32GBのClass10 SDHCカードを購入。

東芝製、SD-T32GR6WA2です。
海外向け製品だそうで、パッケージにも日本語が無い。(楽天で\4,980)



うちには、SDHC用のリーダーライターも無かったので、Amazonで一番安いのを探して購入。(\580)


もっとも、これを3DS用にしようと思ってるわけで、ちょっともったいない。
デジカメ用のが16GBだったかな? それと置き換えるか。


3DSのSDカードを載せ替え。フォーマットは、FAT32で実施。

結局、32GBのSDカードは、デジカメで使っていた16GBのカード(SDHC Class6のグリーンハウス製)を置き換えた。
どっちも、タイムスタンプが維持できるソフト(Fire File Copyか、Backup)を使って日付も保持。


3DS用の方もファイル単純コピーで良いことは分かったのだが、フォーマット方式が不明?!
結局分からなかったので、FAT32で実施し、特に問題なし。


これで、3D動画が撮れるようになっても、容量に問題ないぞ〜! (でも11月以降)


そうだ、伊豆に行こう!

いや、別に伊豆じゃなくてもどこでもいいんですが、せっかくの3連休ダブルなのに何も予定が無いってのもね。
で、前半は既に終了なので、後半に何とかという感じ。
ガソリンも少し安くなったし。


さて、買ってきた るるぶ伊豆でも読みますかね。。。


ストラップの修理完了!

精密ドライバーが欲しかったので、とりあえずダメ元で100円ショップ(Seria)へ。
そしたら、1.4mmや1.6mmの精密ドライバーが精密ドライバーセットとして売っているのね。
3種類あるうちから、1.4mmと1.6mmが両方入っているのを買いました。
ちなみに、エザンス革ストラップのドライバー穴は、マイナスの1.6mmでした。
ネジはストラップを止めているネジは、ちょっと特殊でネジ頭がありません。
つい先日名前を知ったばかりで、いもねじ とか 止めねじ とか言うそうです。


交換自体は、5分かそこらでした。
エザンスのサイトから動画が見られるので一度見て覚えてからなら、誰でもできるでしょう。
http://www.aisance.jp/index2.html
動画へ直接


iPhone4用には、ストラップが発売されなかったんですね。ねじ穴が小さすぎて、ねじ穴に収納できるタイプのネジが作れなかったようです。
それで、「リングネジ」が販売されていました。
次期iPhoneでは、ねじ穴サイズが元に戻ってくれるといいなぁ。細すぎても強度が保てないでしょ?


ファンタジーアースゼロ ひさしぶりに

個人チャットでアホなこと言ってくる奴に出会った。
もちろん無視したのだが、俺が回線抜いてるとかそんな事が書いてあったな。
回線抜いたら個人チャットも届かないのだが、どうしようもなく頭悪いよね。( ´・ω・`)