C++ Builderの現状をちょっと調べてみた

もう開発してないんですがさっきちょっとどうなっているのか調べてみた。

IEコンポーネントが今となっては古くなり移行する方法を考える必要があります。

Vcl.Edge.TEdgeBrowserって使えるかなあ。WebView2みたいだけど。

C++ BuilderのAndroid、iOS、Mac OSのクロスプラットフォーム性は結局他のOSの進化についていけず使えない感じになっているようだ。

Androidは64bitに移行したがC++ BuilderはAndroid は32bitのみのサポートで将来はどうか知らないが現状は使えなくなった。

iOSは64bitに対応したようだがiOSシミュレーターに対応しないまま。

Mac OSはARM版が出てどうもらならない感じ。

結局Windows専門って感じかな。

jhoja (Java 逆アセンブラ for Jasmin、逆コンパイル阻止機能付き)を公開。

http://www.nabeta.tk/jhoja/
jhojaという名前のJavaクラスファイルの逆アセンブラを公開しました。
SWAG javap2ベースです。
Windows版(32bitバイナリで32/64bitのWindowsで動く)
Jasminという既存のJavaアセンブラにかけられるソースを出力します。
逆コンパイル阻止のコードを埋め込むオプション機能があります。
jhoja自体はUTF-8の出力をします。
しかし大問題がありJasminはアスキーコード文字列しか正しくアセンブルできません。
そのためJasminによる再アセンブルを考えると用途が限定されますがそれでも有用なツールだと思います。
ソースの差分パッチも公開しています。
コンパイルしなおせば他のOSでも動くとは思いますがまだやっていません。
とりあえずx86系のGNU/Linuxではwineで動作します。

あーすブラウザ を久々に更新

あーすブラウザ Ver 1.6に更新。(2017/8/27)
去年にバージョンアップする予定だったのがやる気をなくしてしまい今の今まで延びてしまいました。
遅れたけどもバージョンアップできて良かったと思います。

Vectorのシェアレジやめます。

鍋田辞書 Windows版はvector.co.jpのシェアレジサービスで寄付ができるようにしていましたが、やめます。
シェアレジとはシェアウェア料金または寄付料金を支払えるサービスです。
銀行振り込みでの寄付は継続します。

Z-Berry

Z-Berryって言うRaspberry PiみたいなZ80のコンピューターというかCPUボードがあることを知りました。
もし安いなら欲しいかもしれない。
でもいくら検索しても新しい情報は出ず入手方法も値段も分からない。
売り物ではないのかな。
このままなんの進展なく忘れ去られるのだろうか?
https://sites.google.com/site/zberrysbc/