研究室へのお土産に買ってきてもらった「月世界」だが、そんなには受けなかったようだ。和菓子らしいし、故郷の名産だし、札幌では受けがよかったので、「これを」とお願いしたのだが。(ロンドンの何とか言う賞も取っている国際的なお菓子らしいし。)
ま、これ幸いと自ら喜んで食べている。
私へのお土産である「鹿の子餅」も食べれたし。うれし、うれし。
他…、『ヒカ碁』を持ってきてもらい、ようやく、最後を読み終えた(そして、持ち帰ってもらった)。うぅ、いい話だ。かの対局ではもう少し内なるサイとの対話があるのではないかと思っていたのだが、考えてみれば、一人の棋士として、それではいかんわけだよな。うん、うん。

仏人から、「日本の巨大な雪像をテレビで見た」と言われ、雪祭りの時期だったことを思い出す。「どこの都市か分からないが」というので、「まさに、その都市から来たんだ」と答える。
住んでいると、ほとんど行くこともなかったけど、なつかしいのぉ。
そして、学会の支部会が開催されているのだな。若者たちは、がんばっているかなぁ。

好きな絵、イタリア。(早くも、どんどん忘れてしまっているのだけど。)
聖アンナと聖母子」(Web Museum)、レオナルド・ダ・ヴィンチ
美しき庭師の聖母」(CGFA)、ラファエロ・サンツィオ
聖カタリナの神秘の結婚と聖セバスティアヌス」(Web Gallery of Art)、コレッジオ
サロメ」(insecula.com)、ルイーニ
なお、絵を探すのに、mariのページに、大変、助けられております。感謝。