Nintendo Switch のトラブルを解消。

Switchをドックに挿してTV出力させるとHDMIケーブルに映像と音声が出力される。
うちにTVは無く、あるのはPC用のモニター。
HDMIで映像は出せるのだが、音声出力先がないので音が出ない・・・


と言う問題があるのだが、気がついた。
本体の上に 「ヘッドホン出力」 がある。
公式サイトで確認したところ、ヘッドホン出力してる際は、HDMIから音声は出ないとのこと。


なので、ヘッドホン出力からスピーカーに繋ぐことにした。
ヘッドホン出力のミニプラグからAV用の赤・白ケーブルに出力する変なケーブルを持っていたので、スピーカー代わりのTV(ブラウン管TVだ)に挿したところ、音が出ない。


はて? Switch側を最大にしても音がない。
TV側の音声をどんどん上げると7割ぐらいのところで音がまともに聞こえる状態に。
本体からの出力が弱いんだね。(^_^;


次に、ミニプラグからミニプラグ入力を持つPC用のスピーカーに。ケーブルが1mしか無くてドック接続だと長さが足りないのだが、ドックに挿さない状態でも音声だけなら一緒なので接続してテスト。
やっぱりスピーカー側の出力をかなり大きくしないと鳴らなかった。


でも、これでモニタ出力したら音が無いと言うトラブルは解消〜
あとは、ミニプラグの延長ケーブルを買ってくれば、解決!
明日、100均で探してみよう。