誕生日

今日は私の、ん回目の誕生日。

NAKAJIがお休みを取ってくれて、ともちゃんが学校に行っている間、ショッピングデートを楽しみました。

 

今年は精神的にツラいことが多く、なかなか心のバランスを保つのが難しい日々を送ってきました。

誕生日を迎え、これを節目に楽しいことが増えてくれるといいな。

流山でショッピング

NAKAJIが柏で用事があるというので、家族でお出かけ。

私とともちゃんはNAKAJIを待つ間、流山おおたかの森S・Cでショッピングを楽しみました。

f:id:nkj_nonno:20190706133301j:plain

洋服を選んだり、ハンドクリームの試供品を塗って香りを試したり、カフェで休憩したり。

なんてことはないんですが、女の子をもった、ちょっとした幸せを感じます。

校内環境かるた大会

つくばには「環境かるた」があります。

地球温暖化などの環境問題をテーマに、県立竹園高校の生徒によって作られたかるたです。

これを使用した市内環境かるた大会が毎年開かれており、今日はそれに出場できる校内代表を決める戦いが繰り広げられたそうです。

ともちゃんは同じクラスのお友達とチームを組んで参加。

先週の学年代表決定戦で6年代表となり、今日は4年代表・5年代表と戦って、見事学校代表に決まったそうです。

4年生から学校代表を目指して毎年取り組んできて、ようやく6年で代表の座を勝ち取ることができました。

良かったね。

次は、市内の大会で1勝でもできるように、練習を頑張って!

学園陸上記録会

同じ学園になる4つの小学校の6年生が中学校に集まって、学園陸上記録会が開かれました。

昨年度まで開かれていた陸上記録会より規模が縮小され、種目も減っての開催です。

ともちゃんは50メートル走に参加しました。

 

ともちゃんは、

「応援に来てもいいけれど大声で応援しないでね、恥ずかしいから」

とのこと。

ビデオ片手に声は出さず、心の中でだけ大声援を送りました。

結果は1レース6人で走って、1位!

やったね~。

 

幼稚園が一緒で小学校が別になったお母さんも応援に来ていて、久しぶりの再会です。

記録会終了後、仲の良いママ友さんと一緒にお家にお呼ばれして、おしゃべりタイム。

こういう気の合う方々に囲まれて、自分自身はありのままでいいのかなと、少しずつ自信を取り戻しつつあります。

同窓会

高校の在京同窓会が開かれました。

東京へ向かって移動中のこと、仲の良い友達からメール着信。

1時間ほど前に到着予定で、一緒にお茶してから出席することになりました。

わーい!\(^_^/

 

お互いに子どもの話などをしていると、あっという間に時間が来て、同窓会会場のホテルへ移動。

ちょっとの間でしたが、楽しいひとときでした。

 

一次会は総会、講演会と宴会で、高校を卒業した大学生からおじいちゃんおばあちゃんの方々まで、100名以上が参加しました。

部活動や進路状況といった最近の高校の様子や、同窓会費から教室へエアコン設置費用を出したなど、近況が聞けました。

 

昨年度の在京同窓会は私たちの学年が幹事で、関東ばかりか八戸や全国からたくさんの同期が集まりました。

今年もたくさんの同期に会えるかな?と思ったら、参加した同期は14名。

平日の開催でもあるし、仕方ないかな。

それでも同期だけでの二次会には、14名全員が出席して盛り上がり、私は帰り時間の関係で途中抜けしましたが、懐かしい話に花が咲きました。

 

4月にあるお母さんから驚くほどの理不尽な文句を浴びせられ、これまで私がしてきたことや考え方を否定されました。

どう考えても向こうの主張が間違っていると思っても、ここ数ヶ月間私は沈んだ気分で過ごしてきました。

しかし高校時代から、中には小学校から一緒だった昔の仲間とこうして会うと、私はやっぱりこれでいいんだと、自分を少し取り戻せたような気がします。

調理実習

授業参観で学校に行ってきました。

見たのは2時間続きで家庭科の調理実習。

1グループ4~5人に別れて、一人ずつスクランブルエッグを作っていきました。

 

様子を見ていると、とても面白いですね。

男子はおちゃらけて度が過ぎてしまい、先生から雷を落とされたり。

その傍らで女子は淡々と準備をし、作業中も調理台をふきんで拭いたり、冷静に作業を進めていきます。

 

調理実習に向けてともちゃんは、自宅でもスクランブルエッグを作っていましたが、しょっぱく仕上がったり、火が通り過ぎたり、何度かやってそれなりにできるようになってきました。

そして今日、できあがったスクランブルエッグは各自で試食です。

我が子が作った物は、親も試食させてもらいましたが、美味しくできていました。

よかったね。

誕生日プレゼント

6月7日はともちゃんの誕生日です。

誕生日プレゼントは何が欲しいか聞くと、今年は特に欲しいものがないとのこと。

今ともちゃんはアニメ「シンカリオン」と新幹線にドはまり中。

そこで「シンカリオン×てっぱくきっぷ」をプレゼントすることにしました。

・新幹線普通車自由席特急券(東京駅~大宮駅間 往復)

・乗車券(東京都区内の各駅~大宮駅間 往復)

ニューシャトル乗車券(大宮駅~鉄道博物館駅間 往復)

鉄道博物館入館引換券

がセットになったおトクなきっぷです。
さらにてっぱく入館時には鉄道博物館オリジナルグッズのプレゼント特典と「シンカリオン×てっぱくきっぷ」オリジナルパスケースのプレゼント特典がついています。

 

まずは誕生日プレゼント第一弾として、時刻表をプレゼントして、つくばからどうやって鉄道博物館まで行くか、自分で調べさせました。

てっぱくの開館時間に合わせ、どこで何線に乗って、どこで何に乗り換えるか?

私なら単純に時間で決めていきますが、ともちゃんは乗りたい新幹線がこれだから・・・と、あれこれ悩んでなかなか決められずにいたようです。

結局東京駅で乗り換え時間に余裕を持って、ホームでたくさん新幹線の写真を撮ることにしたようです。

 

そして今日、運動会の振替休日を利用して行ってきました。

f:id:nkj_nonno:20190527084544j:plain

f:id:nkj_nonno:20190527091713j:plain

てっぱく館内を見て回ったり、時間をたっぷり使ってお土産を選んだりして堪能し、大満足できたようです。

f:id:nkj_nonno:20190527195944j:plain