防災で行っていること

正直、防災対策はほぼ何もできていない

ペットボトルの水や飲み物が一定量を常に保持されている位か。

通販で簡易トイレが売っていたので購入した

60回分ということだ。1人で使う分には多分問題ないはず。

最も、首都圏で、これが必要あるような災害が発生したのであれば、どれほど役に立つのかと言う考えはある。

何もしないと言うわけにもいかないので、少しずつ用意は進めないといけないのだと思う

 

買ったものは忘れないように、玄関の戸棚入れたf:id:nkawai:20240417111606j:image

七戸十和田駅経由での青森旅行 予定を更新

行き先が決まり、レンタカーを手配したところで止まってた。

 

やっぱり、館鼻岸壁朝市に行ってみたいという思いが強く、宿は八戸で探すことに。

朝一まで歩いて行ける距離の宿を素泊まりで見つけることができたので、予約した。

これで、予約系は完了。

 

後はどこに行くかと、晩ご飯をどこで食べるかだな~

 

1日目は、桜が咲いているのだったら、弘前城に行く(宿とは180度反対側w) 2時間ぐらい

弘前から宿まで3時間

お昼1時間と移動5時間と弘前滞在1時間で7時間。もうこれで1日目は全部だなw

 

2日目は、帰りの新幹線が激早なので、十和田湖とか行く時間無い。

朝一行って9時ぐらいにチェックアウト?

是川縄文館とか面白そう。9時からなので、すぐ入れるな。

あと、十和田市現代美術館。合わせて3時間ぐらい?

お昼で1時間

もうあと1時間ぐらいしか残ってないな。

お土産探して、それで終わりかな。

 

予定もなんとか。

 

後は、晩ご飯だけど、宿の近くのお店で適当に食べるぐらいかな・・・

 

よしだいたい決まった!

 

 

どこかにビューン! に申し込んだ。

サービス始まるときから気になっていたのだが、今朝なんとなくそんな気になったので、申し込んだ。

行き先候補駅は、この4つ 【新花巻駅】【越後湯沢駅】【山形駅】【七戸十和田駅

 

すぐに決定しないそうで、待つことに。

 

午後の途中でメールが来ていた。

メールにも行き先は書いてない。

サイトに行って確認する仕組みだ。

 

 

これは当りでは?!(^o^

しちのへとわだ と読むらしい。

朝は7時台となかなか良い時間に出発。10時後半に到着。

帰りは、14時半前に出発・・・もう少し遅くしてほしかったよ。( ´・ω・`)

一応時間帯は選べたのだけど、すごい遅いか早いかだったのよね。

早い方でも遅めになるかなと思ったら、メチャクチャ早くされてしまった・・・

 

こんなあたりなので、レンタカーは必須だな。

残念ながら、七戸十和田駅には、JRの提携レンタカー屋は無かった。

 

とりあえず、レンタカーを予約した。

保険込みで1.5万ぐらいした。たかいなぁ・・・ 特に保険が高い 車は1万ぐらいなのだ

 

あとは、どこ行くかと、宿の予約

 

 

水虫になった・・・

先々週ぐらいに、左足の人差し指と中指の間がかゆく、皮がむけた。

しばらくほっておけば治るかなと思っていたのだけど、治らず、今日またかゆかったので、通院した。

 

診断結果は水虫。

なんかね、指の先がかかる病気のイメージだったので、違うかなって思ってたのだけど、水虫でした。

塗り薬を出してもらった。

 

今の薬は必ず効く

1日1回、皮膚が綺麗になった後、3ヶ月継続すること

と言われた。

長丁場だ。

Quest3用のドック CYBER ・ 充電スタンド(Meta Quest 3用)が届いた

正直数日前に通知が来るまで忘れてた

先日のエレコムの新トラックボールもそうだが、待たせすぎwww

f:id:nkawai:20240405141644j:imagef:id:nkawai:20240405141634j:image

ちゃんと、本体したの3ピンコネクタ使って充電できてるね。

ただ、ストラップをBOBOVRに交換してるので、後ろが重いんだ。

なので、置いても重さで後ろに倒れてしまって充電ができない。

よって、BOBOVRを支えてあげる状態にする必要がある・・・ まぁストラップ交換した時点で改造品だからね。しょうがないね。