今日は、なんだっけ? このページをアンテナに追加 RSSフィード

2017年08月15日(火)

[] ガールズ&パンツァー TV版全話+これが本当のアンツィオ戦です!の予約・・・が、またとれてしまったよ。今週末も頑張るか〜 01:07  ガールズ&パンツァー TV版全話+これが本当のアンツィオ戦です!の予約・・・が、またとれてしまったよ。今週末も頑張るか〜を含むブックマーク

まぁ、予定は無かったんだよ。( ´・ω・`)


# どうにも気分が乗らないので、キャンセルした。老いたのぅ。( ´・ω・`)


2017年08月14日(月)

[] まめアルパカさんと、まめ秋山殿を作ろう・・・ パーツは揃った。 03:00  まめアルパカさんと、まめ秋山殿を作ろう・・・ パーツは揃った。を含むブックマーク

CINEMA Chupki TABATAは21時からの回だったので、その前に秋葉原に行ったのです。(コミケ初売り同人誌も何冊か欲しかったし)


駅前のイエローサブマリンで、先日買えなかった球体ジョイントを揃えるのよ!

と意気込んで行ったのですが、「PPC-Tn○○」のはあるのだが、 「PPC-T○○」 の型番のが1つも無い。。。

流石にこの規模の店出なかったら他行っても無駄だよな〜 と思ったので、店員さんに確認


で、しばらく確認して貰った後に分かったことは、「PPC-T○○」の名称が変更されて、「PPC-Tn○○」 になった。

最後数字が一緒なら同じ物です。 とのこと!

なんと言うことだ。前回行った店でも全部揃っていた可能性があるよ。( ´・ω・`)


とは言え、わかったので、4種類追加購入して、必要な全種類が揃いました。


まめアルパカさん

f:id:nkawai:20170814004109j:image


まめ秋山殿

f:id:nkawai:20170814004028j:image


ん〜、そう言えば道具的な物が全然無いぞ?デザインナイフはあるけど、ニッパー的な物すら無いや。

接着剤とかも。

(のんき過ぎる・・・(^_^; )


2017年08月13日(日)

[][] CINEMA Chupki TABATAでガールズ&パンツァー劇場版バリアフリー字幕・音声ガイド付上映を観てきたよ。 02:22  CINEMA Chupki TABATAでガールズ&パンツァー劇場版のバリアフリー字幕・音声ガイド付上映を観てきたよ。を含むブックマーク

ここのところ、どこの劇場ガルパン劇場版を観に行っても、(慣れてしまったので)途中で寝ちゃうようになってしまったのです。。。

TV版上映は(結構見てるんですが・・・)、思ったより新鮮で眠気は来ないのですが。


そもそも知ったのは、ガルパン公式ブログだったんだっけか?

CINEMA Chupki TABATAでの上映を前に、中上育実さんのコメント到着! ガールズ&パンツァー公式ブログ/ウェブリブログ


f:id:nkawai:20170813230204j:image

CINEMA Chupki TABATAは、ミニ劇場

上映は、字幕有り・音声ガイドありで、どんな人も映画を楽しめるのが方針

とは言え、映画館ですからどんな人も観に行っていいのです。むしろ継続できるように。

劇場案内 | CINEMA Chupki TABATA

>目の不自由な人も、耳の不自由な人も、どんな人も一緒に映画を楽しめるユニバーサルシアター。


田端駅の北口を出て、陸橋で線路を越え、左側のスロープを下ったところの信号を渡って真っ直ぐすこし歩くと右手にあるのですが・・・見落として通過してしまいそうなぐらい映画館ぽくないのです。

f:id:nkawai:20170813230154j:image


f:id:nkawai:20170813204838j:image


予約してある人は、当日の受付順で入場順が決まります。席は決まってないので空いてる席に。

中央の通路脇は埋まっていたので、一番前の右側に座席は、横5縦3だった感じ。


f:id:nkawai:20170813205037j:image

今日の見た目。


音声ガイドは、自分イヤホン持っていく必要があります。

座席接続するコネクタがあるのでそこに繋いで、音量はコネクタの所に左・右独立して調整することができるようになっていました。

f:id:nkawai:20170813205032j:image

イヤホンからは、音声ガイドだけが流れます。映画自体の音は、映画館スピーカーからです。

から外部の音が聞こえないほど遮音されるようなイヤホンは駄目です。むしろだだ漏れ的なのがいい。

自分は、右耳だけにしていました。左は音量調節で音が出ないように設定。


音声ガイドは、中上育実さんなのですが音声ガイドなのでキャラクター的な感じはまったくなし。

感情は無く状況説明をたんたんと。

でも、最後戦闘シーンから最後までは、説明も多かったり早かったりしたので、熱は入っていたかな?(聞いてる自分側の補正だったかも知れないけど)


字幕・・・ 市販BDには、字幕がもともと用意されているんですね。

ONにしないと表示されないので知らなかったのですが、上映はBD版だったので字幕市販BDと同じなのかも〜

(BDDVD持っている人は、一度表示させて鑑賞すると発見があるかも?)


音声ガイド字幕がある状態だと、いつもの上映より、とても情報量が多いんです。

気にしていなかった声や、気がついていなかったこととかに気がつくことができたり。

正門が閉鎖されていたときの音声は結構聞けていなかったし、

うさぎさんチームが、身の丈にあった〜 の台詞の後に、チャーフィーを見つけて(多分その後をつけていったとか)

音声ガイド側では各種乗り物の名称が、わかるのがよかったな。

(名称は一度聞いたぐらいでは覚えられないのですが、最初ミカ達が乗ってる車、審判銀河ミカ達の船、回収班のドラゴンワゴンともう一種類、戦車名前も出てきたときにはガイドされてたと思う〜)


つの体験情報を受けながら観るのは、また興味を持ってこの映画を観ることができて、とても良かったのです。


期間も今月いっぱいと思われるので、興味を持った方は早めに予約して行ってみるといいんじゃないかな?

と思いました。(^o^


2017年08月12日(土)

[][] シネマシティで、ガールズ&パンツァーTV版全話+これが本当のアンツィオ戦です! を、観てきたよ! 11:28  シネマシティで、ガールズ&パンツァーTV版全話+これが本当のアンツィオ戦です! を、観てきたよ!を含むブックマーク

立川に行くのは結構久しぶり?

いや、そうでもないか・・・ 6月劇場版観に行ったよね。


家出ときには小雨が降っていました。

立川に着いたら、ザーザーと雨が・・・

傘持ってない人何人かが、思いっきり濡れながらシネマ・ツーに向かっているのを見ましたが、、、


f:id:nkawai:20170811224844j:image

祭壇はまたパワーアップしていた感じです。

最終章のチラシがあったので、帰宅時に忘れずに寄って1枚もらってきました。


f:id:nkawai:20170811230634j:image

発券して、しばらくしてから入場待ち列に並び、更にすこししてから入場。


f:id:nkawai:20170811231102j:image

最初は館内温度がわからないので、飲み物とか無しで。


f:id:nkawai:20170811231156j:image

今日の見た目。

そうそう、今回は、前から3列目なので結構前の方でした。


前説は、遠山さんじゃなくて、ガルパン工作員とか言われていた女性の方でした。

初っぱなから、「ホテルシネマシティへようこそ!」 (うろ覚え)って、お客さんの心をわしづかみ。

# ホテル元ネタは、メールマガジンだったみたいですね〜 確かに見た覚えあったよ。

眠れないホテルとか、明日薄い本を買いに行くのかとか、

アンケートは、初めて見る人(見えてる範囲では1人も居らず・・・)と、去年もTV版全話上映見に来た方とか(見えてる範囲では8割超えてた気が・・・)。

う〜ん、来る人が固定化されちゃってるのは、ちょっとカン感じですよね。自分もそうなんだけどもさ・・・( ´・ω・`)

BD上映なので2話ごとにディスク交換の待ち時間が発生するとの話と、ディスク問題で途中止まってしまうことがあるかもって話もありました。

結果、止まってしまうことは無かったのですが。

上映開始前のパンツァーフォー!は、ちょっと不発気味。(^_^;


2話が終って、タイムラグ無しに3話が始まりました?!

1回目の休憩があり、

6話が終って、タイムラグ無しに7話が始まりました?!

ディスク交換、必要無くなっちゃってたの?!


2回目の休憩。

f:id:nkawai:20170812030824j:image

お腹ペコペコになっていたので、カツサンドペプシを購入。(2回目の休憩入る時に、残り20個ぐらいとアナウンスあったような)

休憩終るまでに食べてしまいました。


いつのまにか内容が変更されている休憩中のスクリーン

f:id:nkawai:20170812031622j:image


10話のカツを食べる辺りのシーンになると、カツサンドの包みを破るガサガサ音があちこちで聞こえるのは、もはや恒例行事。(^_^;

10話が終って、ディスク交換の待ち時間が発生しました・・・あれ? ここでは交換あるのか?

12話まで終了。


スピーカーが春に交換・増強されたことで、TV版であってもビリビリと低音での振動を体感しました。特に黒森峰戦は、凄かったね。


3回目の休憩。

恒例の場内販売が開始されたのですが、、、あんこうチュリトスホットドッグ在庫が全部売れないと上映開始できないとか面白いことを言うのです。(^_^;

結構時間掛けて(だって1人で売られるのですから)場内通路1周して無事完売

色々話しながら販売されていたのですが、今回前の方だったのでほとんど聞こえず。(朝ご飯にどうですか? と言うのぐらい)


無事、アンツィオ戦上映が開始。

最初Showgateロゴが入るので、劇場上映されていたことを思い出すのです。

流石にこちらは、劇場上映されただけあって、正に爆音上映。

戦闘シーンでは、ビリビリ震えっぱなしで、とても体感映画でしたねぇ。

エンディングが終った後に、最終章1話の特報映像が流されて上映終了。

特報は、既に映画館でながされていることは知っていたものの、ここで見ることになるなんて思っていなかったので、いい驚きがありました!


6時ぐらいに上映終了して、帰路に。

立川は雨が止んでいましたが、帰り着いた家の辺りはまだ(また?)雨がふっていました。


とても楽しい一晩の上映でした〜


そうそう、シネマシティ作品紹介では、こんな説明書きでした。

ガールズ&パンツァー TV版全話+これが本当のアンツィオ戦です!


2017年08月08日(火)

[][] CINEMA Chupki TABATAでガールズ&パンツァー劇場版バリアフリー字幕・音声ガイド付上映を観ることにしたよ。 00:21  CINEMA Chupki TABATAでガールズ&パンツァー劇場版のバリアフリー字幕・音声ガイド付上映を観ることにしたよ。を含むブックマーク

CINEMA Chupki TABATA(シネマ・チュプキ・タバタ)

日曜で予約した。


音声ガイドは、中上育実さん。

自分イヤホンを持ち込むことが必要のようです。

映画館で、イヤホンして映画観るなんて不思議な感じです。


また、いつもと違うガルパン劇場版です。

期待高まる〜〜〜(^o^


2017年08月07日(月)

[] ガールズ&パンツァー TV版全話+これが本当のアンツィオ戦です!の予約を頑張った〜 00:34  ガールズ&パンツァー TV版全話+これが本当のアンツィオ戦です!の予約を頑張った〜を含むブックマーク

次の金曜(祝日)の夜間に、シネマシティで久しぶりに ガールズ&パンツァー TV版全話+これが本当のアンツィオ戦です! の上映があるので、予約待機して・・・とても長時間頑張りました・・・( ´・ω・`)

去年の11月以来ですね〜


予約は、月曜の0時から開始なのですが、超重い・・・

シネマシティ中の人自慢の最強サーバー(でしたっけ?) が、全く応答を返せて居ません。

いや、しばらく待っていると返ってくるのですが。

同日上映のガルパン劇場版も、他の金曜の上映分も一斉に予約開始です。

相当なアクセスがあったようで、一瞬つながらないことも。


席選んで、予約を開始しても、返事が無かったり、会員情報を反映しました と言う謎メッセージが返ってきたり、極たまに決済画面が表示されても、その次の動作は、また応答無かったり、失敗したり・・・


まぁ、過負荷サーバーによくある応答ですよね。(^_^;

どうもごく最初の頃に予約リクエストを投げられた人は予約できた感じですが、そうじゃない人は延々と空き席を目指して予約をかける を繰り返したのです。

・・・1時半ぐらいまで。


流石に月曜の仕事がある人はどんどん諦めてしまうので、負荷がちょっとずつ下がる。

残ってた人が、予約ができるという感じでした。

結果、自分も予約できましたし席もそう悪くないところが買えました。


2時頃に再度観に行ってみたところ、半分ぐらい空き席になっていました。

席は抑えたものの決済が完了できない席が半分ぐらいもあったのですね〜


久しぶりに、ボロボロサーバーで予約作業を繰り返す体験でした。(^_^;


2017年08月06日(日)

[][] 初フェス参加! 02:29  初フェス参加!を含むブックマーク

ウソです。前夜祭に参加しましたっけね・・・


とは言え、正式サービス開始後の最初フェスです!

今回は、マヨネーズvsケチャップ

マヨ嫌いなので、ケチャップです。

一人暮らししてから、もう17年ぐらい経ちますが、どっちも未だに買ったこと無いんだよね〜 使い道思いつかん。

もっとも、牡蠣フライのためにタルタルソースは、買ったことがあるのだけど。


さて、結果は、マヨの勝ち。まぁ、人気の時点で既に負け確定って感じだったのですが、戦績の方は1:1だったようです。

対して参戦していなかった&負け陣営側と言うことで、スーパーサザエは3つです。

来月は、ちゃんとやろうかなぁ・・・


[] デザフェスに行ってみたよ。 02:17  デザフェスに行ってみたよ。を含むブックマーク

アートイベント デザインフェスタ | Art Event Design Festa

正式名称は、デザインフェスタ

個人で作った物を販売する的な感じ。

同人誌では無くて主に立体物。


ワンフェスで見たレジンの小物を販売されている方が、参加しているのを知り、面白そうな小物が見られそうだと思ったので。



[] スプラトゥーン2のNintendo Switchケースを購入。 21:29  スプラトゥーン2のNintendo Switchケースを購入。を含むブックマーク

Switch本体を持ち歩いてみようかと思ったのだけど、スティックがあるのでケースがないとちょっと無理っぽい。

それで、店頭ARMS任天堂純正ケースが売っていたのを思いだして、ノジマオンライン検索


スプラトゥーン2の純正ケースもあったので、そちらを購入した。

ノジマオンライン : Nintendo HAC-A-PSSAD 【Switch】 キャリングケース スプラトゥーン2エディション(画面保護シート付き)


f:id:nkawai:20170810212950j:image

ちょっとピンクが派手かな〜