家庭訪問に向けて

今週は家庭訪問があります。
昨年の担任の先生は、玄関だけで家に上がらずに終わりました。
学校からのお便りにも、玄関先だけでと書かれてはいます。
でも実際には、中に入ってもらうことがほとんどです。


今日は家庭訪問に向けて、念入りにお掃除。
まずはいつものように洗濯機を回し、掃除機をかけ、玄関周りとリビングの窓ふきもやります。
ドアや門扉、窓は、春の嵐で土埃だらけになっていました。
時間をかけて丁寧に拭いたら、タオル雑巾2枚が表裏真っ黒。
その分きれいに磨けて気持ちよくなりました。


やること盛り沢山なので、段取りよくテキパキこなしていこうと進めていましたが、途中でトラブル発生!
2回目の洗濯を終えて干そうとしたら、NAKAJIの胸ポケットからティッシュがボロボロ。
ともちゃんのポケットは必ずチェックしていますが、NAKAJIは大人だからそんなことはなかろうと思っていたら、まさかのNAKAJI。
洗濯物についたティッシュを取る作業に約30分。
そして洗濯槽内も掃除する羽目に(T_T)


学校から帰宅したともちゃんにそのことを話すと、
「私はティッシュやらなくなったよね。成長したんだ〜。お父さん帰ってきたら注意したら?」
だって。