TA531 Ver1.03 東京つくば百里飛行場線

 
 で,ルカやMEIKOを聞きながらTA531の作成を続けてます。
 とりあえず平日の終日ダイヤの素案が出来て,これから運用調整,休日ダイヤ素案の作成に入ります。
 
http://www.nk-works.sakura.ne.jp/r271/ta531/05-12b-5.31-1.03f.png
http://www.nk-works.sakura.ne.jp/r271/ta531/map-ta531-001c.png
http://www.nk-works.sakura.ne.jp/r271/ta531/rail-ta531-1.00.png
http://www.nk-works.sakura.ne.jp/r271/ta531/st-dia-01w.png
http://www.nk-works.sakura.ne.jp/r271/ta531/st-dia-27w.png
 
 ちなみに今回のは俗にゆう「びゅんびゅん架鉄」で,守谷以北は最高速度160km(各停〜急行)or200km(特急)という走りっぷり。
 百里飛行場を首都圏第三空港と位置づけ,成田・羽田を補完する空港という設定にして,その空港アクセス機能の強化のために高速運転をさせてみました。
 東京〜百里間にて,特急(停車駅:東京,秋葉原,つくば,百里空港)の所要時間をはじいた際,全線130kmだと58分20秒,流山運動公園以北160kmとすると54分00秒,さらに守谷以北200kmとすると51分00秒となりました。
 成田が現行は,東京〜成田T1間56分,上野〜成田T1間61分ではあるものの,新線開業で上野〜成田T1間36分となることから,出来るだけ所要時間を短縮すべく守谷以北200km運転としました。
 (コストとのバランスだと160km運転が妥当な気がするけど。。。)
 ちなみに各種制限を精査した結果,東京〜百里間は特急で52分20秒,急行で61分50秒(いずれも下り列車)となりました。
 もっともこの辺はあまり表に出すつもりはないので,正規版では隅の方にこっそりと書いてるだけだろうな。

VOCALOID

 
 1月は週4回スキーに行ってたので,まさしくスキー月間という感でしたが,2月は巡音ルカにはまりっぱなしでした。ちょうどタイミングの良いことにVOCALOID M@STER(同人イベント)もあって,ほぼVOCALOID一色って感じ。ブックマークがVOCALOIDと東方で埋まってます。
 

TA531 東京つくば百里線(仮)

 
 12月・1月と週末は毎週スキーに行ってましたが,今週末は久々にずっと東京に居ました。
 ホントはサンクリに行くつもりで東京に居たのですが,見事に寝坊して強制的にキャンセルになりました(泣)
 
 寝坊の原因は2つ。
 (1)巡音ルカをループで聞いてたら土曜深夜30時になってて,一休みしようとしたら夕方だった。
 (2)「架空鉄道TA531(東京つくば百里線)」の原案を作成してたら30時になってて(以下略)
 
 とゆうわけで新しい架空鉄道を作ってます。
 

http://www.nk-works.sakura.ne.jp/r271/ta531/ta531.png

 まだ構想を練り始めてから72時間なので細部は詰まってませんが,百里を首都圏第三空港として整備すること,そのアクセス路線としてTXをさらに高規格化のうえ,百里まで延伸(東京側は当初構想どおり東京まで延伸)という形をとってます。
 予てから構想していた,空港アクセス輸送&通勤輸送の架空鉄道を現実ベースの東京地区で具現化したものです。

 最近の新しい架鉄は作るだけ作って最後の詰めの直前で作成休止になることが多いので,これも正式掲載するか不明ですが,とりあえず今は新しいおもちゃをいじるのみ。

C75・冬コミ

nk-works2008-12-30

 
いや〜,すごく楽しい3日間でした。
特に3日目のAMは,完全にリミッター解除してたので,いいなと思ったサークルに手当たり次第突入し,本を買い漁ってたです。
気がついたら紙袋の山と本の重さに腕が痛くなってました。
#ついでに財布の中身も軽くなってましたが・・・

なんか朝方に東駐車場から突入して以来,あまり記憶が残ってないのですが,非常に充実した一日だったのは間違いないね。

さあ,これから戦利品漁りだ!

バックボーン

(過去30年間の主要区間の輸送実績)
http://www.nk-works.sakura.ne.jp/rx-nkr/dia/images/01-1.png
(沿線将来人口予測)
http://www.nk-works.sakura.ne.jp/rx-nkr/dia/images/02-1.png
 
 最近,色々な手持ち資料を新しいデータに更新する作業をしています。これらは直接コンテンツにはしないものも多いですが,ダイヤのバックボーンとして非常に重要なものです。ただ,せっかく作ったので何かコンテンツとして使えないかと思い,とりあえず編集してみました。

 現在のHPではダイヤのバックボーンである輸送概況や将来予測に関する部分が薄いので,これらのバックボーンとして使えないか,使い方を考え中です。
 とゆうか,ダイヤに関するページも内容が薄っぺらいので,増強方法を考え中。。。
 もっと,考え方の部分を増やしたいところ。

車両計画

 
 既存の車両情報は2006年夏時点のものでしたので,2年分の動向を踏まえ,各車両のページを微更新しました。
 主だった変更点は,各車両のページの概要欄に8/1現在の在籍数を加えたこと,近年の動向欄を書き換えたことくらいです。
 あと,車両数一覧表(http://www.nk-works.sakura.ne.jp/rx-nkr/train/images/1-1.png)を追加しました。
 
 たいした変更ではないので更新記録には入れてません。
 今,車両の概要及び近年の動向を記す車両総説を書いているので,これを掲載した時点で更新扱いにするつもりです。
 というわけで,さっさと書こうよ・・・