Geronimoo's Dominion Simulator

10月8日(火)〜10日(木)は東京出張なので、溜まった振休の1日を10/11(金)に突っ込めば、
・10/10(木)木ドミ参加(mugen可能)
・10/12(土)工大祭ドミニオン大会参加
が可能ではなかろうかと考える今日この頃。
問題は10/11に休みが取れるかどうかというところですが。
噂の東ドミにも行ってみたいのですが、こっちは火曜日とはいえ昼間開催っぽいので無理でしょうか。

さて、以前から2周目(初手を買った後の3〜4ターン目)くらいまでなら手計算で確率計算が出来なくはないですが(神託や倉庫みたいなカードが入ると、それでもかなり大変ですが)、それ以降になると人力でやるのは無理があります。
そのため、戦術解析みたいなのを志そうとするなら、何らかのコンピューターを使ったシミュレーションが必要になってきます。
現状で考えると、一から自分で考えるより「Geronimoo's Dominion Simulator」を使うのが早道だと思います(異郷のカードまでしかセッティングされていませんが)。
・・・1年前も同じようなことを言っていた記憶がなくもないですが。
「Geronimoo's Dominion Simulator」の使い方を勉強したほうがいいのは確かだけど、その時間があったらGokoで遊んでしまうという。

そんなことをツラツラと考えていたら、「Geronimoo's Dominion Simulator」を使って検討している方のブログ(FERRY's game blog)を見つけました。
2周目(3〜4ターン)に6金出ても大使館場だと「金貨より大使館の方が強い」というのは認識していましたが、議事堂場だと金貨の方が強いというのは結構自分の認識と逆でびっくりしました(相手も議事堂使って、議事堂以外のアクションを使わないという環境のせいもあると思いますが)。
この調子でzFERRYさんにはいろいろと解析して、記事を書いてもらいたいものです。

その他に、最近のブログとしてはGokoでよく見かける「やわらかステッキ」さんのブログ(やわらかドミニオン 教えて強い人)も見つけました。
先方もAutomatchを使っている関係で、何回か対戦させてもらった記憶があります。
興味深く読ませてもらっているので、このまま続けてもらえると良いですね。
さすがに知人以外の対戦相手のお名前は黒塗りになっていますが、オリジナル・アイコンの人は一目でわかる(あれED*****氏だ、みたいな)のは、仕方ないというか、オリジナル・アイコンの宿命というべきか。

依然、ゆるドミの時にhirotashiさんが、「最近、ドミニオンの記事を書いている人が少なくて寂しいですね」といったことを言われていましたが、こんな感じで増えていってくれるとありがたいですね。