40代以下の芸人が、タモリ・さんま・所・鶴瓶を脅かせない一番の理由:昨日の風はどんなのだっけ?

ちょっと話がこれとはズレるんですが、
たまたま書きたい事があって、ベクトルが近いと思うので
書いていきたいと思います。


僕はダウンタウン以降
「お笑い芸人が頭を叩くのはツッコミだから
甘んじて受けなくてはいけない」

というのがテレビ界の常識としてあるのですが
これって、「お笑い芸人同士の常識」としては
通用すると思うのですが
これを他の職業の人(歌手、俳優、素人さんも入るでしょう)
に押し付けるのはどうだろう?
と思うのです。


僕が聞いた噂話なんですけど「HEYHEYHEYにてカールスモーキー石井
ゲストに来たとき、浜ちゃんに頭ドツかれて怒って帰った」
っていう話、最初聞いた時、僕は当時ダウンタウン信者だったので
カールスモーキー石井ってなんてシャレの解らないヤツなんだ!」
と思ったんですけど、今から思えば
そりゃ、プロモーションで音楽番組にゲストに呼ばれて
なんで頭ドツかれなきゃイケナイんだって思いますよね。


ただ、カールスモーキー石井はまだ怒って帰れるポジションだからいいけど
これ、MCやってる芸人より格下のアイドルとか素人さんとか
ホント気の毒だと思う。


昔「渋谷でチュッ」という声優の番組で
MCをジャリズムがやってたんですけど
そこで山下がゲストの声優さんの頭ドツいたとき
その声優のファンの人からお叱りの手紙を貰って
「それから、もう番組で叩くツッコミは出来なくなった」
と嘆いたけど、僕は山下はいい勉強したと思う。


そりゃ、テレビ見てる声優さんのファンからすりゃあ
怒るのは当然だし、芸人の常識がどこにでも通用する訳が無い。
芸人さんはその部分をしっかり認識して欲しいと思う。
叩かなくてもツッコミ出来るしね。


もし、この「殴っていいのは芸人の間のみ」っていうのが
世間の常識になったら、例えばタカトシのモノマネして
友達の頭を殴る子供にも注意しやすいと思いますし。
「あの人はお仕事でやってるのよ」って。
そこの区別が付いてないから、芸人も
そして、お母さんも「効果的な注意」が出来ないんじゃないか?
と思うのです。


余談ですが、山下が渋チュでのこの出来事を知ったファンが
抗議してるのが声優ヲタって事で
「キモイ輩にツッコミ殺された」みたいな感じになったのは
なんだかなぁ…って思いました。
ただのオタ差別じゃん。
世の女性のこのオタに対しての軽視は
ホントなんとかならんモンかと思う。


2ちゃんの天津のスレ見ててもなぁ…
この話はいいや、違う話題に飛んじゃうし。