掴んでるCMソングは
「オウミ住宅」ですけどね。

*1:はなわは埼玉県出身

*2:関西で有名なオカマタレント