ジャリズム☆ナイト<大阪KITA☆NIGHT>

実は前売りも買ってなかったし、
行こうかどうか迷ったんですが
7月に行けなかったので行くことにしました。


以下、感想です。

仁義なきユニーク

山下のMCで、次々と渡辺のピン芸をコーナー分けして見せるコーナー。
正直、これをコンビの単独イベントでやる意味がわからない。
一個一個のネタも昔やってたヤツの劣化コピーみたいなのは
多かったなー。

ナベゴロウの生き物万歳!

「ムツゴロウとゆかいな仲間達」よろしく
「ニホンヤマシタ」こと山下を観察し
渡辺扮するナベゴロウが解説を入れるというコンセプト。


まぁ、要は
「山下に何かをツッコませ、それは何にツッコんでいたのか?
というのを映像で見せながら、そのツッコミに
さらに渡辺がツッコミを入れる」というコントなんですが
これ「台本に沿ってやってるのか?」
それとも「本当にぶっつけで山下にツッコませてるのか?」
によって評価が変わると思います。


僕はずっと前者だと思ってたので
渡辺の「ニホンヤマシタ、ほとんど目が見えてないんですね」
というツッコミも凄くわざとらしい感じに思えたのですが
後から考えると「アドリブじゃないと、あのツッコミは
成り立たない」とも思うのですが
ただ、お客さんも笑っていいのかどうか微妙な空気
だったんで、そばにあったモニターに
「※ニホンヤマシタのツッコミは全てアドリブです」
っていうテロップを出すべきだったと思います。

写真ハメ込み4コマ

初めに4コマを見せ、その4コマに会うように
写真をあてはめ、それを渡辺、山下、
どっちが面白いかを対決させるコーナー。


ぶっちゃけ、コーナー自体のハードルが高すぎて
成立してなかったんですが、
それより写真を選んでる時間つなぎで
ジャリズムと、天の声をやってた元誉、遠藤の3人で
アドリブでボケたりツッコんだりしてるのが
凄く面白くて、今回のイベントで一番笑いました。


まぁ、かつての2丁目芸人のやりとりを思い出したんですが
この面白さって「外に出ない面白さ」なんですよねぇ。
それが非常に歯がゆいというか
この面白さが漫才やコントに出ればなぁ
って思うんですけどねぇ…。

ジャリズムにボスがいた

ジャリズムに3人目のメンバーがいて
しかも、それがボスだったという
ジャリズムの二人がVTRの画面のボスに
リアクションするというコント。


実はこのボスというのが渡辺、しかもそれがバレバレという
「自作自演色」を笑うコントなんですが
その「自作自演」が笑えないというか
どうせなら、どっかのオッサン連れてきて、
そのオッサンがぐだぐだなのを
山下に素でツッコませるとか、
渡辺にムリヤリフォローさせるとか
そういう方向性の方が笑えたんじゃないのかなー?

オモシロリカルパレード

渡辺の一発ギャグに山下にツッコませるコーナー。
っていうかね、一発ギャグにツッコミ入れるって
どう考えても成立しないというか
そんな事しても、ただ山下が大怪我するだけだと
思うんですけど。

総評

実はジャリズムの単独に行くのは今回が初めてなんですが
「二人がちゃんと絡んでるコント」を期待してたんで正直ガッカリでした。


でも、最近のジャリズムは結構ファンの間でも
山下不要論が出てるんですが
「渡辺のボケあっての山下のツッコミ」というか
二人が絡んでこそのジャリズムのコンビネーションだと思いました。


ただ、山下って、たまに本人でも
ボケにのっかったひねったツッコミをしようとする傾向が
あるのですが、それよりも「あくまで普通人の普通のツッコミ」
をさせた方がいいと思いますね。
渡辺の狂人ぶりを引き立たせるための
普通人ポジションというか
お客さんの代弁者ポジションというか。
(まぁ、この辺は2丁目時代からその兆候はありましたけどね。
「○○なのぉ〜?」ってツッコミがよくスベってましたし)


渡辺に関しては、多少感性は古くなったものの
途中のトークとか見てると、決して衰えてはないみたいなので
山下の使い方もひっくるめて
それをどう上手くネタに活かすか?
というのが課題でしょうね。


今回は才能の凄さと才能の無さ
両方を感じたイベントでした。
(別に渡辺があって、山下が無いとかじゃなくて
双方に良い部分悪い部分があったと思います)

爆笑オンエアバトル10月19日放送分

あー今日はなんかスゲー惜しいのが多かった!
以下、各コンビ(ピンとか5人組もいますがw)のレビューです。

オジンオズボーン/漫才「戦隊ヒーロー」(489KB)

漫才アワード」2回戦でハリガネロックに敗れたネタ。
(某所で高い評価はこの事です)
うーん、ネタの着眼点はいいんだけど
この題材ならもっと面白くなったような気がする。


例えば、お札レンジャーなら「子供が好きな」という
フリを逆手にとって、もっとブラックにしてみるとか。
他に新幹線レンジャーも「のぞみ」の後「ひかり」で
名古屋に止まるというボケがあったけど
名古屋なら、のぞみも止まるとか
そういう作りこみの甘さみたいなのも感じました。

イワイガワ/コント「友人の親父が合コンに」(453KB)

これも、最初面白くなりそうな予感がしたんだけどなぁ…
どうも、ジョニ夫の言動にあまり「オヤジならでは」というのを
感じなかった。残念。

ヴィンテージ/漫才「やりたい事」(437KB)

今回一番笑いましたw
でも、これたぶんトップバッターだったから
成立したみたいな所ありますよね。


今後オンバトでは厳しそうなので
レッドカーペットとか、あの辺に出ると
今ちゃんが上手くいじってくれるかも。

ウメ/紙コント「かなづち」(397KB)

最初のカッパのと、逆回しの運動会は面白かったけど
途中キツかったなー。
でも、なかなかあのスタイルで上手く合うようなのを
量産するってのもツライしねぇ…。

パップコーン/コント「殺人現場」(337KB)

これも設定は凄いいい感じだったんだけどなぁ、
再現コントの所が上手くハマってなかったというか
正直面白かったの最初と最後(サイババ)だけだった。


オチもあの流れだと
あの中で一番「無い」推測が実は当たっていた
みたいな流れにするべきだったと思いますね。

オフエア

base芸人2組挑戦で2組共オフエア
てかね、今回ジャッジペーパー的確に2組の欠点指摘しすぎ
思わず笑ろてしもたわ!


特にマラドーナはねぇ…。
そうなんですよ、このコンビはキャラが全然活かせてない。
っていうか、いかにも「キャラ漫才」みたいなビジュアルで
「発想力で勝負!」みたいなネタやっちゃうんだもんなー。
東京ってそういうのに、結構辛い評価下しますからね。


もっと「不良生徒に注意する風紀委員」とか
「チンピラにからまれるサラーマン」とか
そういうネタを作ってやるべきだと思う。


そういうのでキャラが浸透してから
今みたいな漫才をすべきでしょう。


今baseのファンの子から、凄い評価が上がってるんですが
それって「武智軍団」とか「挽肉にしてやんよ」とか
そういうのが頭にあって、それで脳内補完されてる
だけなんじゃないの?って思います。