Hatena::ブログ(Diary)

鍋田辞書(なべたじしょ)旧ブログ

鍋田辞書サイト
鍋田辞書(新)ブログ
メールは、ここをクリック。

2017-05-26

Linux界の中傷事件。

http://gnu.hatenablog.com/entry/2017/05/24/212035
>『Software Design』のUbuntuの連載に書かれている機械翻訳疑惑騒動の記事について
>
>技評の『Software Design』6月号の「Ubuntu Monthly Report 【86】Ubuntu方針転換とWeb翻訳混入事件」の記事を見てエグいと思いましたので。
>なぜならば、個人名は挙げていないとはいえ、公刊されている雑誌の記事に一方的に書いて晒しものにしているからで。
>公刊出版物に投稿する事実上の権力をもっている社会的強者が、一介の一般人である相手の出てこられないところで一方的に書く。
>それは、事情がどうあれ、物凄いイジメだと思いましたので。
>記事自体では、相手の個人名を記載していないため特定不能なので名誉棄損等にはならないという考えでしょうが、
>それはウェブで検索すれば容易に判明してしまいます。たとえ犯罪ではなくとも、相手には一般人レベルの反論手段しかないがゆえに、
>物凄くアンフェアで、一言でいえばイジメですから。

の記事を見て全くその通りだと思いました。
(この記事は飽きないように何回も記事内容を書き換えました。)
2chLinux板に実名を出したスレが乱立し行き過ぎた個人叩きが長らく続いています。
2chで叩いている側は匿名であり不公正さを感じます。
Linuxの翻訳関係の人はそれをとがめることはなくむしろ賛成する立場にあるようで大人げないことです。
雑誌に事件呼ばわりの記事を書いたりして中傷を扇動した人までいます。
個人叩きの被害者が叩かれる原因を作った(作っている)ことは事実です。
しかしLinuxソフトウェアの翻訳をやめている(やめさせられている)のにさらに追い討ちをかける必要性を感じません。

公式と間違えやすい非公式サイトを複数作るという指摘はその通りですね。

Linuxソフトの翻訳での翻訳サイト使用とは関係ない多数の某氏が作ったLinux関係のサイトまで執拗に長らく叩いたため、某氏はLinux関係の多数のサイトを閉鎖したようです。
非公式サイトなのに故意に公式と間違えやすくしているとも取れるサイトもあったとは思いますが、個人的恨みもしくは悪趣味でここまで叩いたのはやり過ぎだと思います。
全サイトを閉鎖にまで追い込んだ後の今(2017年8月)も叩き続けているのは驚きです。

774774 2017/05/26 14:38 あなた自身はSD誌に掲載された当該記事を読んだのですか?

hal_0501hal_0501 2017/05/26 18:29 こんにちは。
>"もちろん、私が作った辞書は、各種翻訳に利用していただいて構いませんし、当たり前のごとくそうゆう利用を前提に作りました。"
とありますが、鍋田辞書P http://www.nabeta.tk/nabetapw/ の辞書データの
再配布を禁止しているのは何故ですか?(つまり上記の記述と矛盾してませんか?)

njishonjisho 2017/05/26 19:27 >hal_0501さん
矛盾しているとは思いません。
私がデータを公開していて無料で使いたい人がダウンロードできますから、データ利用者がデータを再配布する必要はありません。
このデータのうちのタイ語辞書は商用としてネット辞書の企業にネット公開ライセンスを販売していて今更再配布許可も難しい感じです。再配布禁止は収入を得る手段及び他人に製作物を横取りされるのを防ぐ意味でそういうライセンスにしました。例えば、メールを書くのに辞書を使ったら、そのメールは相手に遅れないとか、ある文章を翻訳するのに辞書を使ったら、その翻訳文は公開できないとか、そんなこと考えて辞書を作る人がいるとは思えません。ブログに記事を書くのに広辞苑を使っても問題ないと思いますが、だからと言って広辞苑のデータを無断配布できないのと同じと考えれば分かりやすいかと思います。

njishonjisho 2017/05/26 22:17 ユーザーが辞書をひいて自分で作った文章はユーザーに著作権があると私は思います。ユーザーが辞書をひいてラブレターを書いても、小説を書いても、その著作権は辞書作者ではなくてユーザーにあると思うので辞書データが再配布されたわけではないと思います。翻訳ソフトの場合はまた事情が変わりますが、私が仮に翻訳ソフトを作ったとしても、ユーザーが書いた小説を私製の翻訳ソフトにかけたとしたらその翻訳後の著作権はユーザーにあると考えます。ライセンスは各著作権者で違いますが。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/njisho/20170526/1495772555
Connection: close