M-1グランプリ2008

さぁ、いよいよですね!今回は準決勝の大阪予選も生で見たので
果たしてそこから勝ち抜いた芸人達が決勝でどうなるのか?
というのも楽しみです。


それでは早速芸人のレビューに行きたいと思います。
点数は100点満点で採点しています。

ダイアン/「サンタクロースを知らない」

僕が準決勝で見た、このネタの最大のツボが
「サンタクロースを知らない大人が居たらこんな感じなんだろうなぁ」
っていうリアリティさなんですけど
テレビで見るとそれが全然伝わらないというか
西澤に意外と演技力がない事がわかりますね。
本当に淡々とネタをこなしてるように見える。


あとはオチですね。途中のヨネスケがなんか急に入ってきたなー
って思ったらこれのためだったんですね。
でも、ちょっと無理やりかなぁ。
サンタクロースで始めたんならサンタクロースで落として欲しかった。


それでも、ネタは全体的によく出来ていて
かつてトップバッターでダダズベリして
「今年のM-1は大丈夫かいな?」と思わせた
コンビとは全然違います。


トップが不利だったんじゃないか?
という感想もちらほら見かけますが
僕は、順位どこでもこんな感じだったんじゃないかな?
という気はしますね。 85点

笑い飯/「闘牛士車上荒らし/オカマ掘られる」

闘牛士」って面白いネタなんですけど
言って見れば「ボケを交代するパターンを」を
自らパロディにしたネタじゃないですが。


でも、ここ近年の笑い飯ってそのパターンを貫けてないんですよね。
2005年の最終決戦と2007年は違う事やってましたし。
しかも、2006年に2005年の「お誕生会」の続きで
「ロボット」とか「宇宙戦争」みたいなんやるんならまだしも
2006年に一旦前のパターンに戻して
2007年に「お誕生会」のパターンにまたなってるんですよ。
要するに彼らの芸ってここ近年ふらふらしてるんですよね。


それで、セルフパロみたいなのやっても
面白いけど説得力ないよねって思います。


あと、審査員が「闘牛士」の部分ばっかりホメてたけど
その後の「車上荒らし」と「オカマ」の下り
結構ヒドイと思うんですけどね。
これなら2004年に闘牛士とセットでよくやってた
「パトカー」をやって欲しかった。
正直ダイアンより点数が高かったのは意外でした。80点

敗者復活戦決勝進出者発表

あーやっぱりーって感じでしたね。
それにしても前田さんの萌えスーツにアニメTシャツ
ダブルネーム、ノンスモーキンのじゃんけん大王
そして何気にオードリーの後ろで悔しがる演技をする
プラスマイナス岩橋が印象的でしたw

モンスターエンジン/「ハリウッド映画」

僕が準決勝を見た時は頭の西森がカッコイイ下りが
余計だと思ってたんですが、放送を見てると本編の方が
笑いが薄いんですよね。
それを考えるとお客さんはひょっとして
最初の西森のやってる、ハリウッド映画によくある
大げさな言い回しがばんばん出て来まくる
ネタを期待してたのかな?って思います。
どのみちネタを二階建てにしたのが最大の敗因かな?と。

でも、ここまで大阪予選から勝ち残った三組の順位は
ダイアン>モンスターエンジン笑い飯
変わらずでしたね。だから審査員の点数はちょっと意外でした。83点

ナイツ/「ジブリ映画」

いや、僕ねぇ…ナイツは凄い好きだし応援もしてたんだけど
どうも、このネタはイマイチだと思うんですよね。
なんか塙の言いまつがいも、それに対しての土屋のツッコミも
イマイチ決まってない感じがしてならないんですよね。


特におりたさんがブログで書いてた
「メガネと城」の部分を読んで凄い納得できました。
僕の中でこの二つの不自然さが凄い引っかかってしまったんですよね。
城でテンション下がる演技もあんまり上手くなかったし。


僕から見て笑いどころって下に走った所だけだと思うんですけど
それもリアルタイムで親と見ていたせいで
めっちゃ気まずかったんですよw
M-1でエロ系がダメだっていうのは
何年か前に千鳥が証明したと思うんですけどねぇw


いや、まぁこれが準決勝で大爆発したらしいので
まぁ、これをやるのは当たり前だけど
僕はドラゴンボールかオリンピックが見たかった。85点

U字工事/「結婚」

本放送を見てて初めて何も考えずに心の底から笑えた漫才でした。


いやねぇ、関西人から見て北関東の不毛な争いってオモロイですよね。
だって、一緒ですもんw栃木も茨城も群馬も。


でも、それぞれに住んでる人には
郷土に対してのプライドがあるっていうのがね
面白いし、それを上手く漫才に取り入れたのは素晴らしい。


いつもは茨城についてこき下ろしっぱなしなのに
今回は上手い事ネタに組み込みつつフォローしてるのも凄い。
いや、オンバトで「ベコ」とか言ってるときは
こんな凄い漫才出来るコンビだとは思ってませんでした。90点

ザ・パンチ/「ニュースキャスター」

うーん…ここのコンビってパンチ浜崎のイキリキャラって実はフリで
ノーパンチ松尾のツッコミで笑わせるのが
最近のザ・パンチなのに浜崎のイキリに重点を
置いてしまったのが、最大の敗因かな?と。
もっともっと松尾にいろいろツッコませたら良かったのにって思います。


それでウケなくてアセって噛む、噛むからアセるの悪循環w
見てて非常に痛々しかったですw


まぁでも、この失敗で彼らが潰れちゃうとかいう訳じゃないと思うので
「長い芸人人生こういう事もあるよ。」ぐらいに思ってて欲しいですね。80点

NON STYLE/「溺れてる子供を助ける」

いや、実は最初本放送で見た時に
石田の自虐キャラに違和感を覚えたり、
意識不明の子供を前にいちびってる石田に
リアルにムカついてしまって
そんなに笑えなかったんですが
このレビューを書くために録画したのを見たら
石田のウザキャラを素直に笑えるし
それに対してリアルにイラつきながらツッコむ
井上の演技力に驚かされました。
二人とも本当に達者ですね。
これは上位に行くのも納得です。95点

キングコング/「ヒーローインタビュー」

これも本放送の時に三回戦のネタだったり
梶原が緊張してる下りとかが余計に感じて
イマイチに思えたんですが
録画したのを改めて見るとそんなに悪くないんですよね。
僕の中では少なくとも笑い飯、ナイツより上です。


ただ、こうなったのはやっぱりその前のノンスタと
比べられちゃったかな?と。
まぁ、今回は運が悪かったという事で
来年頑張って欲しいです。88点

オードリー/「引越し」

いや、春日のキャラとか、ネタのテンポとか
若林の実はちょいちょい変な事言うツッコミとか
その辺も凄いんですけど
やはり春日が噛んだ後の盛り返しが凄かった。


あれのお陰で、その後の咳の下りとか
最低の物件の下りが全部ハマりましたね。
敗者復活を勝ち抜いた事もひっくるめて
この時オードリーに笑いの神が光臨してましたね。


たぶん審査員の点数が全体的に高いのも
それが原因だと思うんですよ。
だって、大爆笑した僕でもちょっと高すぎると思いましたからw
紳助がちょっと可哀想でした。95点

一回戦の感想

最初見た時、ダントツでオードリーですけど
録画したのを見返すとダントツでノンスタですね。
両方を取って同じ点数にしました。


でも、ノンスタとキンコンは一回目と二回目で全然違いますね。
これが実力があるって事なのかも知れません。
最終決戦は次の項目で書きます。