しつこいぐらい何度も言ってやりますが、千原兄弟で面白いのはせいじの方:昨日の風はどんなのだっけ?

最近のテレビでの千原兄弟の扱い方「ジュニアが天才がせいじが残念な兄貴」というのは
当時2丁目WACHACHAが大好きで「すんげ〜!!Best10」の「千原兄弟のバカトーク」を
楽しんで見てた僕にとっては違和感がありますよね。


千原兄弟ってジュニアが「口調は偉そうだけど、元ひきこもりで実はヘタレな弟」と
せいじの「ガサツで無神経だけど、実は凄くオトナの目線で子供のジュニアに
ツッコミを入れる兄貴」という構図が面白かったし
今の千原兄弟見てるとジュニアもせいじも
「本人の持ってる本来の気質とは違う事をさせられてる」
という事に対しての、将来の不安みたいなのを感じますね。
こういう事をしてジュニアを持ち上げても、そのウチ破綻するよって。
僕はジュニアが周りがしようとしてる「天才キャラ」を
演じきる事ができるだけのポテンシャルを持ち合わせてはいないと思うんですよね。

toroneiさんへの返事、および千原兄弟について思うこと。:死んだ目でダブルピース

で、元になった記事ですけど、ちょっとお二人のやりとりに横槍を入れるようで
申し訳ないですけど、空手道さん情報収集もままならないまま
だいぶ脳内で「千原兄弟」というコンビについて
勝手に「コイツらはこういうヤツらだ!」って
勝手に決めちゃってて、ちょっと僕は読んでて苦笑いをしてしまいました。


ちょっとこの辺に関してはおりたさんの説明不足もあるかなぁとは思うんですけど、
大阪時代ジュニアは「ジャックナイフのカッコイイ兄さん」でした。
たまーにケンコバとかサバンナ高橋がいじったりする事はありますが
それは身内のじゃれあいみたいな感じ。


ただ、テレビを見てる視聴者は当時WACHACHAファンは女性が多かった事もあって
上に書いてるジュニアの本質はそれとなく見抜いてたって感じで。
だから「カッコイイけど、ちょいヘタレな部分が可愛い」みたいな。
テレビでいじられ出したのは、空手道さんの指摘するとおり
恐らく最近になってからです。


あと疑問なのが

でも、悲しいかな、2005年ごろのせいじには、それほどの実力がなかった(今もですがw)。自らチャンスを潰してきた歴史も、ファンとして、さんざん目にしてきました。

これは、具体的にどこの事を指して言ってるのかが謎なんですよね。
失礼ですけど、それも空手道さんの勝手な妄想なのではないかな?と。
確かに千原兄弟は東京進出直後、暗黒期を迎えるわけですけど
それはコンビで迷走してた時期ですしね。
特に大阪の若手はホームの劇場を出たら
固定客を失って「誰に向けて何を発信したらいいか?」
を迷ってしまう時期があるんですよ。
だから、どっちが悪いという訳じゃない。
悪いとするなら両方の責任です。


あと、千原兄弟が「天才の弟と残念な兄」というスタイルを取って
売れたというのは事実ですが、それはジュニアの意向というより
周りのスタッフが「こうすれば世間一般にわかりやすいだろう」
という考えでそうしたんですよ。
だから本来このやり方は空手道さんが嫌いな
「一般人に向けてテレビ用にわかりやすくしたキャラ」なんですよねw
ジュニアがせいじをダメキャラとしていじろうとする事がありますが
あれは、兄弟の次男特有の「兄貴ってダサイのう」っていう考えから来てるものだと思いますし。


あと、せいじは「ガサツキャラ」ではなく「本当にガサツ」ですw
だから周りのスタッフも「コイツのほったらかしにしても、その辺の草でも食うて
生きていけるだろう」という考えからほったらかしにされてるだけなんですよ。
だから、覚悟も根性もいらないんですよw


反面ジュニアは「元ひきこもり」で、すごくナイーブなんですよ。
だからこそスタッフが彼を庇うんですよ。
でも、僕はそんなにナイーブだと、厳しい芸能界生きて行けないし
だからこそ僕は逞しいせいじに引っ張って行ってもらった方が
いいんじゃないの?って思うんですよね。
上に書いた東京時代の迷走もあの頃、千原兄弟の主導権は
ジュニアが握ってましたからね、そのせいもあるんじゃないの?って思いますし。
まぁ、その辺せいじがマイペースすぎるというのはあるんですけど
そこを指摘すればいいのであって、空手道さんのせいじ批判は明らかに的を外してます。


あと

アルコールに溺れて自滅しなければいいけどなあ、と、不安に思ってるのも事実です(大きなお世話なんでしょうが)。

この文章にマジレスさせてもらいますと
「アルコールに溺れる人」というのは「気が弱い人がアルコールに逃げてそうなってしまう」
んですよね。かつての横山やすしがそうでしたし。
でも、せいじってイキナリ、アフリカのマサイ族の中に入って
言葉も通じないのに原住民と仲良くなっちゃうような人ですよw
そんな逞しい人がアルコールに逃げる必要がないと思うんですけどねw


僕とかおりたさんは「せいじがガサツなのがイヤ」なのではなくて
「ダメキャラ扱いされてる事に不満」を感じてるんですよ。
せいじのガサツを「ダメ」って思う所に大阪若手芸人の
「悪い意味でのナイーブさ」を感じてしまって
さっきも書きましたけど「そんなナイーブで芸能界生きていけんのか!?」
っていう思うが僕はありますし、たぶんおりたさんにも
あるんじゃないのかな?って思うんですよね。